忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイカオウレン咲いたよ

大野のベニマンサク湖の畔にバイカオウレンの自生地があります
2週間前にTELをいれて 管理人さんにききました
「すみません バイカオウレン咲きましたかね~」
「ちいっと 待ちんさい 見に行ってくるけえ」
様子を見て返事の電話を下さいました
「ことしゃあ寒かったけえな 先がでたばっかしじゃけえ もう2週間はかかろうて」
あれから2週間 今日をまちかねて行ってみました

baika.jpg

ホラ これが バイカオウレン

baika2.jpg

小さくて しゃがみこんでも ピントがあいません

ea09b629.jpeg

オヤ 夫婦花のようだね

baika7.JPG

梅花オウレン 梅の花に似ています

baika5.JPG

新しく発見された自生地へ
案内してくれた管理人さんありがとう
去年はジャンプで飛び越えた水路に
板を2枚わたして 橋をかけてくれていました
PR

Comment

無題

  • あずき
  • URL
  • 2011-04-04 21:39
  • edit
親切な管理人さんですね
そして花の時期もピッタリで良かったです。
白くて小さい花を写すのは難しいです。
可憐な花に出会えてよかったです。

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-04-04 21:07
  • edit
節分草と同じ花序
そう言われてみるとそうですね('◇')ゞ
去年より花の数も多く ホッとしました
大野の森の自然が守られることを願うばかりです

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-04-04 21:02
  • edit
バイカオウレンの自生地はベニマンサク湖のいちばん奥と
用水路に注ぐ辺りと2ヶ所です
管理人さんが案内してくれました
この2輪 寄り添って
私はmamarinnさんちを想像しましたよ
転んだ膝は大丈夫ですか?
気をつけて下さいよ

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-04-04 20:58
  • edit
小さい花 ほんとに難しい
ズームしすぎると
花の可憐さが表現できない
遠すぎるとピントがあわない
蕊が猫のひげ(-_☆) なるほど('◇')ゞ

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-04-04 20:55
  • edit
私も同じです
母の介護に直面して
相棒に助けられ これからの人生
何があっても 私が彼を支えなくては
彼のお母さんのお世話も 自分の母だと思って
ウフフ 現金ですね
私の祖母がね あの子は わがままもんだけど 彼がいいから
いい夫婦でいられるようなもんだとよく言ってました
ほんと夫婦は頼もしい味方ですね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-04-04 20:45
  • edit
大野自然観察の森の観察センターに
電話をしてはもう咲きましたか~~
ときくひーちゃんですが
いつも親切に教えて下さって
新しい自生地にはわざわざ案内してくださいます
ホソバノコバイモがさく民家の裏山
アテツマンサクの咲く山
秘密の場所も色々教えてもらえます
私の大切な管理人さんです

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-04-04 20:39
  • edit
葉っぱが5枚にわかれて・・・いますね~
白い花弁みたいなのは萼で黄色いスプンみたいのが花弁
なのですね (p_-)
鬚根が黄色いので黄連
知らないことばかりです
教えて下さってありがとうございました

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-04-04 20:34
  • edit
バイカオウレンは梅花黄連と書きます
とても小さい花で群生していると
しゃがみこんで撮るのに
お尻でつぶさないよう足で踏んづけないよう
とても気を使います
大野自然観察の森はベニマンサクをはじめ
自然がいっぱいです 野鳥もいるのですが
なかなか撮れません
この日はシジュウカラの群れにあったのですが
二人とも撮り逃がしました
ぴこさん夜中に目が覚めるのですか
今までの習慣を体が覚えているのですね
睡眠時間はあまり気にしない方がいいと思います
眠くなったら寝て 目が覚めたら起きだす
気ままにやってるうちに新しいリズムが出来てくると
思います

バイカオウレン

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-04-04 16:33
  • edit
夏山でしか会ったことがありません。
花の作りはセツブンソウとそっくりです。
5枚の花びらにみえるのはガク片で黄色いのが
退化した花びらです。
真ん中にオシベとメシベが仲良く並んでいます。
山でも少し湿ったところに好んで咲いています。
群生しているとなかなかきれいです。

無題

  • mamarinn30
  • 2011-04-04 14:04
  • edit
二輪咲きの花ひーちゃんと相棒さんみたい。
肩寄せ合ってほほえましいですね。

湖畔とか山の中にひっそりと咲くのでしょうか。

いつもいつも珍しい花ばかり、楽しみです。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-04-04 13:08
  • edit
本当に小さな花で、梅の花に似ていますね。
小さな花を撮るのって難しいですよね。
別の花を踏みつけないよう気をつけて、しゃがみこんで・・・
蕊が猫の髭みたいですね。

かわいい花

  • shibata
  • URL
  • 2011-04-04 09:04
  • edit
おはようございます。
小さな花がきれいに咲いていましたね。
寄り添う二輪のような夫婦でありたい!?(笑)
普段は勝手なことを言い合っていましたが、
このところは力を合わせて、阿吽の呼吸で暮らしています。
なにより夫婦は頼もしい味方です。

無題

小さい可憐な花ですね。
一番魅力的なしべにピントがしっかり来ています。
とても良い写真だと思います。
管理人さん優しくて親切にしてくださいますね。
これもひーちゃんが築かれたかけがえのない貴重な人間関係所以でしょう。

無題

バイカオウレン、珍しいです。
大野のベニマンサクの里は環境が良いのかいろんな植物が
ありますね。
いつか、めずらしいツチアケビの真っ赤な実をみつけました。
別名ヤマノカミノシャクジョウ

さて、本題のバイカオウレン、5っに分かれた葉も特徴ですね。
花びらに見えるのは萼で、花びらは中心付近の小さな黄色の
スプン状のものだそうです。
鬚根が黄色いのでオウレン(黄連)だそうです。

バイカオウレン

  • piko4438
  • 2011-04-03 22:35
  • edit
コンバンワ
やはり相当ちっちゃな花の様ですね、梅花(バイカ)と書くんでしょうか
花芯が珍しいですね、管理人さんが居られると言う事は
国有地でしょうか、このように何時までも残しておいてほしいですね


この頃はなるべく遅く休んでます
一気に朝になる様にね~でもドツトの目ざましが容赦なく
起してくれます(トホホです
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]