忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タムシバ見においでよ

火山にタムシバが咲いたよ 見においで ブログの友に誘われて
相棒と二人して行ってきました(一週間も前のことです) 

0cec1b19.jpeg

いきなり 小鳥の巣でごめんなさい
でも上手につくっていますよね

13ad6f8f.jpeg

ムラサキケマンもスプリングエフェメラル

a3c00bde.jpeg

ヤブコウジの赤い実 ひーちゃんのために
小鳥さん 残しておいてくれたのかな

isidatami.JPG

石畳 熊野古道みたいだね

miyamasikimi.JPG

これが ミヤマシキミ
ごめんなさい こちらがヒサカキ

kuromoji.JPG

これは クロモジ
ホラ 和菓子を食べるときの 爪楊枝の上等な・・・あれよね



ズームしてみました 雄花のようですよ

hisakaki.JPG

ヒサカキがかざぐるまのよう
そしてこちらはミヤマシキミ
アーチさんに教わりました
またまた訂正です
これはただのシキミです ミヤマはつきません
ミヤマシキミは低木だそうです

asebi.JPG

白いアセビ(馬酔木)
馬が酔っぱらうのかな?

b6562abc.jpeg

アーチさんのお山
火山につきました

932849b8.jpeg

ご自慢の景色です

451b6e49.jpeg

タムシバに会いに来ましたよ

2f2e79d6.jpeg

白い 雪のような花です

94394caa.jpeg

葉っぱが1枚ついているのはコブシ
葉っぱがないのが タムシバです
PR

Comment

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 22:43
  • edit
そちらにもクロモジの木はあると思います
この花を思い出して探してみてください
雄花と雌花があるそうですが
花の数が多いのが雄花のような気がします
この木に出会って初めてクロモジのこと知りました
そう あの爪楊枝の上等の あれね

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 22:39
  • edit
夫婦で山歩きと言っても
お互い歳をとってきて
あまり高い山や険しい下りはいけません
今回は相棒が下りで足を滑らせて
顔に擦り傷をつくりました
もう無理は出来ないねと言ったところです
骨折しなかったのが不幸中の幸い
これを教訓に やさしい山に登ることにします

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 22:35
  • edit
市内の山は眺めがよく
瀬戸の島々が箱庭のようです
雨上がりは空気もきれいで
三滝寺の裏山の宗箇山からの眺めもとてもいいですよ
瀬戸の眺めを marriさんに説明するのはナンセンスでしたね

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 22:22
  • edit
本当によく名前を間違えるひーちゃんですね
ミヤマシキミの赤い実 思い出しました
確かに低木でした
タムシバがコブシよりひと足早く咲くと思っていたのですが
逆でしたか?

rhomanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 22:19
  • edit
アーチさんは鶯の巣だと教えてくれました
本当に小さい巣でした
ちょっとズームし過ぎました
もう少し遠目に撮れば良かったですね
葉っぱが1枚ついていたらコブシだと教わりました
秋にコブシのような実をつけたらコブシとわかりますね

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 22:16
  • edit
タムシバはコブシよりひと足早く咲きます
山ではそろそろコブシも咲くころですね
ヒサカキはいい匂いがしていましたが
ミヤマシキミの匂いはあまり良くないのですか?
秋に赤い実をつける頃にしか気付かずに
匂いもあまり気になりませんでした

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 22:12
  • edit
万葉のあしびは馬酔木だったのですね
磯の上に生ふるあしびを手折らめど
見すべき君がありと言はなくに
あのあしびはアセビだったのですね
故郷 石見の国の人麻呂神社の近くに万葉の丘公園があるのです
そこには万葉の野草も植えられていたように思います
いつか行ってみましょう

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 21:51
  • edit
タムシバもモクレンの仲間ですが
本州以南に分布しているそうです
コブシよりひと足早く咲きます
山ではこれからコブシが咲くでしょう
クロモジはこの枝から作るようです
雄花と雌花があることは知りませんでした

無題

  • 小夏
  • 2013-04-05 13:48
  • edit
クロモジの花ってこんなに可愛いのですね~。

ん~、良い景色^^

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-05 00:01
  • edit
タムシバは高い山に咲いています
山のあちこち転々と白い花で
山桜かなと見まがうほどです
クロモジの花に雌雄があることを知りませんでした
他の木も撮ってきていたら 雌花もあったかもしれませんね
クロモジに雌雄があると教えてくださってありがとう

楽しい!

