忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風に逆らって深入山

台風は温帯低気圧になって東に移動
ならば深入山へと・・・



ツリガネニンジンも濡れている
チリンと 鳴りません



これはツルニンジン



キバナアキギリ 水も滴るいい女



ホクチアザミ
濡れては火口になりません



お日様が恋しい アキノキリンソウ



だいぶ登ってきました
大木の下にウメバチソウが雨宿り



山頂もけぶっています



手のひらに太陽を~かざせない
ミミズだ~って オケラだ~ってアメンボだ~って♪
私はオケラ



氷菓のようなヤマラッキョウの蕾



これはヤマボクチ
すみません まちがえました
アザミの仲間だそうです



オヤマボクチも濡れている
ヤマボクチ・オヤマボクチ
呼び名はちがっても同じだそうです
わたしもオヤマボクチと呼ぶことにしましょう



やったね! ヨツバシオガマ
これもトモエシオガマでした



ムラサキセンプリみつけたから
もうかえろ~




お風呂にはいって 天ぷら定食食べて
シュウメイギクも撮ったよ
晴れたらリベンジだね
PR

Comment

Re marriさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 20:51
  • edit
台風が低気圧に変わった日
市内は晴れていたのにどっこい山は雨
登るにつれて本降りに
木の下で雨宿りしても 深入山は樹木の少ない草原
とにかくムラサキセンブリみつけたら帰ろうときめて
レインコート 完全装備です。
頂上までは行かずに引き返しました。
紫系の花が多いのは 私が紫系が好きなせいでしょう
黄色い花をあまり写真に撮らないから
雨の日の撮影は防水カメラが欲しいですよね

Re アンまろさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 20:40
  • edit
札幌はすっかり秋の気配でしょうね
紅葉も山から麓へと降りてくる頃でしょう
こちら 秋雨前線 台風 交互にやってきて
連日雨模様です。
ベニマンサクの紅葉がモミジに先駆けて始まります
晴れたら出かけてみようと思っています。

Re yassyさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 20:36
  • edit
台風が通過した翌日
市内は晴れたのですが山はダメでした
登るにつれて本降りになって
大木の下で雨宿りするものの
深入山はもともと放牧した所で樹木が少ない草原です
カメラは防水がなくレインコートの下に入れながら
登りました。
晴れたらリベンジと思ったのですが
今週も降られてあきらめました

Re あずきさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 18:49
  • edit
ハイ こういうのがいちばん
老夫婦にとっては程良い山にマイペースで登るのがいい
最近二人の意見が一致
山登りしたり泳いだり出来るだけで感謝しなくては
いけません。
山野草の名前はまだまだ まちがえてブログの友に
教わります。

Re アーチさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 18:31
  • edit
大丈夫 完全装備で登りました。
相棒も履きやすい登山靴に買い換えました。
とにかくムラサキセンブリを見つけるまでと思って
登りました。
みつけたらさっさと同じ道を引き返し
温泉に入って ごちそう食べて
満足して帰りましたよ。

Re だんだんさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 18:26
  • edit
なるほど オヤマボクチはキク科 ヤマボクチ属 アザミ類
ですね 似ているのも無理ないです。
アザミはアザミ 種類が多くてわかりません
キセルアザミだけは首を垂れて煙管のようです。
山歩きのあとは温泉と御馳走です。
山頂で食べるおむすびも美味しいですが

Re すずさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 18:19
  • edit
今週の木曜日も雨に降られリベンジなりませんでした。
ベニマンサクの群生地の大野の森にはセンブリが咲くのですが 年々少なくなっています。
今年のムラサキセンブリはこれでおしまいかしら?

