忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池の段より

初めて息子を誘ってみました



丘と言ったけど・・・
充分山じゃないかと



これはキツリフネ



アキチョウジは今が盛り



キバナアキギリ



ユキザサの実は赤い



ヘビイチゴも食べられるそうな
ヘビイチゴは毒はないけどおいしくないそうです
これはコバノフユイチゴで食べられるそうです



伊予の国でもないけれど イヨフウロ




もうすぐ咲くよ ヤマラッキョウ



この尾根を歩きました



ここでお弁当食べました



池の段は360℃の眺望



このケルン だんだん大きくなってきた?



実家の家紋にゆかりの ウメバチソウ



ホラ! リンドウも咲いている



ほんとだ  いっぱい 咲いているね~



おめあては イワショウブだったけど残念!
種なのか 蕾なのか どっち?


ホツツジで山が染まるころ
もう一度来たいけど・・・



この景色を見せたくて お誘いしました



よろしかったら またお付き合いください



最後に思い出した キュウシュウコゴメグサ
PR

Comment

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 15:36
  • edit
子供や孫のそばで暮したくてとうとう
田舎へひっこめませんでした。
その分 親不孝したかもしれませんね。
山登り 初めて誘ってみました。
山と言っても丘のような楽な山だからと
うまいこと言って連れだしました。
360度の眺望 山の良さをわかってもらえたようです。

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 15:29
  • edit
フユイチゴの実 沢山ありました。
知っていたら 食べてみたり
とってきたりしたのですが・・・
ヘビイチゴだと思ったものですから
食べられるときいてはいましたがちょっと心配で
今度は食べてみましょう。
今日は新もの芸北りんごでリンゴジャムをつくりました。

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 15:25
  • edit
北海道はもう紅葉の季節を迎えたでしょうね
ナナカマドの実が真っ赤だったこと
何故か鮮明に思い出します
こちら来週はベニマンサクの紅葉見物です
もみじがりは11月になると思いますが
ひと足早いもみじ便り楽しみにしています。

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 15:20
  • edit
息子や孫達の近くで暮したくて
とうとう田舎へ帰れませんでした。
その分 親不孝したかもしれません。

もう秋も行きすぎてしまうというのに
ベランダのプランタン7つぜ~んぶからっぽのまま
ぶら下がっています。
この連休には花を植えようと思っていたのですが
酒祭りでほろ酔いで また来週に持ち越しです。

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 15:14
  • edit
孫達は山登りは好きではないようです。
泳ぐのはつきあってくれますが。
息子夫婦はフルマラソンもやるのですが
孫達は無関心 (/_・、)
一緒に外食なら二つ返事で付き合ってくれますよ。
ブログのコメント欄がとじられているので
ご無沙汰しています。
いつもコメントをありがとうございます。

rhomanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 15:09
  • edit
池の段はいつもイワショウブやホツツジを見たいと
思って行くのですが
今年はちょっと外れました。
熊野神社はいつもの道が通行止めで
まわり道になっていたのでカリガネソウ見られませんでした。大杉は知っていますが古墳は知りませんでした。
この次はよく調べて行ってみましょう。

Yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 15:03
  • edit
後ろ姿でもそう言っていただくと
思わずにやっと・・ 嬉しいです♡
連休は西条酒まつりに誘われて
全国のきき酒広場でもりあがって
ほろ酔いで帰って来ました。
来週は大野のベニマンサクに誘ってみました。

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 14:58
  • edit
それはいい思い出になりますね。
私も元気なうちに 楽しい思い出をいっぱい
作りたいと思っています。
孫達は私と勉強するばかりで
こんなのは想い出になるのかしら?
それでも入学試験や英検 合格したら
ありがとうって 一番に報告してくれました。
いつか山登り誘ってみましょう。

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 14:52
  • edit
この先にある湿地ですね
何度か降りたことがあるのですが
いつか行ったらひどい藪こぎ状態で
今年はあきらめて行きませんでした。
シラヒゲもトリカブトも八幡湿原で充分見ましたからね
来週はそろそろ大野のベニマンサクですよ

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 14:49
  • edit
フユイチゴは食べられるのですね。
食べてみたらよかった(-_☆)
あっと言う間に秋の花は終わって
もうすぐ紅葉の季節を迎えますね
また紅葉狩りに誘ってみましょう

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 14:46
  • edit
息子とツーショット滅多にないことです
勿論相棒が撮りました。
山は秋の訪れも早く
もうすぐ紅葉の季節です
来週はもみじよりひと足早いベニマンサクの紅葉
大野のベニマンサク湖へ家族で出かけます。

