忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッコウハグマを探して

紅葉には早い三段峡へ行ったのにはわけがある
キッコウハグマが咲いていたと きいたから
ダイモンジソウやジンジソウも咲くらしい

utusu.JPG

そのまま下がると 谷に落ちるよ~~

kikkuou.jpg

これが キッコウハグマです

keikoku.JPG

渓谷は 自然が作り出す芸術のようです

kurobuti.JPG

黒淵までやってきました

13.JPG

ここいらでお弁当の時間です
上流の紅葉 撮ってみました

15.JPG

こっちは下流 渡し船もお休み
だ~れもいません

aka.JPG

 赤いランプはマルバノホロシかな

ariito.jpg

ツルアリドウシの赤い実  ひとつ

haguma.jpg

ダイモンジソウもジンジソウも見つからないから
もういちど キッコウハグマ

PR

Comment

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-25 00:29
  • edit
キッコウハグマの名前の由来も葉っぱの形も
知らないで探して写真も小さい花をピンボケしないよう
葉っぱをしっかり撮ってくるべきでした
そうお弁当はいつもコンビニのおむすびとペットボトル
最近 魔法瓶にマイコーヒー持って行くけど
朝になって今日は何処に行く?
相談してすぐに出かけるからお弁当作る暇ナシですよ

無題

  • pomodoro0208
  • 2009-10-24 21:38
  • edit
ここまで行かないと会いたい花には会えないんですね。
ノホホ~ンと家にいる私が見られるなんて・・・。
キッコウハグマって調べて漢字を見ると「あぁ~
そうなんだ~」って思えますね。
葉っぱも色んな形をしてるんだって?

それにしても自然の織りなす芸術ってほんと素晴らしいですね。おにぎり?かな?ほうばりながら眺める景色
最高ですね。

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-24 19:16
  • edit
キッコウハグマは小さい花
ピント合わせも慎重に
景色の写真専門の相棒は退屈しのぎ
風景の中に人物のある写真を撮っているらしく
時々ひーちゃんが写っています
同じディスクに写真を取り込むので時々拝借します

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-24 19:09
  • edit
そうそう 上ばかり見て歩いては
足元が危険!!
谷底見ると急流が怖い
ほんとは高いところ 得意ではありません
山に登っても山頂から下を見下ろすのは怖い
なにぶん つり橋を渡れないひーちゃんです

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-24 19:06
  • edit
クライマックス いよいよいい感じになってきました
まだまだ 小さい声でね
つきがが逃げないよう 流れが変わらないよう
静かに応援しましょう(-_☆)

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-24 19:03
  • edit
井倉峡は高梁川の上流ですね 石灰岩の絶壁 紅葉の頃は
まだ見たことがありませんが もみじが美しいことでしょう
井倉洞は鍾乳洞でしたよね
二人して旅したことがありました
三段峡 ぜひおいで下さい

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-24 18:55
  • edit
中国山地は紅葉の美しいところがたくさんあります
週末は毎週 峠越えで母のところへ帰ります
途中寄り道して紅葉を楽しみたいと思っています

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-24 18:52
  • edit
あの小ささでは ピンボケも仕方ありません
相棒はでっかい頭ののカメラで三脚なし
やっぱりピンボケでした
三段峡の紅葉の頃 何年も行っていません
今年はもう一度行ってみようかなと思っています

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-24 18:48
  • edit
ここいらでお弁当といっても河原まで降りるのが怖い
「だいじょうぶだよ ついてくれば 降りられる」
いつもその手で 付き合わされるひーちゃんです
キッコウハグマについて色々調べて下さって
ありがとうございます
三つの花が集まって そう言われてみると
三つに分かれていますね
不思議な花です
小さい花を実際に見るともっと不思議だと思われることでしょう

キッコウハグマ

  • あずき
  • URL
  • 2009-10-23 21:39
  • edit
くるんとして可愛い花ですね
ひーちゃんを写されてるのは、御主人様ですか?
モデルさんいいですね

キッコウハグマの葉っぱが見たい!

