忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベニマンサク湖の畔で

ベニマンサク湖の畔で出会った秋の花たちを・・・

mansaku.JPG

お日様があたると七色に輝くよ

akari.JPG

森の中 キラキラ 灯のよう

ranpu.JPG

てのひらを太陽にかざしてみれば ♪♪

5f328ce3.jpeg

一輪だけみつけた センブリ

akebonosou.jpg

黒いドットが曙の空に瞬くお星さまのようだと  アケボノソウ

kouya2.JPG

 コウヤボウキ 柄を集めて箒にしたとか

miyajima.jpg

ここのママコナはミヤジマ ママコナ
大野の森は宮島の対岸

suiran2.jpg
 
これは湿地に咲くスイラン
ニガナではありません
「こりゃあ 畑のへりにも えっと 咲いとるでな」
通りがかったおじさんが 言い張ったけど
きっとそれはニガナのことでしょう
PR

Comment

無題

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 21:04
  • edit
あらあら すごい!!
以心伝心 いまおじゃましてきたところです
絶対 一緒に歩かなくちゃあね
山野草の名前なら お任せあれ
大野の森のベニマンサクなら平地だから
歩きも簡単ですよ
右手が上がらないって 四十肩かしら
近くなら行ってほぐしてあげるのにね
自分で言うのもおこがましいけど
けっこう上手なんですよ

歩きたい

3枚目の写真、大好き!
来月になると、山々がこのいろになるのよね!
いつの日か、一緒に歩きたい!
得意そうに、花々の名前教えて呉れる
ひーちゃんと、一緒に歩きたい!

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 19:02
  • edit
ミヤマママコナもマが三つ重なって何処で区切るのか
ミヤジマママコナも 知らない人は舌を噛みそう(/_・、)
山小屋さんでもセンブリにまだ会ってないのですか
昨日 緑化センターの森を歩きましたがセンブリは一輪だけ
だんだん希少種になりつつあるのでしょうか

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 18:57
  • edit
いつか広島のお友達のところへいらしたことが
ありましたね
ベニマンサクの群生 日本一の大野の森です
緑化センターにも数本ベニマンサクの木がありましたが
こんなに色鮮やかではありませんでした
気のせいかな~

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 18:52
  • edit
山野草の魅力って何でしょうね
毎年 同じ季節に 同じ花に会いたくなるひーちゃんです
どこかに咲いている レンゲショウマ
船通山に咲いているというサンインシロガネソウ
まだまだ会いたい花がいっぱいあります

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 18:38
  • edit
紅葉がすすむ頃 山野に花が少なくなって
赤い実が目立つようになります
ルビー色のツルリンドウの実を探しに行こうかなと
思っています

紅葉

  • 山小屋
  • URL
  • 2010-10-20 17:57
  • edit
紅葉は逆光でみるとより一層きれいに
みえます。
色も鮮やかですね。
ママコナも地方によって呼び方が違うようです。
今年は高い山で咲くミヤマママコナにたくさん
会いました。
小さな花ですが、なかなかかわいいです。
センブリにもまだ会っていません。
そろそろ里山でも歩いてみたくなりました。

じいちゃん先生へ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 17:54
  • edit
ウフフ やっぱり ニガナにみえますか(p_-)
アケボノソウはほんとに不思議な模様をしています
黄色い二つの点を山に 小さい黒い点を曙の星にたとえて
アケボノソウ 昔の人は 感性が豊かです

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 17:50
  • edit
これからは山野草が少なくなって
相棒の山登りに付き合っても
「何もないね~ 花はないのかね~」とぼやきながら
「よう歩くようになったよ たいしたもんだよ」
とおだてられてついて歩いています

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 17:36
  • edit
山野草の写真を撮っていると
同じ趣味の人によく出会います
緑化センターに野鳥観察の森があるのですが
そこでは野鳥愛好家の人に出会いました
バズーカみたいな一眼の望遠 みなさんすごいカメラです
あれでなくては野鳥の写真は撮れないのかも

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 17:32
  • edit
大野の森のベニマンサクは紅葉に先駆けて色付きます
緑化センターの森へ行ってみましたが楓の紅葉はもう少し
後になりそうです
それでも桜や蔦が色付いて秋の風情でした

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 07:56
  • edit
この辺りにはツクシママコナとミヤジマ ママコナがあります
ママコナの花序はよく調べるとおもしろいかも
今度じっくり観察出来るようズームで撮ってみましょう

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 07:54
  • edit
ウフフ やっぱりニガナかブタナ?
でもねこれはサギソウの咲くハッチョウトンボの池の湿地に
咲いていますよ
紅葉が始まると 足元は寂しく
赤い実ばかりがめだつ季節です