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 13:47
  • edit
息子とのツーショット 後ろ姿に限りますが・・・
池の段相棒が2週間遅れでまた行きましたが
もう花は終わっていて
ホツツジの紅葉の季節になっていたようです
これからは紅葉狩りの季節です

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2015-10-12 13:44
  • edit
私の趣味の道連れにみんなを撒きこんでいる
まあそんなところです。
登山といっても丘のような山だからと
うまいこと言って 誘ってみました。
リンドウとウメバチがいっぱいで迎えてくれて
空気も澄んで 眺めもよく
いい山歩きでした。
帰りに三次の簡保の湯に入って帰りました。

キツリフネ

息子さんとご一緒で、嬉しい池の段歩きでしたね。
キツリフネは、こちらであまり見かけないです。
ヘビイチゴが食べられると知って、試食♪
でもやっぱり美味しくないですね~
家紋モデルのウメバチソウも、そろそろ終わり頃でしょうか。

これからの山道は、フユイチゴの実が楽しみです。
これが甘くてね、楽しみなんです。
袋に入れると潰れるので、牛乳パック持参で行きます。
友達にも助けて貰って、ジャムやお酒ですね^^

無題

  • アンまろ
  • 2015-10-08 07:47
  • edit
息子さんと山歩き、いいですね。
親子で楽しめるのは最高!
もう、秋の草花なんですね。
いつも珍しいお花が見れて、嬉しいです。
秋晴れて景色も綺麗。

無題

息子さんとだなんて、さいこうですね!

お天気もバッチリ!で(*^◯^*)

わたしも、山野草、楽しめましたよ。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2015-10-02 20:03
  • edit
いい景色と親子Ⅱショットの素敵な写真ですね
お孫ちゃんはパスだったのでしょうか
それとも貴重な親子の時間?

無題

キツリフネ アキチョウジ ウメバチソウ リンドウ etc
池の段もすっかり秋景色ですね。

池の段 数回訪ねました。
平成10年 11年は連続むたずねています。
下の熊野神社の大杉、上の山道の途中、古墳が記憶に
残っています。なつかしいです。

無題

親子で山歩き、素敵ですね〜〜
大人になっても優しさを持ち続ける息子さん格好良いですね。
素敵な写真を見ながらホンワカしてました。

無題

  • yassy
  • 2015-10-01 21:41
  • edit
息子様とご一緒の山行きいいですね。
言われなければ後ろ姿だと恋人同士のようです。
何はともあれ、息子様とご一緒の時間を過ごされたことは貴重でしたね。
今度は息子さんがひーちゃんさんを誘ってくださるでしょう。

無題

  • 美夕のママ
  • 2015-10-01 14:27
  • edit
親孝行な息子さんですね。
山好きの父と山好きの兄は しょっちゅう一緒に山に登っていました。
(山小屋で数泊する本格派)
数回 孫(男の子)とも登ったけど、孫は山が嫌いだったようです。

私も山野草は撮りたいけど、ガイドさんがいなければダメよね~

湿地があるよ

  • yuzu-miu
  • 2015-10-01 09:33
  • edit
ケルンの更に先へ少しずつ降りて行くと、左手に小さな
湿地があり、シラヒゲ・トリカブト・アケボノなどが
咲く所があるけどね~
今度一緒に案内しますね。

無題

  • すず
  • 2015-09-30 19:27
  • edit
親子で山歩き、健康的でいいですよね。
それに又また、たくさんの山野草見せてくれてありがとう。
キュウシュウコゴメグサ、は九州にもあるのかな。
可愛いですね。

苺はヘビイチゴ(6月頃)で食べられないと思うよ。
コバノフユイチゴ〈小葉の冬苺)だと思います。
食べられますよ。

秋山散策

  • piko4438
  • 2015-09-30 18:49
  • edit
良い2ショット何方がお撮りになったのかな
こんな景色を見せられたら今度から
誘われるかも~やはり山は良いですね
ちゃんと季節通りに咲いてひーちゃん待っててくれて
此方お昼から雨になりました
寒くなるかな~

何時もお見舞い有り難うございました

無題

  • 山小屋
  • URL
  • 2015-09-30 17:20
  • edit
池の段・・・
なかなか気持ちよさそうな尾根ですね。
ススキと青空に浮かぶ白い雲が秋を感じさせてくれました。

ウメバチソウとコゴメグサ・・・
今日は私と一緒でした。

息子さんと山ガールさんとのツーショット・・・
なかなかよく似合っています。
また、誘ってあげてください。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2015-09-30 17:05
  • edit
こんにちは 息子さんと一緒に山へ・・・・たのもしいですね。
ひーちゃんのご一家はみなさん、登山や山野草が好き
なのですね。山の景色もいいし、花の写真もきれいだし、
私もいい景色を見せてもらいました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]