写真の一枚ずつ、楽しい説明文
うん!2倍楽しい!よくわかる!
コブシに似ているのね。
屋かマラの写真、素晴らしい眺めね!スーハー♪
思わず、深呼吸しちゃった^^♪

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-04 19:43
  • edit
次々と春の妖精達 お目覚めです
カタクリの花も早く会いに行かないと・・・
今年は会えるのかな~~
お花見が終わったらにぎわいもおさまるでしょう
そうしたらまた デジカメ散歩にでも出かけてみましょう
身近な春を探しにね(p_-)

無題

素敵な景色と可愛い花々。
夐真っ盛りと言った感じですね。
ご夫婦で山歩き、素敵ですね。

タムシバ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-04-03 12:06
  • edit
山に行かないと見ることができない花です。
雪解けに行くと足元にはショウジョウバカマが
咲いています。
コブシに似ていますが、コブシより咲く時期も遅いです。

ミヤマシキミとありますが、これはシキミですね。
ミヤマシキミは低木でせいぜい1mくらいです。
小さな白い花を茎の頂点にたくさん咲かせます。
秋には真っ赤な実をつけますが、有毒なので小鳥も
食べないようです。
ミヤマとついていますが、里山でもよく見ることが
できます。

無題

かわいい小鳥の巣ですね。なに鳥でしょう。
ムラサキケマン 儚い春の妖精ですね。

クロモジ ミヤマシキミ 山歩きでよく見かけました。
懐かしいです。

コブシ タムシバ よく間違えました。

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-03 07:38
  • edit
ごめん ごめん まちがえたね
チラッとどっちだったかなと思ったんだけど
せっかく教わったのにね(/_・、)
かざぐるまみたいのがミヤマシキミ
今度は覚えたよ
追伸
ミヤマシキミではなくシキミね
すみません

間違ってま~す

  • アーチ
  • URL
  • 2013-04-03 06:31
  • edit
ミヤマシキミはヒサカキです。
そしてヒサカキがシキミですよ~

春の山

  • あずき
  • URL
  • 2013-04-02 20:39
  • edit
ミヤマシキミの花の臭いはチョット苦手です。
タムシバがもう咲いているのですね
私も春の花に会いに山を歩きたくなりました。

タムシバ

  • shibata
  • URL
  • 2013-04-02 16:57
  • edit
山を歩くといい雰囲気でさいてくれています。
そう、タムシバとコブシ、葉っぱが違いますね。
馬酔木は古来日本の植物で、古くから日本にいる鹿は食べません。
・・で、奈良公園は馬酔木の名所。
中国から来た馬は知らずに食べて中毒してふらついたのでこの名前になったそう
古代では「あしび」と呼ばれ馬酔木があてられたよう・・・
万葉集にも歌われています。
お天気が悪くて、なかなか外遊びができません。今夜の風で桜も散るでしょう。

無題

  • アンまろ
  • 2013-04-02 16:55
  • edit
タムシバってこぶしの花と同じなんだね。
葉っぱが付いているとこぶしなの~。
え~面白いね。
たくさんのお花を付けるのですね。
遠くの山の背景にはえてとても綺麗!

クロモジってこの枝から作るの?
山にも可愛いお花がいっぱいですね。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2013-04-02 16:38
  • edit
タムシバってこぶしのような花なのですね。
高い山の中で咲いているのかしら?

クロモジには雄花と雌花があるのだそうです。
このクロモジはどっちかな~

無題

  • yassy
  • 2013-04-02 11:26
  • edit
春のやわらかい日差しと優しい風を受けてたくさんの草木が目覚めましたね。
春は本当に心躍る季節ですね。
家にじっとしていることができないほど外へ誘われますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]