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 07:51
  • edit
ウフフ やっぱりニガナにみえますかね~(p_-)
コウヤボウキはハグマの仲間ときいて
そうか と初めて気がつきました
三段峡と言うところにキッコウハグマが咲くのですよ

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 07:48
  • edit
昨日県の緑化センターの森を散策してきましたが
湧水に沿って咲いていたのはアケボノソウだけでした
イノシシに掘られて 山野草は被害を受けていました
自然保護は難しいですね

Rohman

  • ひーちゃん
  • 2010-10-20 07:45
  • edit
今年はツチアケビを探せませんでしたが
アケビをひとつ見つけました
後から来る人たちのため 写真だけを撮ってきましたよ

無題

  • あずき
  • URL
  • 2010-10-19 21:57
  • edit
秋の日差しが暖かそうですね
ひーちゃんのお出かけは、お天気に恵まれて
色づいた葉っぱが綺麗です。

宮島の対岸・・地図を思わず見ました。

無題

  • pomodoro0208
  • 2010-10-19 21:11
  • edit
ベニマンサクの紅葉すご~く綺麗にそして色鮮やかに
撮れてるね。すてきよ~。部屋にいながらにして
こんな色鮮やかな紅葉を見せてもらっていいのかなって
思います。

山野草のとりこになったひーちゃんの気持ち
解るような気がするわ。
センブリにアケボノソウほんと可愛いくって綺麗よね。
自然がこんなに可愛く細工をするなんて考えられないよ。

無題

ここは小さな秋でなく、秋も盛りの感じですね。
赤や黄色に色づいた葉っぱが陽の光を透かせている風情はいいですね。
足元に咲くお花たちも見逃さないひーちゃんはこれからまだまだたくさんの秋を届けてくださることでしょう。

無題

≪アケボノソウ≫に魅力を感じました。
秋の野草にも、こうして魅力のある花がたくさんありますね!
スイランは、≪ニガナ≫に似ていますね?
じいちゃんも間違いなく≪ニガナ≫と勘違いします。
色々な花 ありがとう。

無題

  • 小夏
  • 2010-10-19 19:21
  • edit
秋の日差しをそのまま映したように、見事に、色鮮やかですね。
山歩き とっても楽しそう、私も 一緒に歩きたいな~。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2010-10-19 16:44
  • edit
今日のブログも楽しかったです。
山野草の名前はなかなか覚えられないけど、
これから先何回も見られる機会があると思うので、徐々に覚えます。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2010-10-19 11:29
  • edit
ベニマンサクの色きれいですね。県北の方はもうきれいに
紅葉しているのですね。日に当たって輝いて見えるような写真とてもよく撮れていますね。やさしい花にひかれました。

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2010-10-19 07:11
  • edit
ベニマンサクの逆光に透けた赤、とても美しいですね。
これぞ秋!と言った感じがします。
この色は紅葉の中でも主役級ですね。
ミヤジマママコナは宮島の名が付いていますからそちらの特産種でしょうか。
小さな花のようですが、良く見ると構造が面白いです。

無題

  • すず
  • 2010-10-19 06:40
  • edit
ひーちゃんからの紅葉便り
嬉しく拝見しました(*^.^*)
上ばかり見ていないのね、
足元の花たちも綺麗に咲いていますね
可愛い花たち綺麗ですよ。

スイラン
似た花沢山あるから私も間違うかも
ニガナ、コウゾウリナ、ブタナ、タンポポ等々
よく見れば葉が違うし、咲く場所違うのにね。
阿蘇にも沢山咲いていました。ブタナかな(笑)

マルバノキ

  • shibata
  • URL
  • 2010-10-18 23:50
  • edit
こんばんは
ベニマンサクというよりマルバノキと言っています。
いち早く紅葉しますし、色がきれいですね。
コウヤボウキ、ハグマとお仲間ですね。

スイランと言うのは馴染みがありません。
私にもまるでニガナですね。・・・笑・・調べてみましょう。

無題

ベニマンサク キラキラ輝いてきれいですね。
センブリ アケボノソウ コウヤボウキ ミヤジマ ママコナ
スイラン
一つ見つかっても嬉しいのに、一度にこんなに見つかるのですね。
山野草の宝庫 大切に守りたいです。 

野草の宝庫

大野のベニマンサク、秋の陽に輝いていますね。
ここは山野草でも宝庫ですね。
センブリ、アケボノソウ、コウヤボウキ・・・
以前、私が訪ねたときツチアケビが生えていました。
大切にしたい所ですね。


お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]