忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水口谷(みなくとだに)湿原より

お腹がすいたけどいつもの森のレストランは定休日・・・
夕べのアサリの酒蒸しの汁で炊いたご飯をおむすびにしてきたよ
湿原の東屋でお弁当食べようか

cab504e8.jpeg

カンボクが満開

5c5c94c5.jpeg

カッコウが 二度鳴いた カッコウ カッコウ ♪♪

kocha.jpg

 イチモンジに似てるけど コチャバネ
タンナサワフタギ 青い実がなるよ
すみませんこれはサワフタギかもしれません
実がきれいなブルーだったような
タンナサワフタギの実は黒紫色だそうです


91fef275.jpeg

木道にカキツバタ よく似合う

9e100004.jpeg

これもカワトンボかな
ニホンカワトンボの雌のようです

9260192a.jpeg

きれいな 茜色
ニホンカワトンボです

ja.JPG

ヤマキマダラ ヒカゲだったかな?

95d8e704.jpeg
 
オット ニョッキリ マムシグサ

まだまだ続きがあるんだよ~~

季節が通り過ぎちゃうよ


3e1554af.jpeg

ここは小さな湿原だけど
とびっきり 美人姉妹だから

sawaoguruma.JPG

そこだけパッと明るくなる

906fa024.jpeg

サワオグルマ&ベニシジミ

beni1.gif

いつまでも遊んでいたら 日が暮れるよ~
PR

Comment

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-25 21:46
  • edit
コメントありがとうございます
お元気ですか
これから盆栽の手入れも大変ですね
秋にはかわいい実がなる盆栽
楽しみにしています

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-25 21:43
  • edit
秋にはカンボクの赤い実がきれいです
小鳥も食べないとは知らなかったな
ヤマキマダラヒカゲ 八幡湿原でもよく見かける
ジャノメ蝶です

無題

花や昆虫を観察して色んな所へ行動なさっている事、
お元気で羨ましいです。
写真の紹介にしても、一言コメントが入って詩情豊かな
感じですね。
私は横着ばかりでブロクまで失礼をして、
申し訳なく思っています。

カンボク

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-06-25 15:01
  • edit
秋に真っ赤な実がなります。
美味しそうですが、小鳥も食べないそうです。

このヒカゲチョウ、昨日の山で私も会って
きました。
集団で飛んでいました。

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-25 13:46
  • edit
ひーちゃんブログで我慢してください
自分の体がいちばん大切です
無理しないようにね
介護はする側が疲れます
娘さん 帰ってきてくれたら 助かりますね

無題

鮮やかなグリーンですね。
自然いっぱいの風景、見ていてこちらまで心が休まります。
私も思い切って自然を散策したいですね。
今はちょっと無理なのでひーちゃんのブログで行ったつもり。(笑)

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-23 21:41
  • edit
また出かけたわけではありません
この間の続きです 湿原のはしごです
八幡湿原は八幡高原に点在する湿原の総称で
尾崎沼湿原・長者原湿原・千町原湿原
水口谷湿原 そして再生された霧ヶ谷湿原
一日ではまわりきれません
ビッチュウフウロやサギソウが咲くころまた行ってみたいな
と思っています

無題

  • すず
  • 2012-06-23 20:01
  • edit
ひーちゃん、いいなあーまた出かけたのね。

私も出かけたいけどこのところ野暮用が多すぎて
中々遠出ができません。

沢山の花や昆虫と会えましたね。
サワオグルマもきれいに咲いていましたね。
カキツバタもきれいな色ですね。

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-23 18:46
  • edit
てるてる坊主下げても明日は雨かな~
ガッカリだな~
蝶やトンボの写真はね
すきこそものの上手なれ ですよ(*^。^*)

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-23 18:42
  • edit
高原の自然館からいちばん近い湿原です
八幡湿原は八幡高原に点在する湿原の総称で
尾崎沼湿原・長者原湿原・千町原湿原
小さいけれど水口谷湿原
それから再生された霧ヶ谷湿原
とても広く1日ではまわりきれません
日本の湿原のほぼ南限にあると言われています
貴重な自然を大切にしたいものです

