忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヌードルメーカー

我が家にヌードルメーカーがやってきました



うどん粉入れたら この通り



大根おろしで



シンプルに・・・

ひーちゃんそば屋は失業か?
どっこい続きがあるのです
ラーメンは調節が難しく 卵を入れたら
生地が団子状態で麺が押し出されてきません
これは失敗例だ 捨てるしかない?
一晩考えました 手打ち麺にしてみよう



ほら この通り角出しをして


打ち粉(片栗粉)しながらたたみました



相棒愛用のそば切り包丁出してきました



やりました!
不揃いだけどラーメンになりました
雨の日曜日 ラーメン打って楽しみました
この後 お昼にラーメン作ったのに
アッ!写真撮らずに食べちゃった



pikoさ~ん
こんなふうに出てきます


パスタは美味しく出来ました
PR

Comment

oriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-24 13:28
  • edit
我が家の月下美人のこと ご心配おかけして
すみません_(._.)_
2週間ほど水を断ってみましたが心配で
今日また水をやりました。
蕾はつきませんが 気長く育ててみましょう。

月下美人に蕾は???

今、月下美人にたくさんの蕾がついています。
以前差し上げた方からも蕾がついたと喜んで連絡くださいました。
ひーちゃんのところでは蕾がついていませんか?
ついてないのでしたら肥料も水もストップしてみてください。
太陽にはしっかりと当ててください。

shibataさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-20 16:05
  • edit
ひーちゃんらしからぬネタで失礼しました。
我が家もみんな麺好きです。
蕎麦・うどん・パスタ 最近は素麺も多くなりました。
ほんと お近くなら ご招待(*^。^*)
昨日やっと岡山県の恋ヶ窪湿原へ出かけました。

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-20 16:01
  • edit
製麺機って以前からあったのですね。
息子が新発売を待って
予約待ちがないからとネットで
注文したそうですが・・・
PHILIPSのヌードルメーカーです。
我が家にはノンオイル フライヤーがお蔵入りになっています。
これもそうならないといいのですが

粉もの大好きです!

  • shibata
  • 2014-07-20 07:04
  • edit
素敵な機械ですね。
楽しい時間が感じられます。
いいですね~!
お近くならずうずううしく押しかけたいわ~!

ヌードルメーカー

  • あずき
  • URL
  • 2014-07-18 22:20
  • edit
お洒落な名前!うちのは製麺器って書いてあります。
そう言えば最近使ってないです。
この夏色々出番がありそうですね

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-18 16:20
  • edit
ニンニク漬けたり キューリ漬けたり
相変わらず忙しくしてますね
昼寝して夜起きていると
人間ろくなこと考えませんよね
祖母が言ってました 「おてんとうさんが沈んだら
考え事をするもんじゃない」って
ヌードルメーカーは大人の玩具になりますよ

製麺機

  • piko4438
  • 2014-07-18 12:24
  • edit
早速実演有り難うございます~~一人で勝手にこねこねして
出て来るんですか?私はところてん見たいに押し出すのかと
思いました
買って食べるのが一番早くて美味しいと思いますが
作る工程が好きなのです
この性格に翻弄?されてます
今朝はあの酢にニンニク漬けました
畑の草取ったら胡瓜が5本  ビール漬け作りました
眠くなり眠らない様パソコンしてます
今寝ると夜眼が冴えて~~困りますから

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-17 22:30
  • edit
朝起きたら 雨降りで
デジカメ散歩にも行けません。
捨てようかどうしようかと一晩寝かせておいた
ラーメンの生地を思い出して
思いきって手打ち麺にしてみました。
後で調べたらラーメンもそばも同じ打ち方で
良かったようです。

marriさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-17 22:00
  • edit
ほんと これは大人の玩具かもしれません。
我が家はみんな麺が好きだから
男達もけっこうはまってやってます。
私としては手打ちの方が早い気がします。
後片付けもどっちが簡単か疑問です?
ただ 休みに麺を食べることが増えそうです。

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-17 21:55
  • edit
パスタはうまくいきました。
とき卵も味噌こし器でこして
小麦粉もふるいにかけて
水の量もきっちりはかって
けっこう気を遣ってつくりましたが
生パスタはやっぱり美味しいですね。
ヌードルメーカーは勝手にこねこねして
製麺に切り替わり穴からニューっと出てきます。
麺の太さはパーツが4種あるので
好みの太さに変えられますよ。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2014-07-17 08:28
  • edit
おはようございます。自分の家でラーメンを作る・・・・
すごいことです。私には到底できません。
何でも挑戦されて感心しています。

えらいこっちゃぁ

ひーちゃん!仕事が増えましたね^^;;
っていうか、楽しみが増えましたね。
シクジリ作も、ひーちゃん式。帰って良くなり
この夏の出番が多い、貴女の玩具!

