忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カキツバタの咲く湿原

八幡湿原のカキツバタが咲くころかなと出かけてみました



みごとな群生地です



花弁の根元の白い線がカキツバタの印です



サワオグルマも咲きました



ひーちゃん 何撮ってるの~



やっぱりね!



すごいよ! いっぱい いるよ
何頭いるでしょう?
ウスバシロチョウとモンイチョウのようです



モンシロチョウ



どっちが雌かな?



こちらはカップルかな
モンシロチョウとモンキチョウでした
つまり他人同士



せっかくだからカキツバタも撮りましょう



これはタガラシ
いえいえ ハルサキヤマガラシ



水口谷にも寄ってみましょうと木道を歩いてみましたが
ガマズミだけでした



ミヤマカワトンボかな?



雉だ ! 急いでシャッター切ったけど 逃げられた
手打ちそばを食べてひと休み
お昼から尾崎沼を一周です

PR

Comment

marriさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 21:50
  • edit
雉に出くわすのはきまって車で湿原を移動中
雉だ!と叫んで相棒が車を止めて
私がカメラ持って飛び出すけど
逃げられる
出てくる場所が数カ所あるので待ち伏せしてるわけにも
いかないしね
バズーカ砲のようなカメラじゃないと近づきすぎたら
やっぱり逃げられるよ
まあこのドタバタ ワクワクも楽しみのうちかもね

アーチさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 21:43
  • edit
ざるそばの季節ですね
手打ちそばはかおり茶屋です
黒豆むすび付きセットでした
素朴でなかなか美味しい手打ちでした
我が家でもそろそろそば打ちしようと話しています
尾崎沼はコウホネがニョキニョキ浮かんでいました
オトコヨウゾメ・ヤマルリソウ・ギンリョウソウ
それからバイカモのような白い花が山水の流れ出る
水場に浮かんでいました まだ名前を調べていません

rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 19:29
  • edit
私は花弁の根元の模様で区別しています
カキツは白い目のような模様
花菖蒲は黄色い目のような模様
アヤメは網目模様
端午の節句にお風呂に入れる菖蒲は全く別のものだそうですね
花菖蒲は葉っぱが菖蒲に似ているから付けられた名前のようですね
アヤメは畑地に咲いてカキツは湿地に咲きますが
花菖蒲はどちらにも咲いている気がします。

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 19:17
  • edit
雉を見つけるのはいつも
車で湿原を移動している時なのです
雉だ! 相棒が車を止めて・・・
私がカメラをもって飛び出すけれど
ほとんど逃げられます
今度はみつけたあたりで1時間くらい
待ち伏せしてみましょうか

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 19:12
  • edit
いつものことながら 色々とまちがって
おしえてくださって ありがとうございます
八幡湿原のカキツバタの自生地は牧野博士も
感動されたとききました
今では地元の人が自生地を守る活動もされて
広い湿原の数カ所に自生しています

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 19:05
  • edit
これからは蝶やトンボが楽しませてくれます
お目当ての花に会えなくても
蝶やトンボがいれば大丈夫です(*^。^*)
野山の散策は 基本 二人でマイペースで行くのが
無理がなくていいと思うようになりました
やっぱり歳ですね 体力の限界がありますね

すずさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 18:59
  • edit
八幡湿原のカキツバタは自生地として牧野博士が
絶賛されたとききます
広い湿原のあちこち数カ所に広がっています
カキツバタの自生地を守る活動もされているようです
尾崎沼の近くの自生地も紹介しますね
チョウチョの追っかけに夢中で 花の写真が少ないです

小夏ちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 18:51
  • edit
カキツバタの本当の色が写真にはなかなか出ません
凛として咲く花をみていると
背筋を伸ばして しゃんとして
人生前向きに生きましょうと・・・
ちょっとオーバーかしら(*^。^*)
八幡湿原ではたまに雉にでくわしますが
カメラをかまえる前に逃げられます

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 18:44
  • edit
カラス麦は雑草として生えているけれど
食べられるそうです
ただし乾燥して脱穀して 玄米状態にするのには
大変な手間がかかるでしょうね
ネットで検索したら道端からとってきたカラス麦入りの御飯を炊いて食べた人がいました

