忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見ツアー

お花見ツアーと言っても 車掌&ガイドはブロ友のアーチさん
参加者3名の山野草巡りに・・・さあ出発!!

dannkou.JPG

宇賀峡へサツマイナモリ探したけどまだ小さな蕾
かわりに ダンコウバイの黄色い灯

0b6e3a88.jpeg

ヤマツツジも咲きだした

yasuno.JPG

廃線になった可部線の安野駅
花の駅
レンギョウが満開

takura.JPG

もうすぐ 桜も咲くよ

a46d3e89.jpeg

山津波でも来たのかな
津波地区の神社の裏山
ミヤマカタバミが雪のように咲いていた

katabami.JPG

かわいい花でしょう

hosobana.JPG

いちばん会いたかった ホソバナコバイモ

kobaimo.JPG

コバイモは花皮片の模様でみわけるという

itige6.JPG

おっと この娘を忘れるところでした
この娘が今日の主役です
アズマイチゲ

mizuba.JPG

ここのミズバショウはまだだよとアーチさんが言ったけど
咲いていてくれました
 

アズマイチゲをごゆっくり ご鑑賞下さい


f8193d5a.jpeg

春の妖精のおめざめです

072f4e68.jpeg

春風さん こんにちは

7d7e1273.jpeg

おひさま眩しい イチゲです

aefff58f.jpeg

光も影も 踊っている

itige7.JPG

とびっきりの美人です


3910caa7.jpeg

おっと これは お客さん ハナアブですか
PR

Comment

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-02 00:09
  • edit
ひと足早く 内地の春をお届けしました
ひーちゃんの腕ではなく
愛用のデジカメのおかげかな(p_-)
札幌にもきっと色々な山野草が咲くでしょう
あの頃は子育てが忙しくカメラどころではなかったことが
とても残念です
いまなら流氷の写真 ナキウサギの写真
撮りたい写真がいっぱいです

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-02 00:01
  • edit
ガイドさんがいなければ
いちどきにこんなに沢山の山野草に会えません
安野駅は廃線になった旧可部線の駅
線路と駅舎を残し 一両の電車を運んできて
花の駅として憩いの場所になりました
レンギョウ 梅 桃 桜 この季節がいちばん美しいです

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:57
  • edit
宇賀峡には春になると沢山の山野草が咲き始めます
サツマイナモリの他にも
オドリコソウ ヤマルリソウ 会いたい花がいっぱい

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:55
  • edit
水溜りに映ったミズバショウを何枚も撮ってみましたが
それはちょっとやり過ぎで
この写真がいちばん自然でした
アズマイチゲもホソバナコバイモも
きれいに撮れたでしょう(p_-)

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:52
  • edit
これは真っ白で葉も今出たばかり
アズマイチゲにみえますよね
広島県でもここは雪が多いとても
寒い地域です
ダンコウバイとアブラチャン 区別は難しいですね
見比べるとわかるのですが

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:48
  • edit
この安野駅でレンギョウと電車の写真を撮りながら
ふと思いました
あずきさんならどんなふうに撮るのだろうって
山小屋さんはアズマイチゲは東日本にしか咲かないと
言うけれど これは真っ白で葉っぱも柔らかで
きっとアズマイテゲに違いないと思いました

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:44
  • edit
アーチさんと知り合ったのはブログを始めた頃
偶然 同じオオヤマレンゲの記事を載せました
もしやあの時山の中で・・・
「もう咲いていましたか」そうきいたのはアーチさん
「はい咲いています 岩場の陰の足場の悪い所
写真に撮りにくいので気をつけて下さい」
そう言ったのはひーちゃんでした
不思議な出会いで知り合いになりました

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:38
  • edit
この駅は旧可部線の安野駅
線路と駅舎を残し
黄色い電車を一両運んできて
花の駅になりました
四季折々花が咲いて憩いの場です
時々訪れて見たくなりますが
電車はもう走っていません

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:34
  • edit
人の気持ちは写真に出てしまうものでしょうか?
私のようにデジカメでただシャッターを押すだけという場合は
よけいにその日の気分に左右されるようです
この日はつぎつぎに新しい妖精たちに出会えて
嬉しい日でした

