忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたたびの ベニマンサク

ベニマンサクのトンネルをみつけたから息子達にも見せたくて 出かけました



池の写り込みはまだでした



早くいらっしゃい
ここがトンネルよ~



私はもう写真は撮らないと言いながら・・・



青い空がきれい



息子達はスマホのカメラです



なかなか いいじゃない



これがベニマンサクの花だよ
スマホではピントが合わないよ~



手のひらにあてるとピンボケしないと



これはツノハシバミの実だよ
この虫 なんだろう?
ウ~ン わからない
みなさ~ん 名前わかりました
鉄砲玉さんが教えてくれました
ニシキキンカメムシです



私も負けずに テングチョウ み~つけた



命の終わりをじっと待っているのか
秋はもの悲しいね
PR

Comment

無題

その後、いかがお過ごしでしょうか。
しばらく音沙汰無いので・・・
島根にお帰りでしょうか・・・・

無題

その後、いかがお過ごしですか。
しばらく音沙汰無いので・・・
島根にお帰りでしょうか・・・・

無題

お元気ですか。
紅葉楽しんでいらっしゃいますか。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2014-11-15 16:50
  • edit
こんにちは ご無沙汰しています。
心配しています。

ベニマンサク

  • shibata
  • URL
  • 2014-11-08 07:58
  • edit
昨日、再び日光植物園に行ってみました。
でもベニマンサクの素晴らしい紅葉は終わって、葉のほとんどが落葉!
あのすばらしい紅葉が見られず、残念に思いつつ帰宅
やはり自然界は一層の事、一期一会!!

そしたらこちらに素敵なベニマンサクの紅葉が!
ありがとう!!

無題

紅葉の美しい季節になりましたね。
ベニマンサク 美しい紅葉と花が同時に楽しめていいですね。
ベニマンサクの紅葉が、真っ青な空に映え一段と美しく見えます。
ニシキキンカメムシ 錦のような美しい翅ですね。
初めて見ました。
秋祭りがあったり出かけたりでしばらくPCを開けない日が続き
訪問が遅れました。

無題

近くにいらしゃって、いいなぁ〜。

見事な色に染まってますね。
本当に綺麗(⌒▽⌒)

無題

  • すず
  • 2014-10-29 07:13
  • edit
ベニマンサクのトンネル・・吸い込まれてしまいそう。
毎年見せてもらってありがとう(*^_^*)
花も可愛い、一度見てみたいです。

今年一番の紅葉便りでした。
こちらも標高の高い所ではそろそろ
始まっているようです。

愉しみです!

秋の深まりは、嬉しくも有り、もの悲しくもあり。
でも、健康で行かれる時にはいっぱい行きたいな!

Re yassyさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-27 13:36
  • edit
最後が輝ける
私も羨ましいと思います
せめて最後まで自分らしく
自分のことは自分でしていきたいと願っています
とはいえ 毎日 ただなんとなく生きているようにも
思います
今年の紅葉狩りは何処にしようか
帰りの温泉は何処がいいかと
それが人生かもしれません

Re 鉄砲玉さん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-27 13:30
  • edit
ニシキキンカメムシ 名前を教えてくださって
ありがとうございます_(._.)_
昨日も夕食の時 あの虫の名前はわからないの?
と言う話が出て
飛騨の人がそろそろ教えて下さる頃だけど・・・
首をなごうして待っていました。
これから旅行にいい季節ですね
私も旅に出てみたいと思うけどなかなかままなりません

ニシキキンカメムシ

  • 鉄砲玉
  • 2014-10-27 12:22
  • edit
しばらく旅行しておりまして訪問が遅れました。

ひーちゃんが名前の判らない虫はニシキキンカメムシです。
温かな地方に棲んでいますが個体数が少なく珍しい虫ですよ。

名前が錦と言うように美しいでしょう?
でもカメムシの仲間ですから臭い匂いも出しますが、他のカメムシより案外弱いです。

無題

紅葉は美しい輝きに見えますが、これも命の最後の輝きなのですね。
でも最後が輝けるとは羨ましいとも思ったりします。

Re marriさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-26 21:08
  • edit
紅葉狩り おちこち行かれるんですね
ブログUP楽しみにしていますよ
私は近場で11月中旬に滝山峡 下旬に尾関山公園にでも
行こうかと家族で計画中です。
勿論温泉とセットです。