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 14:14
  • edit
こちら梅雨入りして
昨日も今日も雨です
お出かけは見合わせてよかったです
備北丘陵にキンランとレンリソウが咲いている
ときいて行ってみようかと思っていたのですが・・・
また来年のお楽しみです。

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-05 14:09
  • edit
モンシロチョウとモンキチョウ 他人同士でした
サワオグルマ 訂正しておきました
オカオグルマもあるのですね 了解('◇')ゞ

スクープ

雉だ!撮れたね!逃げられたの?
今一個きり^^;; でも、凄い!
私も、ブログ始めてから2回お目にかかったよ!
私の目にかなうところをトコトコ歩くなんて!
でも、逃げ足早くって。ひーちゃん!すごい!

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2014-06-04 11:15
  • edit
手打ち蕎麦はかりお茶屋でかな?それとも手前蕎麦??
ハルサキヤマガラシだったっけ、名前が出てこなくてアップしな
かったよ~
蝶の写真撮ってたら、尾崎沼を一周出来ないよ・・・
尾崎沼には何かいい物があったかな?

無題

カキツバタの群生 すごいですね。
我が家にも今蕾が開きかけています。

ところで、アヤメ、ノハナショウブ、カキツバタ、
よく似ていますねむ。テキストがないと区別出来ません。

やはり、モンシロチョウが出てこないとしまりませんね。

無題

カキツバタ綺麗ですね。
見事な群生地。見応え満点ですね。
キジまでひーちゃんをお出迎え。
素敵な散策でしたね。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-06-03 17:30
  • edit
紫一色のカキツバタ・・・見事ですね。
それにちょうど出掛けられたタイミングも良いです。
派手な花菖蒲は最近良く見かけますがカキツバタはこちらでは珍しいです。

蝶はモンキチョウ、モンシロチョウ、珍しくウスバシロチョウも写っていますね。

モンキチョウは白いのと黄色いのが居ますからご注意を・・・
カップルかな?はモンキチョウ(手前)とモンシロチョウ(奥)ですよ (^^)/

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2014-06-03 14:31
  • edit
こんにちは 今年もひーちゃんと仲良しの
トンボやチョウチョがお目見えしましたね。
来年はここへ来て見ますね。
いつも仲の良い家庭ですね。うらやましいです。

無題

  • すず
  • 2014-06-03 07:14
  • edit
カキツバタの見事な群生、
これは自然に自生しているのでしょうか

サワオグルマにモンシロチョウが
飛び交うのは見ているだけでも楽しそう。

雉にも会えるなんてラッキーでしたね(*^_^*)
私も鳴き声や逃げていく後ろ姿は見たことありますが
綺麗な鳥ですね。

無題

雉、本以外で見たこと無いですよ、こうして、やっぱり、実際にいるんですね。

カキツバタの鮮やかなこと、すご〜くキレイ(⌒▽⌒)

カキツと蝶

  • piko4438
  • 2014-06-02 19:30
  • edit
やはり凄い早朝でも蝶は難しいこの間のは頑張って
やっとよ~~良く大人しく止まってるそれが不思議です
トンボはこの頃はあまり来なくなりました
今は鳥が多いけどメジロは1匹も来ませんでした
去年あんなに来たのが不思議です
たがらしとは良く聞きます やまがらしも有るんですね
裏の土手はカラスムギがいっぱいです まさか食べれませんよね

カキツバタ

  • あずき
  • URL
  • 2014-06-02 16:21
  • edit
見事な群生地ですね
紫と緑が涼しげです。
下の滝見事です、こんな所を歩きたいです。
真夏日が続いていてこの夏が思いやられます。

カキツバタ

  • 山小屋
  • 2014-06-02 02:33
  • edit
見事な群生地ですね。
>サワグルマ・・・
正しくはサワオグルマです。
湿地が好きな花ですね。
似た花に乾燥地で咲くオカオグルマというのもあります。

モンシロチョウ、仲がいいようです。
ひーちゃんも相棒さんと仲良くしてください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]