うどんメーカー

  • piko4438
  • 2014-07-16 18:00
  • edit
昨夜tabuで見た時簡単そう 欲しい!と思いましたが
多分押し出すのには力が要りそう
でも一人分だったらまな板の上で伸ばして出来ると
思いなおしました
麺類大好き やはり手打ちはコシが有りますね
これを圧力で茹でるとバカウマです

偶然でしょうか鉄砲玉さんとこも麺でした
どちらも美味しそう
ひーちゃんの蕎麦もそのうちお店開いてね~(爆笑

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-16 14:41
  • edit
ラーメンの調合に卵を入れると美味しいと書いてあったので 分量通りやってみたのですが
生地は団子になって麺として押し出してこないのです。
あきらめて 卵なしでやり直しましたがラーメンの
調合はなかなか難しいです。
うどんはすんなり出来ました。
そばもそば粉3:強力粉7と書いてありましたが
せめてそば粉5:強力粉5でとトライして
これもうまくいきました。
そばと云えば二八そば
そば粉8:つなぎ粉(うどん粉)2です
五 五そばでは 風味がちょっと足りません
今日はパスタをつくる予定です
生麺のパスタは美味しいかもと期待しています。
フフ 失敗したらまた手打ちに切り替えます。

rohmanさん

  • ひーちゃん
  • 2014-07-16 14:33
  • edit
ヌードルメーカーには拒否られましたが
取り出してみるとなかなかいい生地になっていました
ラーメン打ち方はわからないので
蕎麦打ちの要領でやってみました。
なんとかラーメンになっていました。
今度ラーメンの打ち方を調べてみようと思っています。

無題

  • yassy
  • 2014-07-15 21:57
  • edit
ヌードルメーカーって高価ですね。
高価な器械はいい仕事してくれそうです。
おいしそうな麺ができて、ひーちゃん亭にお呼ばれに行きたくなりました。
でも優秀な器械よりもひーちゃんの技のほうが優っていますね。
どんな事態にも対処できますから。

無題

機械的に穴から プッシュ した麺より
手で切った方が、はるかに味わい深いと思います。

立派な麺台に包丁、まさにプロですね。

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-15 20:16
  • edit
ヌードルメーカーでは二八そばは打てません
それに微妙に調合に失敗して生地が団子になり
麺として押し出されなくなったりするのです。
まだまだ私の出番があってよかったです(*^。^*)
そばは私の手打ちが美味しいと言ってもらいました。

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-15 20:10
  • edit
今日はソーメンでした。
木箱入りのもらいものがあるので
夏は冷たい麺に限りますね。
冷やしうどんも冷麺も 割子も 勿論大好きです(*^。^*)
蕎麦はヌードルメーカーでは二八というわけにいきません
そば粉3に強力粉7とかではそばの風味がありません
思いきって5:5でやってみました
なんとかそばになりました。
ヌードルメーカーも使いようです。

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-07-15 20:04
  • edit
ヌードルメーカーから取り出した生地をもったいなくて
捨てられません。
「戦時中はこれも食べられなかった人もいるのに・・・」
私にはそんな体験はありませんが何故かそんな言葉が
口をついて出てきました。
一晩考えて 起きたら外は雨 どうせ暇なんだからと
そば打ち台は持ち出せないから パン作り用の板を出して 麺棒は途中からそば用を出してきて
あとはそば打ちの要領で出来ました。
芸は身を助ける ちょっとちがうかな?

無題

ヌードルメーカーという器具があることを知りませんでした。
でも、ひーちゃんの手打ちに勝るものはありませんね。
ラーメン 美味しそう!
このでっかい包丁、子どもの頃祖母がうどんを打った時使っていました。

麺類

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-07-14 06:39
  • edit
暑くなるとウドンやソーメンが多くなります。
ラーメンも冷やしですね。
これから、ヌードルメーカーも大活躍するでしょう。

今日も暑くなりそうです。
そろそろ梅雨明けでしょうか?

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-07-13 19:49
  • edit
ひーちゃんは凄いですね~
蕎麦をご自分で打たれるのは知っていましたが今度はラーメンまで・・・
ヌードルメーカーなどと言う道具があるのですね。
でも同じヌードルでもひーちゃんのラーメンの方が美味しそうです。

あまりの美味しさに写真忘れて完食・・・
納得です!!。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]