忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道後山は山開き

道後山は山開きだってよ~ アカモノに会いに行こうよ~



タニウツギが満開



アカモノにも会えました



大好きな花です
イワカガミはもう終わったんだね~
両方はむりだよね~



オ~イ あったぞ~



待っていてくれたんだね
ありがとうね



こころおきなく 道後山を目指しましょう



タニウツギがかわいい



大発生してさっきから黒いものが飛びまわっている



その正体はヤマガのようです
オ~イ だいじょうぶか~



蛾ではありませんでした
鼻が長いテングチョウでした



道後山も アカモノの道



もう一枚



最後にもう一枚 ときりがない



ちょっと待って!
きれいなイワカガミ 見てごらんよ
よかったね 会いたい花に会えて・・・


PR

Comment

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-30 08:36
  • edit
おかえりなさい
お留守で 寂しいなと思っていました
道後山に登るのは毎年 この季節のように思います
イワカガミやアカモノ 毎年同じ花に会いに
よく登るよね~と相棒と話しながら登ります

無題

道後山の山開きに
ひちゃんの大好きなアカモノ、イワカガミが
きれいな姿で待っていてくれてよかったです。
どちらも美しい花ですね。

marriさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 21:33
  • edit
山野草は自然の中に 自然と一緒に写すべきですね
わかっているのですが
ついつい近視眼的になってしまって
これからもう少し風景にも目をやって
いい写真を撮れるようがんばってみますね

witchkingさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 21:23
  • edit
山小屋から素敵な写真を楽しませていただきました
アカモノはまだ間に合うと思いますが
イワカガミは終わっていました
6月の上旬がいいのでしょうね

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 21:18
  • edit
山の学習といえばキャンプですか?
麓にキャンプ場があります。
小学生や中学生の団体に出会ったこともあります。
急登もなく程良い山歩きです。

鉄砲玉さん

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 21:16
  • edit
度々コメント 色々教えていただくばかりで
すみません
ハナヒリノキ 覚えておきますね

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 21:13
  • edit
毎年同じ花に会いに よく行きますよね~
でも今年は特別 沢山咲いていたように思います
いつもはイワカガミに合わせてもう少し早く行きます
道後山は程良い山歩きで私達には丁度よい感じです
登山口まで車で2時間半かかるのがちょっと難ですが

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 20:55
  • edit
道後山は小学生が遠足に来ているのに出会ったことが
ありますよ
家族連れもよく出会います
私達にも程良い山歩きです
毎年アカモノが咲く季節に登ります

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 20:52
  • edit
アカモノはイワハゼですね
了解しました
テングチョウがとまっているのはイワハゼでしょうか
いつも教えてくださって
ありがとうございます

rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-27 20:39
  • edit
道後山は無理なく歩けて丁度よい山歩きです
イワカガミとアカモノ両方はちょっと無理があります
アカモノは以前八幡湿原でも見られたのですが
だんだん少なくなってきました
道後山では山頂付近の登山道の両側 びっしり
咲いています

ナツハゼ

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-06-27 07:18
  • edit
テングチョウが止まっている花は
ナツハゼに見えました。

イワカガミ

一枚目の写真、勉強になります。
イワカガミ、会えましたね!可愛いね!
貴女の嬉しそうな顔、見えてきそうです。

きれいですね

  • witchking
  • 2014-06-26 13:43
  • edit
今年はアカモノを見てません
山小屋でのんびりし過ぎました

もう遅いでしょうね…

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2014-06-26 01:33
  • edit
道後山は子供が中学か高校の時、山の学習で行っていました。
このような山だったのですね。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-06-25 18:26
  • edit
テングチョウが止まっている花ですが、葉の感じからするとハナヒリノキのようですね。
ただこの仲間は亜種が多く、中国地方のは別の種かも知れません。
一度調べてみられると良いかと思います。

無題

またまた山歩き。
ひーちゃんのバイタリーにはただただ感心してしまいます。
アカモノ可愛いですね。
もう一枚、もう一枚よくわかります。

道後山

  • あずき
  • URL
  • 2014-06-24 20:06
  • edit
懐かしい響きです。
中学校の遠足?キャンプに行った山ですが
全然山の様子は記憶がありません
見せて頂いてありがとうございます。

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-24 19:47
  • edit
テングチョウを教えてくださってありがとうございます。
登山口の駐車場から大発生して
枯れ葉のように舞っていました
山頂付近にも大発生していました。
あまりきれいではありませんが撮ってみました
蝶が蜜を吸っているこの花 何でしょうね?

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-24 18:53
  • edit
アカモノは大きさ的には一枚目の写真くらい
小さい花す。
道後山では山頂付近の登山道の両脇に
いっぱい咲いています。
八幡湿原の人参畑跡にあるというので
探したことがありました。
その時は ドウダンツツジのように
木に下がって咲いていると思っていて
いくら探しても見つかりませんでした。
pikoさんの家の横の土手 一緒に歩いてみたいです。

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-06-24 17:39
  • edit
数日前 テレビのニュースで道後山は山開きだと
言っていました。
駐車場は確保できるかなと早めに出かけましたが
山登りをするという条件で最後の一台で
上の駐車場に入れてもらえました。
イワカガミは終わっているかもしれないけれど
アカモノは咲いていてくれる出そうと思って
行きました。

アカモノ

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-06-24 06:14
  • edit
アカモノは別名:イワハゼと呼んでいます。
秋には真っ赤な実がなります。
私もこれからの夏山で会えることでしょう。

イワカガミ、待っていてよかったですね。
ひーちゃんに会いたかったのかも知れません。

無題

昔、帝釈峡を訪ねたとき足を伸ばして道後山を訪ねました。
と、いっても登ったのではなく、当時は手前におおきな広場があり
そこから眺めました。おそらくキャンプ場だったのでは無いかと
思います。

アカモノ、イワカガミ、なつかしく今写真をみても身震いを
感じます。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-06-23 16:22
  • edit
蝶の長い鼻が見えますか?
テングチョウですよ。

この蝶は大発生することがあって、そんな年は無数に飛んでいます。
今年は多いようですね。
幼虫はエノキの葉を食べますよ。

いわかがみ

  • piko4438
  • 2014-06-23 14:02
  • edit
覚えてたよ~~
ひーちゃんの写真でネ
でも山でみたら解るかな
今頃はあの花が等と思い出会うと嬉しいでしょうね
我が家の横の土手も結構季節の花が咲いてます
でも名前が~~俄か花博士は解りません

やはり蝶は向こうから寄って来ますね~

無題

  • yassy
  • 2014-06-23 08:47
  • edit
道後山って有名ですよね。
なのに一度も行ったことがありません。
気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]