早い秋

しっかり彩づいてますね。
カメラが忙しい!楽しい家族さんですね~♪
最近は携帯で上手く撮ることが出来て
秋の景色の表現もいろいろ増えましたね^^♪
わたしも、11月に入るとふたつみっつ頑張ります。

Re sidu-hahaさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-26 12:35
  • edit
ベニマンサクの自生地は長野県以西に福井県 愛知県
広島県 高知県と飛び地のように不連続分布です
なのでそちらにはベニマンサクの自生地はないかもしれませんね
そちらはもう紅葉は降りてきましたか?
こちらの紅葉狩りは11月の中旬になるでしょう。

Re あすきさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-26 12:10
  • edit
私は最初 カレハチョウとでも言うのかしらと
思いました。翅の裏は枯れ葉が舞っているようです。
これもブログの友に教わったと思います。
相棒が実家に帰っている週末は息子達を誘います。
運転が出来れば一人で何処にでも行けるのですが
その点 プールや陶芸はやりたい時に出来るので
いいかなと思います。

Re KOTAちゃん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-26 12:05
  • edit
貴女達の親子旅行のことは
息子達によくよく話してきかせます
ウフフ それとなく催促 暗示 アピール??
最近は一緒に泳ぎに行ったり 温泉に行ったり
誘ってもらいます
紅葉狩りも期待しているところです(*^。^*)

Re pikoさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-26 08:46
  • edit
度々 コメントありがとうございます。
ベニマンサクは毎年UPしていると思います。
テングチョウも初めてではないと・・・
今日は一人です。
朝からマドレーヌ焼いてました
近くなら お茶にお誘いしたいところです。
今度はいつがお休みか来週出勤してみないと
まだわからない状態です。
とりあえず週末水 木 金 決算の棚卸から入ることに
なったようです。
来月のシフトはこれから相談です。

Re rohmanさん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-26 08:37
  • edit
そういえば 花はどれも背中合わせに2個ずつですね
何か理由があるのでしょうか?
紅葉の頃に花が咲くのは何故か
実は出来るのか ちょっと調べてみますね

Re 山小屋さん

  • ひーちゃん
  • 2014-10-26 08:34
  • edit
12月になるとの話ですが
我が家から4号線トンネルを抜けると
そこは雪国という状態で雪景色が広がっていることがあります。
大野も標高が高いので雪が降り始めると
春 バイカオウレンが咲く頃までお休みです
道が細く雪が降ると危険です
今年の紅葉狩りは何処にしようか思案中です

こんにちは~

  • sidu-haha
  • URL
  • 2014-10-25 19:14
  • edit
ベニマンサク~~こんなにきれいに色づくのですね。
なんてすてきなトンネルでしょう。
潜ってみたいものです。
花もかわいいですよね。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2014-10-25 18:14
  • edit
天狗蝶 始めてみました。
言われたら天狗のような・・・
ご家族で自然観察いいですね

無題

ベニマンサクのトンネル、本当に素晴らしいですね。
写真のアングルも素敵です。
親子でドライブも良いですね〜〜

ベニマンサク

  • piko4438
  • 2014-10-25 13:51
  • edit

前回を見て来ました
訪問して無かったみたい
ベニマンサクでした 失礼しました
これで眼を閉じても思いだされそうです

無題

  • piko4438
  • 2014-10-25 13:46
  • edit
紅マンサクの花  天狗蝶初めてかな多分
アップはされたと思うけど  今日はしっかり
見る事が出来ました 紅葉の時期は空が澄みきって
まさに秋  と思いますね
これから暗い冬に向かって最後のお土産ですね
此処も朝のさんのの時の空は
保存したい気分に成ります

今度は何曜日がお休みかしら~~

無題

紅葉が美しいですね。
この季節花が付くのも珍しいですが、
さらに、2個ずつ背中合わせにつくのも
めずらしいですね。

ベニマンサク

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-10-25 06:13
  • edit
ベニマンサクのトンネル・・・
逆光だとより一層色が鮮やかですね。

「トンネルを抜けると雪国だった・・・」
まだ雪は降っていませんでしたか?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]