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2009-10-23 20:59
  • edit
キッコウハグマのいわれ分かりました。
断崖絶壁だらけの風景
歩く時、お気をつけくださいね。

素晴らしい~♪

凄い景色のいいところですね。
自然の中でのお弁当!
さぞ美味しかったでしょうね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2009-10-23 13:58
  • edit
こんにちわ ここ三段峡は岡山県のバス旅行会社もよく募集をしているところです。今年はもうだめだから来年ぐらいにはぜひ言ってみたいです。今日の写真の景色で、岡山県の井倉と同じような景色をみました。

自然の美

  • shibata
  • URL
  • 2009-10-23 13:32
  • edit
渓谷の迫力ある風景ですね。
美的にもすごい!
キッコウハハグマの形も美しいですね。
こんな大自然の中を歩きたいです。
もう少し紅葉が進んだら見事でしょうね!

キッコウハグマだったのか?

  • アーチ
  • URL
  • 2009-10-23 07:50
  • edit
先日アザミガ岳に登った時、渓流の登り道でこの様な花を見つけて写真に撮ったが、帰って見るとピンボケもいいところで、ボツにしたけど、あれはきっとこのキッコウハグマだったに違いない残念!三段峡の紅葉は来月初めには見頃になるかな~

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-10-23 06:52
  • edit
美しい三段峡をひーちゃんお一人で貸切った日でしたね。
ここでお弁当を食べたらと思ったとおりのところでしたね。
ゆったりした時間を美しい景色の中でかんじられたことでしょう。
キッコウハグマの名前が面白いですね。
葉の形が亀甲に似ていて、花の形がヤク(白熊)の毛に似ているためと書いてありました。
もうひとつ面白いのはこのきれいな花は3個の小さい花が寄り集まってひとつの花に見えているのですね。
花には不思議がいっぱいありますね。

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-23 06:26
  • edit
紅葉にはまだ早い三段峡
若いカップルに2組 老夫婦に1組
すれ違っただけでした
ゆっくり景色を楽しむことができました
紅葉シーズンは行列で写真撮る暇もありません
もっとも可部線が廃止されてからはかってのにぎわいは
うすれたとききますが
キッコウハグマ調べていただいてありがとうございます
私は何も知らずに出かけました

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-23 06:20
  • edit
この季節 三段峡は紅葉ばかりと思っていましたが
キッコウハグマ 小さい目立たない花ですが
遊歩道沿いに咲いていました
そう 渓谷歩きは危険
カメラを構えてバックは禁物

無題

キッコウハグマ、初めて見る花です。
検索して調べてみました。
10~25cmほどの可愛い花ですね。
素晴らしい渓谷、紅葉も進み、美しい眺めにうっとりです。

無題

  • すず
  • 2009-10-22 22:13
  • edit
キッコウハグマは初めて見ました。
名前も初めて聞くと思います。
可愛い花ですね。
ホント、そのままパックすれば谷底へどぼ~んだよ。
綺麗な渓谷ですね。
やはり自然が一番です。

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-22 19:21
  • edit
ツルアリドウシは一両でしたね
花は二つずつ咲くのに 実はひとつずつです

キッコウハグマ小さくて目立たない花ですね
長州藩の軍帽がハグマと呼ばれていたとか
結びつきません

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-10-22 19:18
  • edit
キッコウハグマ 亀甲白熊
長州藩のヤクの白毛のついた軍帽をハグマと呼んだそうです
ヤクの尾毛を唐から輸入したので唐の頭
「家康に過ぎたるものが二つある 唐の頭と本多平八」と詠われたと
キッコウハグマの名前の由来を教えて下さって 忘れません
ツルアリドウシは 花は二つずつ咲くのに実はひとつずつです
一両ですね

キッコウハグマ

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-10-22 09:34
  • edit
比較的低いところでも見られます。
杉林などの薄暗いところが好きなようです。
こちらでもたくさん咲いています。

マルバノホロシはヒヨドリジョウゴに
似ているようです。
秋は赤い実が多いですね。

「早起きは三文の得」
一両得しました。(笑)

無題

三段峡というと、美しい景色の楽しさと、
強行軍の苦しさが、重なって思い出されます。

やはり素晴らしい渓谷ですね。
そして、いろいろ珍しい山草が有るのですね。
私どもには何も見えませんでした。

キッコウハグマ 名前はよく聞きましたが
初めて見ます。魅力的です。調べてみました、
亀甲のような葉の形、ハグマとはヤクのこと
ヤクの尾の形に似た花びらと言うことだそうです。

ツルアリドウシ 可愛いです。刺はないそうですね。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]