忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バードウオッチング デビュー

緑化センターは野鳥愛好家たちが集まる野鳥観察の森ときいて行ってみました
先ずはレストハウスへ車を止めて
ちょうど野鳥の情報に詳しい大学の先生がお食事中食事が終わったら一緒に行って下さると
私たちも早いお昼を食べてご一緒させていただくことに
バードウオッチングデビューとあいなりました
「ルリビタキとカヤクグリどちらが見たいですか」先生にそうきかれて「どちらもみたいです」
カヤクグリはいつもの植え込みの のり面には来ていませんでした
ルリビタキのルリちゃんに会いに行く途中にシメに会いました
大もみじの木のてっぺんにやってくるそうです

sime.jpg

ほらね この大きい嘴が シメです
 
ルリビタキにも会えませんでしたが
もう一度カヤクグリの出る場所へ引き返してみました
ずっと待っていたに違いない野鳥愛好家の男性
レストハウスで知り合っただけ名前も知らないのに
「出てきたよ はようきんさい」そう云って私にチャンスを譲ってくれました
 
kayakuguri.jpg

これがカヤクグリ  こんな写真でごめんなさい

kayakuguri2.jpg

逃げられた カヤクグリ
 
「もちっと近こう寄っても大丈夫だよ」
そう云ってもらったのに 逃げられてしまって
このあと彼はまた出てくるまで待ってくれたのでしょう
ほんとうにありがとうございました


PR

Comment

KOTA

  • ひーちゃん
  • 2009-01-14 07:49
  • edit
アハハ シルエットの写真ならいっぱいあるよ
野鳥撮りは むつかしいね
三脚 一眼 望遠を買ったとしても
じっと待つ忍耐は買えないからね

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-14 07:46
  • edit
そうでした 低木の間から法面に出てきます
三脚 一眼 望遠でじっとそれを待つカメラマン
私はオマケで参加させてもらいました

siawasekunへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-14 07:42
  • edit
野鳥撮り 前途多難です
まいりました_(._.)_
いつも たくさんの野鳥をUPしている
siawasekun すごいと改めて敬意を表します

無題

バードウオッチング デビュー
ますます趣味が広がりますね。
ガイドさん付での観察は素敵ですね。
写真もバッチリですよ~♪

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2009-01-14 06:04
  • edit
私はカヤクグリは乗鞍で良く見ますが、
ある意味国内での渡り鳥なのですね。
ハイマツの間をまさに潜るように飛んで小さな鳴き声を立てています。
色は地味で小型ですが良く見ると愛らしいですね。

おはようございます

  • siawasekun
  • URL
  • 2009-01-14 05:01
  • edit
緑化センターは、野鳥観察の森ですか、・・・・・・。
良さそうなところですね。

シメ、可愛らしいですね。
ナイスショット!!!

カヤクグリにも出会えて、良かったですね。

これからも、野鳥撮り、楽しみになりましたね。
待っています、・・・・・・。

yuyu-prinさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 23:34
  • edit
私も同じです
三点セットもなく愛用のデジカメがたより
そうそうあとは運にかけるのみです
それでも懲りずに今日は植物公園の林を
ウロウロと歩きまわりました
シルエットだけど コゲラを見つけました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 23:31
  • edit
いえいえ 野鳥観察は見るだけでも大変です
写真に撮るなんて 前途多難です
愛用のデジカメでうまく撮れたら もうけものです
今日は植物公園の林をウロウロ
シジュウカラに会いました
コゲラはシルエットですよ

無題

  • yuyu-prin
  • URL
  • 2009-01-13 23:08
  • edit
鳥さんのデビューおめでとう!!
三脚、望遠レンズと忍耐の3セットが必要と言われたのであきらめて、運のみで鳥さんを撮っています。
珍しい鳥さんを楽しみにしています。

無題

緑化センターはさすが野鳥観察の森、珍しい鳥が居ますね。
シメなんて見たことがありません。
近くに素晴らしいスポットが有って、しかも素晴らしい
リーダーが居て幸運ですね。
しっかり腕を磨いて、教えてください。

きさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 22:01
  • edit
はいはい 回数ですね
とうぶんは愛用のデジカメで両手でそっと
撮ってみますね
とにかく森や林へ出かけてみたら
野鳥愛好家の先輩に出会うでしょう
嫌われないようにそっと近づいて
ウフフ 迷惑なひーちゃんです

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 21:58
  • edit
山野草の時もそうでした
何も分からないまま
色々な出会い いろいろ教えていただきました
今度もまた うろうろ歩きまわって
色々な出会いがあるに違いないと
アハハ 他力本願ですね

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 21:54
  • edit
バードウオッチング 野鳥のいそうな森にでかけ
うろうろ歩きまわるのも楽しいものですよ
鳥の写真一枚もなしという日もありますが
散歩だと思えばそれもまたよし
そのうち色々な出会いがあるでしょう
山野草の時もそうでした

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 21:50
  • edit
いえいえ バードウオッチングは前途多難です
何処の森にどんな鳥が住んでいるか
情報も大切です 
双眼鏡で見るだけなら楽しめそうです
デジカメではどこまで撮れるか疑問です
が写っていればラッキーということで

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 21:30
  • edit
おじいちゃん先生でした
とても野鳥に詳しく緑化センターのこと何でも
教えてもらえそうで 
ずっと一緒にいたいくらいでした
また土曜日に行ってみたいと思っています

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 21:22
  • edit
今日は植物園の林へ野鳥観察に出かけてみました
コゲラに会ったのに
逆光でシルエットになって 残念!!
ヤマガラやシジュウカラに会いました

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 21:16
  • edit
野鳥観察は双眼鏡で眺めることを楽しみましょう
カメラは愛用のデジカメで両手でそっと
運よく写れば幸いということで
ウフフ そのうち望遠をね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-13 21:13
  • edit
思いつきで緑化センターへ行ってみました
土曜日は野鳥愛好家が三々五々集まって
情報交換したり 一緒に観察したりしているそうで
快く仲間に入れてくれました
三脚に一眼望遠で じっと待つ
でもみんな楽しそうでした

見る

コツと 撮るコツは かなり近いです(笑!!
いい方に出逢いましたねぇ
あとは 回数です!!

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-01-13 15:14
  • edit
ひーちゃんさんの好奇心は次第に広がっていきますね。
こんな趣味が人との出会いにつながっていいことですね。
私は鳥の区別が苦手です。
先日もRohmanさんがメジロと書いておられるのに、かってにウグイスと間違えたり・・・。
とんでもない思考回路を持っています。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2009-01-13 11:50
  • edit
こんにちわ すごい!バードウォッチングに挑戦ですか。
私にはまったく出来ませんが、ひーちゃんの何でも挑戦に
感心ばかりしています。我が家の庭にも飛んできますが、
どうしても写せれないので、あきらめました。
これからひーちゃんのブログを楽しみにします。

無題

バードウオッチングデビューですね。
運よく詳しい方や親切な方に出会えてよかったです。
図鑑でしか見られない鳥も、
ここへ来ると見られそうで夢が広がります。
でも鳥を撮るのは、忍耐ですね。
寒い中、大変だったでしょう。

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2009-01-13 10:11
  • edit
優しい大学の先生だったのですね。
きっとひーちゃんの持ってる優しさが伝わったのでは・・・・
私は寒さに震えて閉じこもりです。
これから、お花や鳥、ひーちゃんの本領発揮も近いですね。

野鳥

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-01-13 07:40
  • edit
野鳥の観察には冬がいいそうですね。
三脚でじっと待っていないとよい写真は撮れないようです。
今度は三脚持参でトライしてみてください。
きっとよい写真が撮れると思います。

野鳥観察

  • アーチ
  • 2009-01-13 07:22
  • edit
今年は野鳥観察に挑戦しますか?一眼レフ望遠レンズが欲しくなりますね、三脚も。

無題

  • すず
  • 2009-01-13 07:19
  • edit
ガイドさん付きでバードウオッチングは良かったですね。
デビュー作にしては立派な出来栄え、ますます詳しくなって
又楽しませて下さいね。
ウオッチングや写真撮る人の努力には感心しますね。
昨日の海岸でも車が何台も止まって人は乗っていないので
この寒い中きっと自分のお気に入りの場所でチャンス待ちだろうと思いましたよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]