忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植物公園より

植物公園のウララ池の畔にフジバカマが咲いているときいて
サワヒヨドリとの違いを確かめるチャンスと 行ってみました

3516b780.jpeg

オット これは ハプニング

14e3f693.jpeg

フジバカマに来るという アサギマダラです

7a8e4f3d.jpeg

まだ南の国に行かなかったんだね

akatate1.JPG

アカタテハもやってきた

akatate2.JPG

フジバカマとサワヒヨドリのちがいは ???

7e308b73.jpeg

さっきの蝶は何だったのかな?

hime2.JPG

これはヒメアカタテハだったのかな??
結局 フジバカマとサワヒヨドリのちがいをたしかめるのは
わすれてしまった ひーちゃんです

十五夜だけでは片月  十三夜の月もどうぞ


ec01137f.jpeg
PR

Comment

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 23:15
  • edit
アサギマダラは春になると南西諸島から本州へえと北上
夏はその子孫が高地に滞在し秋には南西諸島を目指して
南下します
大分の姫島でマーキングしたアサギマダラが群馬の赤城で
見つかったというデータもあります
この植物公園は瀬戸の海を見下ろす高台にあります
庭のフジバカマにアサギマダラきてくれたらいいですね

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 22:56
  • edit
今年はアサギマダラに会えなかったのですか
私は2年前に天狗石山へ登る途中で初めて見ました
去年は会えずじまい
今年はアーチさんのおかげで掛頭山で会えました
植物公園は瀬戸内海を見下ろす高台ですが
フジバカマがたくさん咲いて
花に誘われてきたのでしょうね
思いがけない出会いは 嬉しさも格別でした

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 22:10
  • edit
札幌の冬はかけあしでやってきますね
十勝岳の積雪は12cmだとききました
ナキウサギも餌が集められないって
ブログの友のじいちゃん先生からききました
http://tonakaisam.exblog.jp/16666250/
旭川にお住まいのようです
覗いてみてください

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 21:50
  • edit
ウララ池のうららは麗らか からつけたのでしょうか
とても小さい池ですが 春にはミツガシワも咲くのです
アサギマダラ夏は涼しい山頂で秋には南西諸島を目指して
南下するそうですが これから行くのでしょうか
これはフジバカマだと思うのですが
Rohmanさんのサワヒヨドリのブログ リンクさせていただいて
いいでしょうか
明日のブログにUPしたいのですが
それから 十五夜しか見ないことを片月と言っていたように思うのですが
片見月とか片月見とか言うようですね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 21:33
  • edit
すずさんの家のフジバカマ 咲いたらブログにUPしてください
葉っぱも見せて下さい お願いします
植物公園のフジバカマにはたくさんの蝶が来ていましたよ
つい夢中になって フジバカマをしっかりみてきませんでした

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 21:29
  • edit
これね~ 植物公園の立て札がフジバカマだったよ
間違えたのかな~~
八幡湿原のサワヒヨドリの葉っぱは下の方は放射状に出て
かなり細長いよ
明日UPしてみます
アカタテハとヒメアカタテハは これでOKですね

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 21:24
  • edit
本当に アサギマダラはお祝いしてくれたようですね
植物公園でアサギマダラに会えるとは思ってもみませんでした
嬉しくて 肝腎のフジバカナをしっかりみてこなかったのです
でも植物園で立て札がフジバカマとかいてあったから
そうだと思うのですが

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 20:53
  • edit
広島市植物公園は広島と宮島の中ほどの瀬戸内海国立公園を
一望する高台にあります
秋になって涼しくなり高い山から下りてきたのでしょう
これから南西諸島を目指して渡っていくのでしょう
次回のブログにフジバカマ&サワヒヨドリ のせてみます
Rohmanさんのブログも参考にしてみてください

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 20:40
  • edit
アラ 1日ちがいの結婚記念日
だけどこっちはかなり先輩 年期が入ってます
ママが元気でがんばってくれたからここまでやってこれたと
今年初めて言われたよ
てれるけどちょっと嬉しかったね
いえいえお互い様ですと 何のこと?
これは百日草よね おばあちゃんが育てていたのを思い出します

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 20:11
  • edit
いつもはビールの相棒も最初の1杯はワインで乾杯
20年ものは香りも味もまったり芳醇
夫婦も歳を重ねるごとに味が出ればいいのですが(-_☆)

