忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

降ったり照ったり

お休みなのに降ったり照ったりでひとまず泳いできましょうとプールへ
それからプリンター頼みで年賀状印刷
その間におせちの新メニューの予行練習 ブログのblue tangoさんの
鶏巻きけんちん

kenntinn.JPG

オーブン200℃で30分 焼きあがり

kiru.JPG

早速 切ってみました

buta.JPG

ついでに 子供たちが小さい頃よく作った 焼き豚
懐かしいと息子たちに好評でした

yuzu.JPG

今年は柚子の当たり年
もう2瓶 追加です


追加説明
中身ですが
卵けんちんと書いてありました
鶏のモモ2枚に対して
卵3個 きくらげ4枚 人参4cm
卵をめんつゆに砂糖を加えただし汁でといて
炒り卵をふんわりと作り早めに火を止めて
千切りにしておいたきくらげと人参を混ぜておきます
わたしはケーパーの残りを一緒に入れてみました
鶏のモモは切り目を入れながら少平らに開いて
砂糖・醤油・酒・かんずりを入れたものに30分
漬けておきました
PR

Comment

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-24 22:35
  • edit
私は田舎育ち その上 跡取りとして祖母が
やさしく 厳しく育ててくれました
養子娘だから何もできないと言われっる事がないように
小さい時から料理も教えてくれました
母は家業が忙しく奥のことは祖母から私へと引き継がされました
今になって感謝していますが
洒落た料理は出来ませんよ

ひーちゃんはスーパーウーマン

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2009-12-24 20:26
  • edit
ひーちゃんのブログを見ると、のんびりやの私も自己嫌悪に陥りそうだ!
私こんな料理出来ないし、おせち料理って買ってくるものと思っていたの。
実家の母もおせち料理 いつも買っていたの。
なんか作ってみようかしら?
義母は昔お正月には必ずローストビーフを焼いていたけど
お肉屋さんが無くなったからね・・・

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-24 19:39
  • edit
説明を追加しておきました
平らにして下味をつけた鶏のモモにけんちん卵を
入れてアルミホイルで巻き 200℃30分で焼きます
冷めるまでそのままにして
ラップで巻いて保存します 食べる時レンジでチンしてもいいかと
思います

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-24 19:30
  • edit
追加説明しておきました
今日は孫娘がやってきて
一緒に買い物に行って炊飯器で簡単鶏ハムというのを作り
ついでにいつもの無水釜でも炊いて
1本は息子のところへ持たせました
ブログのレシピは2日間冷蔵庫でねかしておくと言うので
ちょっとアレンジして早作りでしたよ
こっちもブログに載せてみますね

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-24 19:25
  • edit
殿方はやっぱり妻の手作りが好きですね
今日は炊飯器で簡単鶏ハムというのに挑戦してみました
冷蔵庫で2日もねせておけないので
ちょっとアレンジして2時間ねかせるバージョンで
作ってみました
なかなか好評でした

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-24 19:08
  • edit
中身ですね
卵けんちんと書いてありましたが
鶏のモモ2枚に対して
卵3個 きくらげ4枚 人参4cm
卵をめんつゆに砂糖を加えただし汁でといて
炒り卵をふんわりと作り早めに火を止めて
千切りにしておいたきくらげと人参を混ぜておきます
わたしはケーパーの残りを一緒に入れてみました
鶏のモモは切り目を入れながら平らに開いて
砂糖 醤油 酒かんずりを入れたものに30分
漬けておきました

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-24 16:57
  • edit
tangoさん ぴこさんの生徒さんでしたね
簡単で美味しそうだったのでレシピ 無断で
拝借しました 事後承諾です
今日は孫娘とトリハムを炊飯器でというのに
挑戦 出来あがったので味見もせず持たせました
勉強は嫌いと言っていた孫娘が
自転車で勉強みてもらいに通ってもいいかと
言ってきました 何も言わずにその気になってくれるのを
じっと待っていたバ~バはとても嬉しくて
中学の算数はどんなものかときくので数Ⅰの最初を
一緒に勉強してみました
今日は嬉しい日でしたよ

鶏巻きけんちん

美味しそうですね。
私も真似して作りたいのですが・・・・・・・。
作り方 お暇な時に(いつもお忙しいですよね)載せていただきたいです。
作った料理が喜んで食べてもらえるのが嬉しいですね。
私は柚子味噌を作りました。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-24 15:34
  • edit
今年は母があんなふうだから早めにおせちのメニューを考えました
息子のリクエストで鶏ハムを炊飯器で炊いてみました
うまく行ったら ブログで紹介しますね
今日は孫たち二人お預かりで
クリスマスプレゼントを買いに行ってきました
上の孫娘と一緒にトリハム 二軒分作ったところです

無題

  • pomodoro0208
  • 2009-12-24 11:32
  • edit
たまのお休みなんだからのんびりすれば?って思うのは
私かな?ひーちゃんには無理みたいですね。
時間があるから何かする・・・おせちの練習ですか?
鶏の巻き物作ったことないです。
中の具は?
焼き豚美味しそうです。若い人には人気メニューですね。

柚子・・・今年は私もたくさん作りました。

すげー

  • アーチ
  • URL
  • 2009-12-24 10:47
  • edit
ひーちゃんは今だに料理研究してんだね!家では新しいというか、心こもった手作り料理とんと出てきません。チンすれば終りのものばかりです(グスン)。私の男料理は止められているし・・・今夜はクリスマスイブですがケーキひとつもないでしょう、寂しいッ!

鶏巻きけんちん

  • あずき
  • URL
  • 2009-12-24 10:42
  • edit
美味しそうですね~
中身お聞きしていいですか?
息子さんに好評で良かったですね

今年賀状に奮闘~すぐ休憩です(笑)

美味しそう!!

おはようさん
しばしの休憩でmukuの処よりお邪魔してます
tanngoさんグルメで、お料理パンは(本格的)
何事も徹底的に作られます
やはり女性は料理してる時が一番輝いてますね
ましてお子さんから喜ばれると一層
やる気が出るでしょう・・・良い料理が本番待ち
で、楽しい団らんまで伝わって来ましたよ~~

無題

  • すず
  • 2009-12-24 08:13
  • edit
ひーちゃんブログでは珍しいお料理
鶏の巻きものは我家でもお節に入れる定番です。

私も、今年は柚子を良く貰います。
大好きだから(^_^)ニコニコ です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]