忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周防大島散策

周防大島散策は 大雨の中出発しましたが
どうやら傘もささずに歩けました



瀬戸の島 



下田八幡宮は宮司もいないというけれど
海の守り神は立派なお社です



島の桜は咲いていました



雨にぬれた 白い椿



杏の蕾も ふるえてる



かたつむり それとも でんでんむし



カンアヤメも咲いている



踊子草 み~つけた



浜に出てみたら ムラサキケマンのような



カラクサケマンというそうな



これはハマダイコンかと思ったら
ハナダイコンというそうな
調べてみたけどハマダイコンが正しいと
ひーちゃんの見解です



これはハマエンドウで当たりです



黒い雲が立ち込めて・・・
とうとう晴れてはくれませんでした
PR

Comment

shibataさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-29 16:53
  • edit
ムラサキハナナはもう少し紫が濃いですよね
ハナダイコンは諸葛菜と同じもののようです。
ハマダイコンで検索したらちょっとピンクの
同じ花でした。
広島も桜咲き揃いました。
明日は雨模様ですが 花ちらしの雨にはならないでしょう。

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-29 16:46
  • edit
これはカンアヤメだと思うのですが
丈の短いアヤメです。
もう少し調べてみますね

私も雨の散歩でした

  • shibata
  • URL
  • 2014-03-28 07:02
  • edit
雨があがって良かったですね。
ハナダイコン、・・・ムラサキハナナ、ショカッサイと同じかな?
カンアヤメは草の中に咲いて寒さをしのぐのでしょうね。
海風は暖かそうですが・・・・

カンアヤメ

  • あずき
  • URL
  • 2014-03-27 21:00
  • edit
名前のごとく冬に咲くアヤメでしょうか
晴れてないのでより紫があでやかですね

rohman さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-27 20:31
  • edit
周防大島にはバクチの木という古木が
ありました。
木の皮が剥げ落ちて サルスベリのような感じです
博打で身ぐるみはがれたようだとバクチノキ
ほんとでしょうか?
色々な種類のみかんを打っていました。

周防大島

周防大島、調べてみました。
山口県ですが、広島県の柳井の近く
瀬戸内海では大きな島で、淡路島、小豆島、に次ぐ番目の
大きさの島ですね。釣りのメッカ、ミカンの産地、
広島市から近いですね。

一足早い春が感じられます。
珍しい植物が沢山有りますね。訪ねたくなります。

すずさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-26 18:17
  • edit
周防大島は山口県
広島より少し暖かいかもしれませんね。
椰子の実がたくさん生っていました。
今では橋でつながっていますが
島固有の植物もあるかもしれませんね。

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-26 18:13
  • edit
3月のNHKの講座は周防大島でした。
カラクサケマンはムラサキケマンに似ていますが
花の先が開きません。
外来種で全草を鎮痛剤にしたそうですが
日本には観賞用として持ち込まれたそうです。

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-26 18:09
  • edit
諸葛菜というのはハナダイコン
別名 ムラサキハナナのことですよね
そうだとしたらこれは少し違うと気がつきました
私が覚えていたハマダイコンを調べてみました。
そちらの方が合っていました。
先生が間違って教えてくれたようです。
オドリコソウもヒメオドリコソウという別の花が
ありますから気をつけてね。
何処にでもあるのがヒメオドリコソウです。

無題

  • piko4438
  • 2014-03-26 13:18
  • edit
思い出しました(諸葛菜)
とは違うかな

周防灘

  • piko4438
  • 2014-03-26 13:16
  • edit
1枚目の写真素敵です 絵ハガキになりそう
曇りも良いじゃない?
今回は初めての?花がある様な 忘れたのかも
踊子草此方にも咲いてる処を見つけたそうで
撮りに行くには遠い!
花大根とはあ~あ名前出てこない中国の人の
名前だったよね~今お隣に沢山咲いてます
それと同じか見てみますね~

無題

  • すず
  • 2014-03-26 06:58
  • edit
春はお天気が安定しませんね。
でも雨でも楽しい散策が出来たようですね。
カラクサケマンは初めて知りました。
沢山の花が咲いていましたね。


無題

周防大島はどこにあるのか検索してみました。
山口県ですね。
晴れてはくれなかったようですが、雨でなくて良かったです。
島の桜は花が大きいですね。
カラクサケマンは初めてです。
検索してみると長さ8ミリくらいの花を10輪から50輪くらいつけるとか。
小さな花なんですね。

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-25 17:49
  • edit
周防大島はうさこちゃんのところからは
ちょっと遠いですね。
うさこちゃんのところお孫さんの卒業式は
あと何年後ですか?
是非出席してみてください
とても感激しますよ。

bisuiさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-03-25 17:37
  • edit
3月のNHKの講座は 周防大島でした
大きなバクチの木というのを見ました
木の皮がはがれて
博打で身ぐるみはがされたようだからと
ついた名前だそうです。

山小屋さん

  • ひーちゃん
  • 2014-03-25 17:34
  • edit
カラクサケマンはもとはといえば外来種
花も先端が開きません
葉っぱも少し違うようです。
全草を鎮痛剤とするようです。
ウフフ (*^。^*)
カタツムリとでんでん虫は同じですよね
マイマイという地方もありませんか?

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2014-03-25 11:01
  • edit
おはようございます。まずお孫さんの卒業
おめでとうございます。我が家の孫もそのうち・・・・
なんて思いながら見ていました。ひーちゃんの
陶芸もいい作品ができましたね。すばらしいです。
3月の講座は周防大島ですか。
いつか行ってみたいと思っています。
春らしい景色で暖かそうですね。花の名前は
相変わらず覚えられません。

無題

雨でも傘を差さずに歩けたのは幸運でしたね。
2枚目の写真では少し青空も覗いているようです。
桜の種類は分かりませんが、早咲きですね。
白い椿や杏の花も暖かい春を待ちかねているようです。
最初と最後の写真で少し寒さが伝わって来ました。

海岸の花

  • 山小屋
  • 2014-03-25 06:27
  • edit
海岸の花が出迎えてくれたようです。
カラクサケマンという花は初めて
見ました。
葉っぱがカラクサ模様にでもなって
いるのでしょうか?
カタツムリとデンデンムシは同じだと
思います。
歌にありましたね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]