忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炊飯器で簡単トリハム

炊飯器で簡単トリハム

ネットで検索して息子のリクエストの鶏ハムを作ってみました
下ごしらえは鶏胸肉(皮ははいでおきます)を竹串でついて味をしみ込ませやすくして
冷蔵庫で2日ねかすところを2時間に短縮
ニンニクもすりおろしを使い グラニュー糖のかわりに蜂蜜
クレージーソルトもしっかりもみこんでジッパー付きの保冷パックに入れ
冷蔵庫にねかせます
2時間後 さっと洗い流します
胸肉を皮のついていた方を外側に二枚合わせてタコ糸で縛りました
ローリエをはさみブラックペッパーをふって長ネギを入れ
お酒を多めに振って 炊飯器でふつうに炊きます(お水はいりませんよ)
うまくいきますことやら ・・・今 待機中です
2日ねかせるやり方 上にリンクしておきました 参考にしてください
2時間でうまくいったらもうけものですよ

suiha.JPG

白米に合わせてスイッチON 炊きあがり
20分そのままで待ちました
ラップに包んで冷蔵庫で冷まします

kama.JPG

こちらは普通の無水がまにかけて炊いてみました
中火で5分蒸気が出てきたら弱火7分 極弱火2分
20分そのまま待ちます

kiru2.JPG

夕飯に 早速切って マヨネースやドレッシングで食べました
PR

Comment

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-28 06:44
  • edit
そのままサラダにしたり煮汁を使ってパスタにして
食べてしまいました
自動で炊けるので楽ですね
今日は栗きんとんと田作りでも作りましょう
いよいよ歳の瀬らしくなってきました

無題

鶏ハム、あっさりして美味しそうですね。
炊飯器で作るのがいいですね。
自動で火力の調節も出来て手間いらず。
焼き豚や煮豚を作ったことはありますが、
今度は鶏ハムに挑戦してみましょう。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 22:04
  • edit
ドラム缶で豚ハムですか
山小屋さんって何でも出来るんですね
うらやましいです
私は祖母から習った田舎料理ばかりです
洒落た料理は得意ではありませんよ

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 22:01
  • edit
これはね鶏から出たスープだと思います
この煮汁 トリハムパスタに使ったら美味しかったですよ
煮汁は少量でうまみはあまり逃げ出さないと思います
次回はこの煮汁をトリハムチャーハンに使ってみようと
思っています

tangoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 21:53
  • edit
炊飯器で簡単というのに惹かれてトライしてみました
炊いている間中 ハーブとペッパーの香りがキッチンいっぱい
レストランの厨房にいるみたいでした
tangoさんならきっと簡単です
ひーちゃんは洒落た料理は得意ではありませんから

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 21:48
  • edit
それがね わずかに出たスープも透明で
炊飯器は土釜IH炊きたてですが
お掃除は簡単 炊飯の時とかわりませんでした
無水釜の方も同じでした

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 21:42
  • edit
オーノーでも大丈夫
まわりにYes I can と言ってくれる人がいっぱい
それにお正月はのんびり何処かで旅を楽しんで
今年はどちらかな
わたしもいつかそんなお正月 神様からもらえるかな

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 20:06
  • edit
近くに住んでいたらね~~
一緒に美味しいもの食べたり
お茶したり出来るのにね~~
ジンギスカン 長いこと食べてないよ~~

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 20:04
  • edit
yassyさんの鶏ハム どんな作り方ですか
もっと簡単な方法ありますか?
また教えて下さい
お正月はみなさんお揃いでにぎやかにお迎えのことでしょう
よいお年をお迎えくださいね

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 20:01
  • edit
無水釜の方は孫娘に持たせましたので
比べようがありません
今度は無水釜で作ったのを味見してみますね
2日塩漬けの方法もやってみないと味比べできませんね
でも2時間でも充分 美味しかったと思うのですが
そのうち2日バージョンもトライしてみますね
豚の角煮も美味しそう
pomoちゃんも何軒分も大忙しですね
ボチボチがんばってね

