忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アストラムに乗って

アストラムに乗ってナンバンギセルに会いに行ってきました

asuto.JPG

開業以来乗るのは2度目のアストラム
伴中央で降りました
アーチさんの地図の通りに
ガソリンスタンドの角を曲がって・・・

nannban.JPG

○○ ハイツの法面 目の高さだからすぐ見つかると・・・
咲いていてくれましたよ ナンバンギセル

omoi.JPG

万葉の花 思ひ草

mienai.JPG

道の辺の 尾花が下の 思ひ草  今さらさらに  何をか思はむ

萱にかくれてみえません

5dd66020.jpeg

それなら ままよと法面によじ登る

omoi2.JPG

思い 思われ 思い草
今年もナンバンギセルに会えました

632c74b0.jpeg

ツリガネニンジンも咲いていました

tuurubo.JPG

これはツルボかな

52ae9195.jpeg

ゲンノショウコのお神輿まだだよ
お神輿出来たらアーチさん  写真お願いします

hiyama.JPG

今度は登りに来るからね 火山
アーチさんありがとうね
PR

Comment

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 23:01
  • edit
アストラム 新交通システムは
神戸のポートライナーや大阪のニュートラムと同じです
コンクリートの溝の間をゴムタイヤの電車が走ります
左右のガードレールから集電して走る
電動自動車のようなものですね
南蛮煙管は江戸時代南蛮船でタバコが渡来
その南蛮人が使っていた陶器製のパイプがこの花の
姿に似ていたことから名づけられたそうです
万葉集にただ一句詠まれている思ひ草が
ナンバンギセルのことだそうです
道の辺の尾花がすすきですから 薄に寄生するナンバンギセルは
思ひ草で間違いないでしょう

じいちゃん先生へ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 22:53
  • edit
江戸時代 南蛮船でタバコが渡来し
その南蛮人が使用していた陶器製のパイプが
この花の様子に似ていることから名づけられたそうです
万葉集にただ一句詠まれている
思ひ草がナンバンギセルといわれ
万葉の山野草の一つです

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 22:03
  • edit
アストラム 新交通システム
東京のゆりかもめ 大阪のニュートラム 神戸のポートライナー
同じようなものです
コンクリートの溝の中をゴムタイヤの電車が足ります
まあ電動自動車のようなものです左右のガードレールから集電
しながら走ります
ポッポ屋の女房 おもしろそうですね
尾花はススキのことこの万葉の歌で覚えたのです

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 21:57
  • edit
広島の新交通システムは東京のユリカモメと同じ
コンクリートの溝の中をゴムタイヤの電車が走る仕組みです
アジア大会の時出来ました
ナンバンギセルをヤクシマガヤにつけて育てるのですか
yassyさんやoriibuさんが育てていらっしゃるのを
ブログで見せていただいたことがあります

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 21:50
  • edit
アストラムは新交通システムで東京のユリカモメと同じです
コンクリートの溝の中をゴムタイヤの電車が走るようなものです ほとんどは空中ですが一部地下を走ります
万葉集にただ一種出てくる 思ひ草です
道の辺の 尾花はすすきのこと 思ひ草はナンバンギセルのこと
何故かこの歌は大好きで 覚えているのです

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 21:43
  • edit
アストラムラインはアジア大会の時出来ました
交通渋滞を緩和するために新しい交通システムを考える
必要がありました
東京のゆりかもめ 大阪のニュートラム 神戸のポートライナー
と同じ仕組みだと思います
ハイツは下篠ハイツです
ナンバンギセルは水はけのよい土手や法面
萱の根元に出てきますね
武田山も火山も一度だけ登ったことがあります

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 21:13
  • edit
英会話で白島まで自転車で行ってます
英会話が終わってからそのままアストラムに乗ろうと
思い立ちました 勿論カメラは持っていました
地図をみたら伴中央が近そうでした
すぐにわかりました
最初は法面の下から撮っていたのですが
向かい側で車ので入りを監督していたおじさんが
「その階段のとこからのぼりゃあええよ」と言ってくれました それならばと勇気を出してのぼりました
帰りに美味しいラーメン屋さんでお昼を食べました
今度は火山へのぼりに行きますね

ナンバンギセル

  • あずき
  • URL
  • 2011-09-26 21:12
  • edit
こんばんは。
昨年も見せて頂いた花、漢字にしたら南蛮煙管かな・・・
なんて想像した花です。
アストラムラインってモノレールですか?

無題

ナンバンギセルという花 初めて見ました。
タバコ・・・・キザミタバコをすうときのキセルでしょうか??
くびれは似ていますが??
珍しい花が実在するのですね~!!

