忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宗箇山へ登ったよ

連休の後半 やっと晴れたから 宗箇山へ登ろうかと相棒と二人して・・・

98744d17.jpeg

コバノミツバツツジがたくさん咲いて

seto.JPG

見晴らし岩までつきました
雨上がり 空気が住んで
瀬戸の島々 遠くまで見えます

gama2.JPG

これはガマズミかな?

237b5f10.jpeg

ちがうかな~

e108b2d9.jpeg

瀬戸の海が こんなに美しく見えることは
滅多にありません
真ん中が安芸富士と呼ばれる似の島
すみません
間違えました これは金輪島だそうです

2a7cd5f9.jpeg

右に黒く見えるのが 宮島

hiodosi.JPG

この蝶は本物です

hiodo1.gif

ホラ ネ  動くでしょう
ヒオドシチョウ だと思うけどな?

b7edbcc5.jpeg

山頂では恋の季節
乱舞して止まってくれません
やっと休憩のようです
ツマグロヒョウモン

e81eaf7a.jpeg

こちらはキアゲハ
PR

Comment

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-05 11:11
  • edit
ヒオドシチョウ 確認 ありがとうございました
こちらにはエルタテハはいないのですか
去年キタテハの裏翅のLマークをみててっきり
Lタテハだと思いこみ間違えました
Cタテハというのもいるようですね
ギフチョウには未だ会えません
カタクリに来るのでしたか?

ヒオドシチョウですよ。

  • 鉄砲玉
  • 2012-05-05 06:23
  • edit
ひーちゃん、間違いなくヒオドシチョウです。
これに良く似たエルタテハというのがいますが、
それは中国地方以南には分布していません。
ヒオドシは越冬後はみんな翅が傷んでしまいますから、
見分けは難しくなりますね。

ようやく暖かくなって来たので色々な蝶に出会えますね。
ギフチョウには逢えましたか?

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-05 00:29
  • edit
連休後半 今日は晴れそうと県北へ
そこはもう島根県の里山にクマガイソウが咲くのですが
山へ入るにつれ雨がひどくなり早々にひきあげました

この蝶はyoasさんに教わったヒオドシチョウだと思うのですが

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-05 00:16
  • edit
連休の後半もはっきりしないお天気です
広島が晴れてきたので
県北へそこはもう島根県の里山
クマガイソウが咲いている頃と出かけたのですが
雨に降られて あまりいい写真も撮れずに帰りました
明日は子供の日のパレード 晴れるといいのですが

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-05 00:12
  • edit
原爆投下で廃墟になった広島で
三滝寺は戦前から残る数少ないお寺です
私は横川に住んでいるので三滝寺は散歩コース
登山初心者の私にとって宗箇山はちょうどよい山です
もみじ寺とよばれる三滝寺 秋の紅葉の頃がいいかと思います

ブイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 21:14
  • edit
二枚の画像の蝶の頭の位置を同じにしておいて
アニメーションで合成します
チラチラのスピードは3000くらいで
ぴこさんの方が説明上手かも・・・

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 21:04
  • edit
アニメーションにした蝶はヒオドシチョウだと思うのですが
蝶の名前もなかなかに 難しいです
いつもブログの友に教わります
山頂にギフチョウはいないかと思ったのですが
カタクリが咲く山でないと来ないようです
船通山のカタクリには来るでしょうね

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 20:59
  • edit
雨上がりの空気は こんなに澄んでいるんですね
いつももやっていたりけぶっていたり
こんなにきれいに見えたのは初めてかもしれません
瀬戸の島々が手にとるように見えました

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 20:56
  • edit
山頂に 案内板があるのにね~
わかってないよね (/_・、)
金輪島に訂正しておきました
何事にも先達はあらまほしきものなり ですよね
家から歩きだから 山頂でグイッと 缶ビールとお弁当持って
行きましたよ

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 20:51
  • edit
宮島 弥山に登られるのでしょうね
ルートがたくさんありますよ
毛利元就と陶軍との古戦場
清盛は今 大河ドラマでやっているようですが
秀吉の建てた千畳閣も未完成ながらなかなか立派な建物です
穴子飯は まめだぬきか 和田家さんがおすすめです

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 20:33
  • edit
三滝寺から宗箇山までは ちょっとひとっ走りというわけには
行きませんが 汗ばんだ体に吹く風が心地よいくらいの
まあちょうどよい 山登りでしょうか
山頂ではクロアゲハ・キアゲハ・ツマグロヒョウモンが
恋の季節 乱舞していました
山頂の宗箇松は4代目です 残念ながら元の松はありません