黄色い小さい蝶は モンキチョウですか?
植物公園にはまだまだ蝶が飛んでいましたよ

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-11 20:02
  • edit
アサギマダラは春には南西諸島から本州へと北上
夏にはその子孫が涼しい高地に滞在し
秋には南西諸島を目指して南下 飛翔距離は1500kmから2000kmにも及ぶそうです
このアサギマダラもまだ間に合うかもしれません
あら 小夏ちゃんは10月9日なのですか
でもひーちゃんちの方が先輩のようですよ

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-10-11 18:15
  • edit
結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます。
我が家の庭にもフジバカマ(園芸種)を植えたら、アサギマダラが遊びに来てくれるかしら?

アサギマダラ

いいなぁ~アサギマダラに会えたんですね・・・
今年は一度も会えませんでした 本当に残念です。
来年はきっと会えますように そう願っています。

無題

今の時期にまあだ蝶が見れるんですね。
こちらはそろそろ初雪の心配です。

無題

ウララ池、洒落た名前ですね。
花も蝶もいろいろ、やはりウララですね。
アサギマダラも季節感覚が狂ったかな。

片月、しらべました。いい言葉、勉強しました。

無題

  • すず
  • 2011-10-11 08:08
  • edit
我家のフジバカマ増えすぎて随分抜いたので今年は少なくなりました。そろそろ咲きだすの忘れてた。
葉の着き方や咲く時期が違うようですよ。

今年は蝶が少なく感じます。
アサギマダラも見ていません。

これはサワヒヨドリ?

  • アーチ
  • URL
  • 2011-10-11 07:02
  • edit
山小屋さんのコメントからすると、葉っぱが細長くて対生し、葉柄が無いのがサワヒヨドリ・・・合致してます、だからこれはサワヒヨドリでしょう。チョウはアカタテハとヒメアカで間違い無し。

サワヒヨドリとフジバカマ

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-10-11 06:03
  • edit
サワヒヨドリの葉っぱは細長くて対生し、
葉柄がありません。
フジバカマは葉っぱが大きくて3裂し、葉柄が
あります。
また咲く時期もフジバカマのほうが遅く咲き出す
ようです。
葉っぱをよくみると区別できるようです。

アサギマダラ、ひーちゃんの結婚記念日を祝福して
いたようです。
よかったですね。

アサギマダラ

  • shibata
  • URL
  • 2011-10-11 05:31
  • edit
今年は一度も会えませんでした。
私が山へ行けなかったから・・・
フジバカマとサワヒヨドリの違い、わかったら教えてくださいね。
近頃、この手の問題に根気が(時間が)なくなりました。
私もお月見しましたよ。
そちらでも片見月のこと、気になさるのですね。

無題

  • 小夏
  • 2011-10-10 23:06
  • edit
あらっ! ひーちゃんもおめでとうでしたか?^^
二人で元気に この記念日を迎えられること、とっても 幸せなことだと、歳を重ねるごとに つくづく思いますね。

百日草ですねえ。チョウチョと色が何となく似ているわ~。

無題

  • pomodoro0208
  • 2011-10-10 23:04
  • edit
今日は本番の記念日、ワインで乾杯してる?
つまみはチーズ?ウインナー?

このあたりの今頃は黄色い小さな蝶をよく
見かけます。
このアサギマダラ、これから南国に行くの?

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-10 21:35
  • edit
ありがとうございます
yassyさんに嬉しいコメントいただいて
幸せです
お互い元気で仲良く暮らせるのがいちばんですね
他には何も要りません
毎年結婚記念日を祝ってくれる息子にも感謝しています

marri

大歓迎ですね!
アサギマダラさん、仲間に乗り遅れたかな?
いつもながら、しっかり撮ってますね!
貴女にかかっちゃァ、どんな蝶も「ハイポーズ」
結婚記念日、konatuさんと一日違い?
おめでとう!これからも支えあい労わりあって・・・っと!

無題

  • yassy
  • 2011-10-10 21:05
  • edit
今日はご結婚記念日ですね。
おめでとうございます。
その日に合わせて素敵なプレゼントを下さる息子さんおやさしい。
お幸せを何倍にもお感じになられたことでしょう。
アーチさんとの山行きも楽しそうですね。
ひーちゃんにこんないいことがずっとずっと続きますように!

余談ですが私は10月15日です。
今年も無事に乗り越えられそうでほっとしています。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]