ニューカー

  • piko4438
  • URL
  • 2011-09-26 19:31
  • edit
ポッポヤの奥さんアストラム初めて聞きました
彼は汽車が好きかと思っていろいろ見せてたら
見たくないそうです~~苦労したからと思いますよ

芒  枯れ尾花 秋の風景ですね~~
近くの国道~芒がいっぱいです(大笑い
山に行かなくても田舎の国道風情があります

無題

モノレ-ルでしょうか、検索してみると広島に有るのですね、全く知りませんでした。
ナンバンギセルは我が家では四鉢作りました。近所に差し上げたらとても喜んでくれました。ちなみにヤクシマガヤに着けています。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-09-26 15:40
  • edit
アストラムってモノレールなのかしら?
ナンバンギセルって萱に寄生するのですね。
そんなに昔から、この花はあったのですね。
初めて見ました。

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 14:19
  • edit
ナンバンギセルは尾花が下の思ひ草です
萱を刈られると寄るべがなくなってしまいます
万葉の女性ははかなくたよりなげですが
現代はいい世の中ですね
ウフフ 女性もしっかり自立しています
ではお仕事 行ってきます

無題

アストラムライン、広島市内には素晴らしい交通機関が有るのですね。
こんな手段でナンバンギセルに会いにいくの贅沢ですね。
地図を辿ってみました。
伴中央駅付近ですね。ハイツというのは諏訪ハイツでしょうか。
武田山、火山、が近くにあるのですね。
登山の様子も期待しています。

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 14:01
  • edit
開業前のアストラムの車両にあったのですか
それはすごい!!
あの黄色がクロムイエローで
平和・寛大・理想のシンボルカラーだと初めて知りました
アストラムは明日(アス)の電車(トラム)和洋折衷のnaming
橋桁落下の事故の時 いつもその信号で車を止めて
浜田へ帰っていました
開業の時 話の種にと一度乗ったきりでしたから
おのぼりさん状態で そう 先頭に陣取って 写真を撮りました
きっとおのぼりさんだと思われたでしょうね
アストラムにのれば会えるとわかったら
行かないわけがないひーちゃんですよ
なんだかむだなおしゃべりが多いですね

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2011-09-26 13:55
  • edit
アストラムで来たんだ。
道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今さらさらに 何をか思はむ
この様な万葉の詩があったの此花に・・・
ツルボはね、ビッグアーチのナンキンハゼののり面に沢山群生してたよ!そしてミコシグサは昨日八幡湿原で撮ったよ、アップするね!

ナンバンギセル

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-09-26 11:08
  • edit
萱などに寄生する寄生植物ですね。
生い茂った萱を掻き分けないとなかなか
みることができません。
一度、サツキの根っこにでているのを見たことが
あります。
ママハハに育てられているようでした。

なかなか青空がみえません。
ひーちゃんのところは如何ですか?

思い出

ヤッタね!会ってくれましたね!
あなた、欲張りだから、一杯他の花に会っちゃって!
アストラムラインの先頭に陣取って!行った甲斐があった!

十数年前山陽道で何台ものトラックに会いました。
みんな黄色の、ピッカピカにまっさらの美しい車体をして居るの?
なにかなぁ?どこへはこばれるのかなぁ~?
そしたら、翌朝に新聞に新潟から陸路、移送されてきた車両
アストラムラインって記事が乗りました。私が一番!
お花と関係ないお話で、自慢話で、ゴメン!

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 08:18
  • edit
アストラムに乗るのが嬉しくて
先頭の車両に乗りました
ホームが開閉式で電車の写真が撮れなくて
すれ違う電車を待ちましたが
駅舎ですれ違うようでやっと撮れたのがこの一枚
クロムイエローの電車みえるでしょうか?
今年初めてのナンバンギセルに会えて
小さな旅 気分でした

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-26 07:57
  • edit
萱に寄生するナンバンギセル
いつもの場所の萱を刈られてしまって
あきらめていたところでした
この場所も去年は出なかったそうです
アストラムラインは短くアストラムと呼ばれています
明日の電車という意味でnamingされ
クロムイエローはひまわり色
平和・寛大・理想のシンボルカラーだそうです
私も勉強しましたよ

無題

ナンバンギセルに会いに行くだけでうれしいのに、アストラムに乗っていくなんて
気分は最高だったでしょうね。
花の先が大きく開いていて蕊が見えます。
それに色も素敵でたくさん咲いていましたね。
我が家のはもう咲き終わりました。
種をとって根元に蒔いておきました。
このやさしい紫の花はツルボです。

無題

  • shibata
  • URL
  • 2011-09-25 21:03
  • edit
こんばんは
広島にアストラムラインなるものがあるのをはじめてしりま
した。
色にも深い意味があるのですね。
エコでクリーンな電車ですね。
ナンバンギセル、これも神様の遊び心・・ユニークなかたちですね。
虫たちには好評なのかも・・・
いい散歩でしたね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]