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-23 18:32
  • edit
八幡湿原は八幡高原に点在する湿原の総称です
尾崎谷湿原・長者原湿原・千町原湿原
小さいけれどこの水口谷湿原
それから再生された霧ヶ谷湿原
1日ではまわりきれません夏から秋にかけて
色々な花が咲きますよ

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2012-06-23 12:48
  • edit
夕べのアサリの酒蒸しの汁で炊いたご飯をおむすびにしてきたよ<
う~ん美味しいお結びだったよ、また食べたいなあ~!
コチャバネ、イトトンボ、ヒカゲ、シジミうまい事撮るね~
改めて感心いたします(笑い)。

無題

水口谷湿原、初めて耳にする名前です。
どこらあたりでしょう?
コチャバネタンナサワフタギ 、初めて聞き、眼にしました。
サワフタギの仲間ですね。
花が、真っ白で房になり、たくさんの雄蕊が繊細ですね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-06-23 07:46
  • edit
おはようございます。ひーちゃんも湿原へ行かれたのですね。
こちらでもときどき八幡湿原のバスツアーがあります。
今度募集があったら行ってみようと思います。

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-22 20:21
  • edit
八幡湿原のノハナショウブもさいているかな
ビッチュウフウロも咲きだしたかもなと・・・
また行きたくなってきました(*^。^*)
そうそう 写真もそのうちお蔵入りになってしまいますね
急がなくちゃあ~~

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-22 20:18
  • edit
元気だけがとりえです
今では勤務は月・水・金・土です
残りの日は趣味 自分の為に使います
山野を歩き回って花や虫たちの写真を撮っている時が
いちばん楽しい時間です
マムシグサは赤い実がトウモロコシのように集まって
想像もつかない実になりますよ

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-22 20:12
  • edit
ぴこさん元気にしてますか~
近ければ 一緒にお茶もおしゃべりも出来るのに
遠すぎますね~
鰻の混ぜご飯 鰻の頭と尻尾を入れて味付け御飯を炊いて
炊きあがったら寿司桶で大葉の刻んだのと錦糸卵を混ぜて
刻み海苔もかけて 勿論鰻の刻んだのも混ぜて
我が家の鰻のきりこみ御飯です

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-22 20:07
  • edit
水口谷湿原には大きなハンカイソウが群生します
それにやってくるミヤマカラスアゲハは圧巻です
ビッチュウフウロ・サラシナショウマ・ツリフネ
タンナトリカブト
たくさんの花たちが四季折々に咲きます

沢山見られましたね。

  • shibata
  • URL
  • 2012-06-22 18:54
  • edit
>急がないと季節が通りすぎちゃうよ
まったくその通り、私もグズグズしているうちに少々古い画像を掲載しています。(笑)
毎日、散歩がてら撮影していると掲載が追いつきません。
サワオグルマが元気ですね。

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-06-22 16:53
  • edit
八幡高原は吹く風もさわやかで
おむすびも 空気も美味しいです
蝶に夢中になるのは悪い癖です
花も自然も楽しまなくてはいけませんね

無題

  • ヴイニャン
  • 2012-06-22 12:58
  • edit
ひーちゃんはお元気ですね。
自然の中を歩きこのような自然を見せていただき爽やかな
気持になりますよ・

カンボク?紫陽花とは違うの・
マムシグサ、ホント良く付けたもんですね、マムシみたい(笑)

蝶の写真撮りました

  • piko4438
  • URL
  • 2012-06-22 11:56
  • edit
待望の蝶本当に我が庭にはいろいろの蝶が
生息?してます 此処で見て~と思っても
名まえは無理 昨日撮った蝶は?
見れば見るほど 模様の素晴らしさに改めて感動です
ごめんなさいもう1度花見て帰ります
それとアサリのお弁当も見たかった12時5分前~~グ~~

無題

自然がいっぱいの初夏の景色を見せていただき
朝から爽やかな気分になりました。
木道の遊歩道が整備されていて、自然が大切に保護されて
いるのですね。
ここを見せていただくのは初めてかな?
花・蝶・トンボ どのお写真もきれいですね。

無題

  • yassy
  • 2012-06-22 06:12
  • edit
爽やかな空間ですね。
初夏の雰囲気がいっぱい。
蝶のようにひーちゃんがあっちこっちで捕まって、前へ進めないでいる感じがしてきました。
ここで頂くおにぎりおいしかたでしょうね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]