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 19:54
  • edit
ひーちゃんブログらしからぬお料理ブログで失礼しました
帰省して 相棒のお母さんにもこの二つを講習 一緒に作って
一緒に味見してきました
お母さんは二つがこんがらがってちょっと失敗
ひとつずつ伝授すべきでした
それでもやる気満々 きっと一人で作ることでしょう

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-12-27 19:49
  • edit
ひーちゃんらしくない料理ブログで失礼いたしました
栗きんとん・煮豆・たづくり・煮しめ・出し巻き・赤貝飯
最近はそんなところです
若い人たちは普段通りの食事の方を喜びます
お雑煮も元旦の朝だけで二日からは普段の朝食に戻ります
お正月は故郷の海岸の水仙でも探してきますね

手作りハム

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-12-27 15:05
  • edit
鶏肉だと意外と簡単にできるのですね。
昔、豚肉のブロックで作ったことがあります。
ドラム缶でやったことがあります。
約5時間かかりました。
これなら簡単にできそうです。
今度やってみます。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2009-12-26 21:35
  • edit
ヘルシーだしとっても美味しそうです~
炊飯器ってご飯を炊くだけじゃないんですね
お鍋の中をのぞくと、水に見えるのは
お酒なんですね
無水鍋と味比べどちらに軍配があがりました?

手づくりハム

  • blue tango
  • URL
  • 2009-12-26 20:37
  • edit
こんばんわ♪
ひーちゃんところでもお料理教室ですか?

いつだったか、「はなまるマーケット」(観てますか?)で簡単ハム作りをやったました。

たしか鶏肉だった気がしますが、でも今ほろ酔いなので思い出せません。
この頃はほとんどレンジで簡単!なんてことが多いのに
炊飯器とは珍しいですね?
試してみたいと思います。上手くできるかな~

おいしそうですね

  • shibata
  • URL
  • 2009-12-26 07:54
  • edit
おはようございます。
なかなか手が込んでいておいしそうですね。
スープも使えますので我が家も鶏ハムよく作ります。
「はなまる」で覚えたものでもっと簡単
「ジップロックでした味をつけて、塩抜き、ゆでてそのまま放置」
いろいろと使い回しができますね。
次回はこちらを挑戦してみます。お正月にもいいですね。
炊飯器のお掃除は・・・?鶏は結構脂肪があるますから・・・

私、食べる人

美味しそうですね。
作れと言われたら・・・オーノーなんです^^;;
でも、周りには料理大好きの人が結構います。
レシピを(記事をこのままの状態で)お見せしたら
きっと、喜ばれるだろうなぁ~って思いました。
お正月料理の一品に加えられますね!

無題

うわ~~美味しそうですね。
さすがひーちゃん。なんでも完璧につくってしまう。
脱帽です。
味見したいですね~~~(笑)

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-12-25 19:53
  • edit
鶏ハム美味しいですよね。
私も2回つくりました。
あっさり味でおいしかったです。
年末には沢山作らなければと思っているところです。

無題

  • pomodoro0208
  • 2009-12-25 17:30
  • edit
鶏ハム以前に聞いて(メモもどこかに保存してるはず)
作ろうと思いながらいつの間にそのままに・・・。
ひーちゃんは即実行。炊飯器と無水鍋どちらが
美味しかったですか?
2晩を二時間に・・・それも上手くいきましたか?
味のコクが沁み込んで?・・・。
作ってみたいお料理の中の一品です。

目から鱗

なんだか料理教室に早変わり?
刺激受けましたよ
ひーちゃんも何でもござれの良いお母様やってますね
この日付けメモしておきます
後でじっくり考えます

無題

美味しそうですね。

料理のことは、コメント出来ませんが、
出来たものを食べるのは、何よりです。

前回の鶏巻きケンチン、名前も初めて聞きます。
焼き豚、この度の鶏ハム、作るのは大変そうですが、
何れもおいしそうですね。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]