Re rohmanさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 18:15
  • edit
西中国山地国定公園に属しているようですね。
山焼きも行われ 植生も豊かです。
東登山口 いこいの村では宿泊施設があり
温泉に入って食事も出来るのでさっぱりして
帰れます。

Re oriibuさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 18:04
  • edit
手のひらを太陽にかざしてみれば~♪
ここに出てくるオケラはコオロギに似た昆虫です
植物のオケラではありません。
私も最近まで植物のオケラを知りませんでした。
雨の日の撮影は 防水カメラがいいですね。
私のカメラはただのデジカメなので
レインコートの下に入れて濡らさないように歩きました。

Re 山小屋さん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 17:57
  • edit
オヤマボクチ トモエシオガマ
教えてくださってありがとうございます_(._.)_
オヤマボクチには棘がないことしっかり覚えておきます
登るほどに雨は激しくなり
山頂が見える辺りであきらめて下山しました。

Re 鉄砲玉さん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-04 17:52
  • edit
私のお休みは木曜日ですが
このところ雨の日にあたり登山中止になります。
今週もリベンジ出来ませんでした。
土曜出勤の週は火曜日にお休みをとって
出かけてみようと思っています。
山野草の名前はまだまだまちがえることも多いのですが
みなさんに教わっておぼえたいと思っています。

紫の花

お天気、悪かったの!
でも、写真きれいに上がっていますね。
ブルー系統の花が多いですね。
ラッキョウのはな、可愛らしいこと!

無題

  • アンまろ
  • 2014-10-03 22:53
  • edit
雨にけぶった景色はいいものですね。
お花たちも水を得て嬉しそう。
もう、山の上は晩秋ですか?
いろいろなお花に出会えて私も勉強になるし、嬉しいです。

無題

  • yassy
  • 2014-10-02 23:35
  • edit
雨で煙った景色はいいですね。
撮影には難儀されたと思いますが、風情を感じます。
たくさんの山野草に出会えてよかったですね。自然もひーちゃんさんを待っていてくれたのでしょうね。

台風一過

  • あずき
  • URL
  • 2014-10-02 21:46
  • edit
ムラサキセンブリ 可愛いですね
野草の名前一時一生懸命覚えましたが
今はここで教えて頂いてます。

お風呂に入って天ぷら定食を召し上がって
いい休日でしたね

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2014-10-02 14:18
  • edit
雨の深入に登ったんだ、滑って転んだのでは?(笑)
ヤマラッキョウの水飴が食べたいね~(面白い 拍手!)

アザミの友達♪

深入山の花たちは、雫を受けて待っていましたね。
アザミの種類も色々で、どれがどれやら~(^^;
オヤマボクチも、お仲間でしょうね。
ヤマラッキョ、山歩きで意外と多くて嬉しいですねー
ご馳走が待ってたようで、幸せなこと♪

無題

  • すず
  • 2014-10-01 19:58
  • edit
雨に濡れた花も綺麗です。
トモエシオガマ、巴の形していますね。
ムラサキセンブリも少なくなりましたね。

また台風が、、、影響で雨が続きそうです。

無題

深入山、すすきをはじめ素晴らしい数々の秋草、
魅了させられます。

過去に見たことのあるもの、懐かしく、初めてのものも
数多く、素晴らしい山、おそらく草原といった感じだと
思います。山全体が国定公園とか。

無題

台風が温帯低気圧になって良かったです。
最近自然災害が続くので、台風と聞くだけで恐ろしくなります。
今回もたくさんの秋の花に出あわれましたね。
しかも名前が分かるなんて凄~い!
オケラは虫のことかと思っていました。
花の名前だったのですね。
トモエシオガマ 巴の形なんですね。

秋の花

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-10-01 06:21
  • edit
たくさんの秋の花に出会えたようです。
ヤマラッキョウの下がヤマボクチとありますが、
これはアザミの仲間ではないでしょうか?
ヤマボクチの葉っぱにはトゲがないと思います。
また、オオヤマボクチもオヤマボクチも呼び方が
違うだけのようです。
私はオヤマボクチと呼んでいます。
その下はヨツバシオガマではなくトモエシオガマです。
花が巴のように見えます。
雨に濡れて花がしっとりしています。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-10-01 02:39
  • edit
台風一過の雨の後に登られたのですね。
せっかくの花たちも写真では華やかには見えませんが、
それでも水滴で瑞々しく写っています。
このような写真の方が在り来たりの物より新鮮と思いますよ。
こちらではあまり目にすることが無い花が多いので楽しませて頂きました。

もうすっかり野草の名前は覚えられましたね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]