忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尾崎沼から

尾崎沼のまわりの湿地にもカキツバタの自生地があります



カキツバタは見頃を迎えていました



ハナショウブも混じっています



カキツバタは水辺に咲きます



とまってい~るよ  竿のさ~き♪



土手をはさんで 尾崎沼の反対側に広がる湿地です



いつもの風景 尾崎沼です



コーホネがニョキニョキ



レンゲツツジは可愛い赤



誰ですか オトコヨウズミなんて言ってるのは
オトコヨウゾメです



ヤマルリソウ み~つけた



これは? バイカモかな?



ゲゲゲの喜太郎ではありません



やっぱりめだまおやじにみえますね
ギンリョウソウです
PR

Comment

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-17 17:55
  • edit
八幡湿原は地元のみなさんや自然を愛する人の手によって
保護され 再生されてきました。
四季折々 沢山の山野草や生きものに出会えます。
大切にしたいものです。

無題

  • yassy
  • 2014-06-13 20:39
  • edit
尾崎沼ってどこだろうと思って調べてみました。
八幡高原にあるのですね。
そのページにいい事が書いてありました。
「湿原は自然が私たちに与えてくれたかけがえのない財産である。」
確かに豊かな植物と生物がみられていいところですね。

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-13 16:28
  • edit
この季節沼にはコウホネ 広葉樹林の根元には
ギンリョウソウが顔を出します。
7月のNHKの植物探訪は 鯉ヶ窪におじゃまします。
帰りに吹家のベンガラの街並みをみる予定です。

marriさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-13 16:16
  • edit
これからの季節 歩くと暑いです
渓谷歩きは目には涼しいけれど やはり暑いです
昨日は九州の平尾台(カルスト台地)へ行きましたが
山の上はガスってしっぽり濡れました。
日曜日は道後山へ登ってみようかと思っています。
8月は暑いから山はお休みにしないとね

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2014-06-12 12:53
  • edit
はじめて見るようなお花がいっぱいあります。
コーホネ初めてです。ギンリョウソウも初めて見ました。
ここはいいところですね。お花畑で楽しみました。

こんなトコ

近くにいいところが有るのね!
歩くと蒸し暑かったのではないでしょうか?
一枚目の写真、良い撮り方ですね!大好き^^~♪

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-10 20:24
  • edit
こちらにはヒロシマサナエというのがいます
はっきり確認したことはありません
ハッチョウトンボは毎年 探しに出かけます。
珍しいトンボやチョウに会ったら
報告しますね

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-10 20:12
  • edit
この季節 尾崎沼は水量豊かでした
草原化しつつあった湿地も再生運動のおかげで
湿原がもどってきました
モリアオガエルもトンボも蝶も戻ってきました
これから秋まで 何度も湿原を訪れることに
なるでしょう

だんだんさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-10 20:05
  • edit
残念ながら 尾瀬の木道を歩いたことが
ありません
いつか二人で行ってみたいと思っています
これからトキソウ・ミズチドリ・シラヒゲソウ
カキラン それから山にはササユリの季節ですね

Rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-10 20:02
  • edit
私は じつはバイカモの花をみたことがないのです
このように水中に咲いてはいるものの
写真とはちょっと違う気もしています
もうすぐトキソウが咲き 山にササユリが
咲き始めますね

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-10 19:48
  • edit
尾崎沼にトキソウが咲く頃
臥竜山にササユリが咲き始めます
6月の山の楽しみの一つです
こんなにたくさんのギンリョウソウに会うのは
初めてでした。
そうそうもうすぐアカショウビンが渡ってきます。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-06-10 18:35
  • edit
湿原にある沼池はトンボの天国ですね。
日本には結構たくさんの種類がいます。
きっと珍しいトンボも生息しているのでしょうね。
一日かけてゆっくり探してみたいです。

コウホネ・・・こちらでもそろそろ蕾が見られる頃かと思います。

尾関沼

  • あずき
  • URL
  • 2014-06-10 17:35
  • edit
沼って響きではないような 広くて綺麗な所ですね
深くはないのでしょうか?コーホネが沼の真ん中でも咲いていますね
梅雨のうっとおしさが吹き飛びました。

無題

カキツバタの群生見事です。
コーホネ、ギンリョウソウ、バイカモ、久方ぶりに見ます。
懐かしいです。
バイカモ、山の谷川で見かけることが有りますが花は珍しいです。

無題

おはようございます。
尾崎沼いい所ですね。
湿地帯って何故か夏に合いますね。
カキツバタとっても綺麗です。
ギンリョウソウ確かに目玉親父だ(笑)

美夕のママさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-09 08:29
  • edit
中国地方は山地や里山 湿地
自然に恵まれていますね
ギンリョウソウは背も低く
下を向いているので 目玉を撮るのは大変(*^。^*)
時々 腹這いになったり おかしいでしょう

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-09 08:25
  • edit
忍者の通行手形発行されて よかったです
birthday card ありがとうございました

バイカモをみたことがありません
これは何の花でしょうか
山水が尾崎沼に注ぐ所 水の中に咲いていました

すずさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-09 08:20
  • edit
尾崎沼はけっこう水深があると思うのですが
まわりの山から養分も集まってくるのでしょう
コウホネが沢山咲いています
なかなか面白い光景でした

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-09 06:57
  • edit
尾崎沼の中央にコウホネはこんな感じで咲きます
私は素潜りのときの空気抜きみたいで
ちょっと笑ってしまいました
湖面に映った陰がおもしろいなと思って
撮ってみました
防火水槽で咲いているなんて すごいです
実家に大きなはんどうがあって
そこにホテイアオイを入れますが
管理が悪くすぐにたえてしまいます。
ギンリョウソウはちょっと変わった植物ですが
毎年この季節に出てきます。

尾崎沼

尾瀬と間違えそうでした(^^;
バイカモやオトコヨウゾメがありましたね♪
そろそろ水辺の菖蒲や睡蓮、コウホネも見られる頃ですね。
先日赤城山へ行きましたが、山野草は少なくて…
その代わり、シロヤシオの清楚な白が綺麗でした。
麓の湿原にも行って来ましたが、レンゲツツジはこれからです。

無題

  • 美夕のママ
  • 2014-06-08 13:04
  • edit
やはり湿原っていいな~って思います。
近くに湿原があったらな~って思います。

珍しい動物もいるのではないかしら?
ギンリョウソウが可愛いです。
背が低い植物を撮るのは大変ですよね。

カキツバタ

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-06-08 06:23
  • edit
素晴らしい群生地ですね。
天気もよくて花たちも嬉しそうです。
一番喜んでいたのはひーちゃんでしょうか?
バイカモは水中に咲く花です。
水面に顔を出している姿はまだ見たことがありません。

無題

  • すず
  • 2014-06-07 19:01
  • edit
自生とは素晴らしいですね。
こんなにたくさんは見たことありません。
尾崎沼は素晴らしい所ですね。
コーホネも面白い姿です。
珍しいお花見せていただきました。

無題

尾崎沼やまわりの湿地は山野草の宝庫ですね。
見渡す限りのカキツバタが自生しているのには驚きました。
我が家の河骨は狭い防火用水池にせせこましく咲いています。
このようにのびのびと咲くと涼しそうに見えます。
ギンリョウソウは初めてでしょうか・・・・・。
ゲゲゲの鬼太郎に見えますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]