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:31
  • edit
先日 山登りでミツバツツジやコバノミツバツツジに
会いましたが
登るのがやっと 降りるのはもっと大変
結局 花の写真を撮る余裕などありませんでした
白いタムシバの花を撮ってきました
私には山登りより こういった歩きが向いているようです

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:26
  • edit
毎年 イズモコバイモには会いに出かけますが
この津波地区のホソバナコバイモは初めてです
コバイモは萼片の模様で区別するといいますが
イズモコバイモととてもよく似ています
とても小さな花で今にも消えてなくなりそう
いつまでもここに咲いてて欲しいと願います

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-04-01 23:22
  • edit
真っ白いアズマイチゲをみるのは初めてでした
毎年みているユキワリイチゲは薄紫です
イチゲはお天気のいい日お昼頃
外気が温まってくる時間をみはからって行かないと
咲いていてくれません
こうやって会えたのもガイドさんのおかげ
草刈りなどそれとなく保護してくださっている
地元の人達のおかげ
沢山の人達のおかげで かわいい妖精たちに会えました

無題

山野草のお花見ツアーとっても楽しそう。
どのお花もとっても可愛いです。
ひーちゃんの腕がいいのかな♪

無題

山野草のお花見ツアー 
ガイドさんもちゃんと居て、素敵なツアーですね。
細花子貝母 我が家にも貝母が咲いていますが、
これは名前の通り花が細長いですね。
ここに来ると珍しい山野草にあえて嬉しいです。
黄色い電車 今は走ってないのですか。
ホッとする風景ですね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-03-31 18:12
  • edit
お花見ツアーは楽しくてよかったですね。
私も昨日自然保護センターでウガキョウを見ました。
名前はすぐ忘れてしまいますが、いまこの写真を見て
思い出しました。アズマイチゲがとてもきれいです。

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2013-03-31 12:12
  • edit
ミズバショウ水溜まりがあったんだ!
水面があってのミズバショウだよね、僕の写真には水面が
映っていませんでした。

アズマイチゲ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-03-31 08:12
  • edit
ダンコウバイとアブラチャンをよく
間違える人がいます。
ひーちゃんはしっかりと区別ができたようです。

アズマイチゲ、私も先日みてきました。
咲き始めの姿がきれいでした。

お花見ツアー

  • あずき
  • URL
  • 2013-03-30 22:41
  • edit
黄色の電車とレンギョウの写真素敵です。
アズマイチゲも美しいです。どの花も野に咲く花は可憐ですね

無題

  • ヴイニャン
  • 2013-03-30 19:17
  • edit
どれも甲乙つけ難いです。
み~んな「綺麗」「可愛い」!!
「ミズバショウ」もう~開花の時期なんですね。

「安野駅」何かホットする風景こういうの好き!

ひーちゃん、ブロ仲間がいていいわね~羨ましいよ~

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2013-03-30 16:33
  • edit
どの花もとても可愛い~
こんな花を見る事が出来て嬉しいです。
レンギョウと列車の写真がとても素敵です。

無題

  • yassy
  • 2013-03-30 11:13
  • edit
趣味も気持ちもよく合うお友達との春探しの旅いいですね。
しかもお目当ての花にも出会て最高によかったですね。
うれしかったお気持ちがお写真に滲んでいます。

無題

さすが、ひーちゃん、珍しい野草を盛りだくさんに、
驚きです。

うれしいのは、ホソバナコバイモ、大好きな花です。

もうヤマツツジも満開ですね。

無題

  • すず
  • 2013-03-30 06:38
  • edit
良いな、いいなぁ~山野草のお花見ツアー
私も4月になったら出かけたい。

春の妖精のアズマイチゲも綺麗、
あった事のない貝母と水芭蕉
此方で楽しませてもらいます。
いつもありがとう。

素晴らしいお花見ツアーですね。

  • shibata
  • URL
  • 2013-03-29 22:03
  • edit
沢山のイチゲが笑っていますね。賑やかにおしゃべりしているかな?
お天気の良い日でよかったですね。
ホソバナコバイモは珍しいですね。
この時期の水芭蕉も・・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]