忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フジバカマ&サワヒヨドリ&ヒヨドリバナ

フジバカマとサワヒヨドリ ・ヒヨドリバナ みんなよく似ています
葉っぱの形やつき方がちがうというけれど
茎の上の方と下の方でもちがうから
花全体を写真に撮ってくるべきでした
Rohmanさんのブログを参考にしてください

fujibakama.JPG

植物公園の立て札は フジバカマ
葉っぱの写っている写真をのせて見ましたが
根元から花まで撮るべきでした

fuji2.JPG

フジバカマの葉っぱの3裂は 完全に裂けて3枚の葉っぱにみえるようです
この中にはみあたりません

a4ebe7e4.jpeg

これは八幡湿原に咲いていました
サワヒヨドリだと思います
下の方葉っぱが放射状に出ています

a7424873.jpeg

サワヒヨドリの葉っぱはかなり細長い

020dfdd2.jpeg

掛頭山の山頂付近 花も白花が多いから
ヒヨドリバナだと思います

hiyodori2.JPG

白花の多くはヒヨドリバナのようです
PR

Comment

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-13 08:21
  • edit
フジバカマ・サワヒヨドリ・ヒヨドリバナ・ヨツバヒヨドリ
これにサケバヒヨドリというのもあるのです
気にしない方がよさそうです
でも多分 この花を見ると どれだろうと確認したくなるでしょうね こまったもんです

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-13 07:59
  • edit
ヨツバヒヨドリというからには 四ツ葉ですよね
サワヒヨドリ 沢でなくても咲くのですか
ヒヨドリバナは葉が対生ですよね
考えたら またわからなくなりそう(/_・、)

無題

  • yassy
  • 2011-10-13 06:38
  • edit
ひーちゃんの研究心に拍手!
熱心だな~!
すごいな~!
まねできないな~!

無題

  • 鉄砲玉
  • 2011-10-12 20:32
  • edit
この3種に加えこちらにはヨツバヒヨドリもあります。
でも葉の形で区別は付きますが・・・
家の前ではまだサワヒヨドリが咲いていますよ。

oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-12 20:31
  • edit
さっきみせていただきました
これがフジバカマよね~と一人納得しました
この写真をしっかり記憶して
今度 藤袴をみたらきっとわかります
ありがとうございました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-12 20:29
  • edit
色々と調べていただいてありがとうございました
ひーちゃん なんとなくわかりました
今度 山野で出会ったら きっと区別出来ると思います
サワヒヨドリ 茎が赤みがかっていると思うのですが
それに湿地に咲いています なにぶんサワがついていますから

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-12 20:26
  • edit
花の名前がわからない時は
葉っぱをしっかり撮ってこなくてはダメと
山小屋さんから何度も教わったのに
学ばないひーちゃんです
フジバカマがいちばん遅く咲くのですね
サワヒヨドリは夏から咲いていますからね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-12 20:23
  • edit
フジバカマがいちばん遅く咲きだすようですね
山の上 湿地 平地 咲く場所も気象条件もちがいますからね
すずさんちのフジバカマ 楽しみにしています
ブログのログイン きっとexcite側のトラブルでしょうね

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-12 20:18
  • edit
普通住宅地で見られる園芸種はフジバカマでしょうね
サワヒヨドリは湿地
ヒヨドリバナは少し山の中に入ったあたりに咲きます

アサギマダラを見る度にうさこちゃんが見つけた
マーキングのこと思い出します
1500km~2000kmも旅をするそうですよ

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-12 20:15
  • edit
今度 山野で出会ったらなんとなく
見分けられそうな気がします
ツマグロヒョウモンは雌雄がはっきりしていますね
ツマグロは1年に4~5回発生し4月から11月まで
見られるというから旺盛な生命力に乾杯です

無題

花だけ見ると何かよく分かりませんね。
今日、我が家のフジバカマをUPしました。
葉がよく分かるように載せたのですが・・・・・。

ややこし

それぞれの違いがわかったようで、判らない、
えィっ、もう、どうでもいいゃ、と判断力と記憶力の
減退に悩まされる老人です。

花の違い

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-10-12 17:19
  • edit
花は咲く時期や場所によっても
違います。
いつ頃どんな花が咲いているか、そのあたりも
考慮してください。
山で会うか里で会うかでも違います。
この中でフジバカマが一番遅く咲きます。
私は葉っぱで見分けるのがわかりやすいと
思っています。

無題

  • すず
  • 2011-10-12 17:02
  • edit
我家のフジバカマはまだ蕾でした。
UPしょうと思ったら何故だかブログのログインが
できなくなり出来ません。

秋の七草の一つですね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2011-10-12 11:04
  • edit
このような花を見るとなんでもフジバカマの花だと
思ってしまいます。見る人が見ればちゃんとわかる
のだなあと思い知らされました。
それにしてもフジバカマといえば
我が家の庭に一昨年にやってきた
写真のようなチョウを思い出します。

さっそくにありがとう

  • shibata
  • URL
  • 2011-10-12 08:07
  • edit
なんとなく違いがわかったような・・・・
サワヒヨドリの葉はかなりシャープですね。
これには会っていないかも知れません。
気を付けたいと思います。
相変わらずのアサギマダラ・・・
私は今年最後かと思う、ツマグロ夫婦に会いました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]