忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マミチャジナイに占領されたぞ

マミチャジナイが100羽近くの群れで渡りの途中広島に立ち寄って
1カ月以上も長逗留しています 先日宮島の森でも見かけました
こんなことは 初めてのことで 渡りのルートが変わったのではないかと言われています


03adf18d.jpeg

三滝路を歩いていると
民家の庭に マミチャジナイ

564cfb7c.jpeg

オ~イ ヒヨの分も 残してやってね

597b3789.jpeg

センダンの実も 美味しいぞ
本隊は北へ帰ったぞ~~

4adfffdc.jpeg

迷惑な奴らだな~

3dd35869.jpeg

私たちには 関係ないよ
ムクドリは 地面の虫が好物


757f5bd9.jpeg

越冬した キタテハ  翅がいたんでいるね
またまちがえたようです
これは
ヒオドシチョウでした

ruri1.gif

ルリタテハは元気です
PR

Comment

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-03 17:19
  • edit
KOYAさんのブログでチラチラ みながら
羨ましがっていました
娘が一人欲しかったかも
東京スカイツリー ツツジ祭り 楽しそうでした
後でそちらにもおじゃまします

ようやく開花宣言!!

札幌にもようやく桜の開花宣言が。
連休中に満開のさくらが見れそうです。
29日から1日まで娘の所に行ってきました。
久し振りの東京楽しかったです。

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-03 06:52
  • edit
赤い実をくわえて 飛び立つ瞬間
ちょっとピンボケですよね
この民家は三滝路にあって
三滝の山が近いせいか
庭の木にたくさんの野鳥がやってきます
裏参道にあるのでテクテク散歩の途中
しばらく遊んでいます
私もせっかちですよ
出かける身支度 プールの帰り 買い物
相棒より私の方が速くて いつも待たされます
新婚時代は東京 銭湯でいつも待たされました
神田川♪♪ですよ

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-03 06:44
  • edit
アニメーションで保存 ちょっと遊んでみました
蝶の位置を変えないように二枚の画像を保存しておきます
我が家の管理人はPCのプログラマーなので
すぐにhelp!! とても便利です
連休の島根 お天気になるといいですね
出雲地方では「弁当忘れても笠を忘れるな」といいます
私も連休明けに中学のクラス会が松江であるので出かけます

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-03 06:32
  • edit
三滝路はまだまだ自然が残っています
野鳥や蝶に会いたくなったら
デジカメ散歩
一人でてくてく歩いて三滝寺までお参りです

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-02 21:22
  • edit
マミチャジナイ 私も今年初めて会いました
広島城には立派なクロガネモチの木があります
今年は冬鳥がやってこなくて
赤い実が鈴なりになっていました
そこへマミチャジナイがやってきて
あっという間に丸裸にされました
異変の前触れではないかと 嫌な予感です

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-02 21:08
  • edit
せめて日本に 大きな異変が起こらないことを祈りたいですね
マミチャジナイはツグミの仲間です
ツグミと同じ大きさです
去年までは冬になると市内の公園太田川の土手
どこでもツグミに会えたのです
今年は一度も見かけませんでした

舌を噛みそう!

  • marri
  • 2012-05-02 19:51
  • edit
赤い実、咥えてますね!
いい瞬間が撮れたこと!上手いなぁ~^^♪
鳥も蝶も、カメラを構えて…待ってるのかな?
貴女のまねがしたくても
いらっちのアタシ^^;;真似ができないのよ。

ルリタテハにびっくり!

  • shibata
  • URL
  • 2012-05-02 15:55
  • edit
最近、少しめまいが・・・蝶が動いたようでびっくりしました。(笑)
PC教室でも行きましたか?

マミチャジナイ、こっちには食料があるぞ~って情報が行ったのかな?
珍しい鳥のルートになるとは素晴らしい!!
5月の半ばに島根(石見)へ寄せてもらいます。
時間が少ないので行くだけになってしまうかもしれませんが、
楽しませていただきます。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-05-02 14:26
  • edit
南天の実が まだこんなに残っているのですね。
マミチャジナイも嬉しそう。

やはり鳥の好物が沢山あるのですね。
我が家の庭の赤い実は あっという間に鳥に食べられて無くなってしまいます。

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-02 13:59
  • edit
鳥の渡りが遅れているのは
春の寒さが厳しかったせいでしょうかね

ヒオドシチョウ 先日紹介していただいたのに
見分けられなくて間違えました
教えていただいて ありがとうございました

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-05-02 13:00
  • edit
こんにちは マミチャジナイという鳥がいるのですか
名前も姿も初めてです。こちらはまだ南天の実が
残っていますね。私の近所では先日台風並みの
風が吹いて全部落ちてしまいました。
とりの御馳走がなくなってしまいました。