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 20:27
  • edit
こんな景色を眺めると
瀬戸内海国立公園の美しさを実感します
瀬戸内に暮らし 山登りが出来てよかったと思います
いつもはもやっていたり 黄砂でけぶっていたりして
こんなにきれいに見えないのですよ

無題

  • すず
  • 2012-05-04 20:25
  • edit
雲が多めの澄み切った雨上がりの空
こちらも今日は同じ様ななお天気でした。

瀬戸の海がきれいですね。
蝶もひーちゃんを歓迎してくれましたね。
アニメも楽しいです。

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 20:24
  • edit
一週間を通して 二人して我が家で過ごせるのは
3年ぶりです
私の母の介護で2年 義母の介護で1年 足掛け4年目に入ります 二人とも元気なのでやってこれたと思います
今日は息子に頼んで島根県の布施の山野草の里まで
行ってきました 帰りに温泉に入ってお食事をして
久しぶり楽しい一日でした
また頑張れそうです

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-04 20:18
  • edit
私たち 歳はマイナス出来ないからね
登れるうちに 登っておこうと思ってね
山登りするたびに やれやれなんとか登れたね
まだ大丈夫かなと確認し合う二人です
瀬戸内の山は景色がいいのが
恵まれていますね

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-05-04 19:14
  • edit
東京は毎日雨ばかりです~
今日も出かけたら途中で降られました。

瀬戸内海がとっても綺麗ですね。
我が家の庭にはまだ蝶は遊びに来てくれません~

無題

高い所に登るのは大変ですが、達成した時の爽快感は忘れられませんね。
まして晴天だったらなおさらです。
途中の植物は写真を撮っても、なかなか名前は覚えられませんが、
興味を持って見る事は確かです。
蝶にしても小鳥にしても、近寄って来ると凄く親しみが湧いて楽しくなりますね。
この山を教えて頂いたので、必ず登ってみたいと思っています。

無題

  • ヴイニャン
  • 2012-05-04 11:45
  • edit
雨上がりだと空気が澄んでるせいか遠くまで見えますね
居ながらにしていい空気が吸えた気分になりました。
ありがとー\(^o^)/

蝶のアニメはの撮り方は(?_?)

無題

前日の雨が上がり、空気がが澄んでいて遠くまできれいに見えますね。
今日は暑いので、海の景色はとっても気持ちいいです。
蝶の舞う季節になりました。
ひーちゃんのところで毎年たくさんの蝶を見せていただき
大分名前が覚えられました。
今年も楽しみにしています。

無題

雨上がりの風景!素晴らしいですね。
遠くまで瀬戸の海が広がり一緒に山登りをした気分です。

ざ~んね~ん!

  • アーチ
  • URL
  • 2012-05-04 08:45
  • edit
残念でした!似の島でなく金輪島ですよ~。そこから見て、宇品
島(プリンスホテル)の左は金輪島で、似の島は右側に見える
はずですよ!2枚目の写真の右側半分の中央付近の島が似の島です。

瀬戸の海

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-05-04 03:11
  • edit
雨上がりは遠くまでよく見えます。
素晴らしい展望でしたね。
宮島?よくわかりません。
今度行く予定です。
ひーちゃんに会えると嬉しいのですが・・・
短い滞在になりそうです。

宗箇山

宗箇山、しらべてみました。
広島市内にそんな山があったかな?

なんだ、三滝山のこと。
といえば、私の好きな三滝寺の山(といってもお詣りしたことはありません)ひーちゃんのブログで好きになりました。

戦国の武将で茶人の上田宗箇が松を植えたので植松山とも。
見晴らしがいいですね。
蝶や植物、散歩に手頃ですね。

無題

  • yassy
  • 2012-05-03 22:11
  • edit
高い所からの眺望は気持ちがいいですね。
よく晴れた瀬戸内海はさすが国立公園と言われるはずですね。
お写真がとっても気持ち良い雰囲気を醸しています。

宗箇山

  • piko4438
  • URL
  • 2012-05-03 17:43
  • edit
こんちは!
御無沙汰です  早速素晴らしい写真撮れましたね
画面が踊ってるよ!ウフ
私とうとう花の本買いましたよ
今度は見比べながら見ますね・・覚えることは
無理でも 楽しみが2倍です~
蝶のアニメ素晴らしい  動いてるよ
此処で鳥が水飲んでる写真見てアニメに嵌りました

私はもう少しお休みしますね~

無題

  • 小夏
  • 2012-05-03 17:39
  • edit
あれ・ま^^一番乗り!

海の景色って良いですね。気持ちよくなります。
写真に向かって、ついつい、深呼吸してしまいましたよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]