無題

  • ヴイニャン
  • 2012-05-02 11:12
  • edit
マミチャンナイけっこう大きい?ように見えます。
これじゃ食欲旺盛でしょうね・

鳥さん達の行動は私みたいな凡人には何も解りませんが
これを見てあ~そうなんだって感じ・・何か異変が起きてる・
人間は動物の行動を見て何か感じ取る事はできても解決の方法は無いから・・怖いです・気が小さい私は・・
何も起こらない事を祈るのみです。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-02 07:41
  • edit
気候と渡り鳥の関係は
私には皆目わかりませんが
今年は異常でしたね

無題

  • 鉄砲玉
  • 2012-05-02 02:17
  • edit
なかなか北へ戻れないのはやはりこの春の寒さが影響していますかね?
こんな年もあるのですが、なるべく平年並みな年であって欲しいと思います。

キタテハと紹介されているのはヒオドシチョウです。
成虫越冬なので翅が傷んでいますね。
同じ成虫越冬でもルリタテハは案外健在ですが・・・

無題

  • すず
  • 2012-05-01 22:50
  • edit
今日はムクドリを見ました。
やはりこのように芝生の上で虫食べていました。。

なぜか今年は鳥の姿まったく見かけなく
我が家のモチノキも赤い実ががついたまま
葉が新緑に変わりました。

マミチャジナイはまだ北へ帰っていないのですね。

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-01 21:07
  • edit
山野草のブログのはずが
節操がなくてすみません
チョウチョやトンボ
野鳥の追っかけなど気まぐれです
でもカメラがデジカメで 思い一眼望遠は苦手です
Rohmanさんから山野草の名前を色々教わって
自称 弟子です

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-01 21:04
  • edit
このコメント遅すぎました
八幡湿原 掛頭山 ギフチョウ見たいです
すみませんが ぜひぜひ 連れて行って下さい

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-01 21:01
  • edit
連休前の28日の土曜日 今日5/1の谷間
患者さんは降って湧いたようにやってきました
明日も思いやられます
連休後半は何をしましょうか?
3・4はフラワーフェスティバルだけれど
雨模様です

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-01 20:58
  • edit
冬に東南アジアへ行って 帰りに日本に立ち寄ったのですね
またロシアへ帰るのでしょうね
知りませんでした
今年はマミチャジナイに楽しませてもらいましたその分
ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ
いつもの冬鳥には会えませんでしたよ

無題

小鳥や蝶や山野草の名前をよく勉強されておいでですね。
私は全く分からない上に、この歳になると覚える
事すら難しくなっています。
それでもブログを拝見して、それなりに勉強させて
頂いています。

マミチャジナイ

  • アーチ
  • URL
  • 2012-05-01 07:49
  • edit
今年のテレビ・新聞をにぎ沸かしたね~この鳥は、でも私の近く
では見かけなかったよお~!
先日ギフチョウを見たよ!5月6日に八幡湿原に行こうよ!
掛頭山あたりに飛んでるかもよ!

マミチャジナイ

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-05-01 06:58
  • edit
難しい名前ですね。
オマジナイとでも改名して欲しいです。(笑)

確か、渡り鳥だと聞いたような気がしますが、
まだ渡りを始めないのですか?
よほどひーちゃんのところの居心地がよいので
しょうね。

連休も前半が終わりました。
今日と明日は中休みです。
後半はどう過ごされますか?

無題

  • yassy
  • 2012-04-30 23:00
  • edit
マミチャジナイ・・・難しい名前でひーちゃん以外から聞いたことがありません。
中国やロシアで繁殖して冬に東南アジアへ行くのですね。えさが豊富だから日本に長逗留?、それとも日本の気温が高くなったから?
いろいろ異変が起きたのでしょうね。

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-04-30 21:23
  • edit
そうですね
冬鳥たちがやってこなくて
クロガネモチの実は鈴なりのままだったのです
それがマミチャジナイの大群に丸裸にされました
なにか変ですよ
地球の異変の前触れ出なければよいがと思います

無題

  • ひーちゃん
  • 2012-04-30 21:21
  • edit
今年初めて知ったマミチャジナイ
群れで立ち寄って 長逗留
ひーちゃんにとっては忘れられない出会いとなりました

広島城にはコマドリ・コサメビタキ・オオルリ・キビタキ
次々と通過して行ったようです
野鳥愛好家のみなさんはバズーカのような望遠で
毎日 待機していたようです
わたしはまだその域に達していません

無題

マミチャジナイが100羽近くの群れで1カ月以上も長逗留しているとは・・・・・・。
野鳥の世界にも異変が起きているのでしょうか。
いつもの年なら今頃は南天に赤い実なんかないのにね。
自然界に変わったことがなければと思います。

無題

マミチャジナイ、舌を噛みそうな名前ですね。
白い眉斑が目立ちますね。
ナンテンの実や、センダンの実を食べているすがた。
素晴らしいシャッター、さすが ひーちゃん。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]