忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここにも 春の妖精

相棒が子供の頃におじいちゃんと一緒に歩いた道
    こんな里山にも・・・春の妖精 おめざめです

84faf2f2.jpeg

この滝も懐かしいのかな?

5a4a6125.jpeg

小川のせせらぎ

3d0db32f.jpeg

イズモコバイモはね こんな法面に咲いているよ

05581abd.jpeg

みんな 春だよ おきなさい

f59158f8.jpeg

ひーちゃん ちゃんと撮ってるのかな~~

77fa63ab.jpeg

苔に抱かれて 眠りから目覚めたばかり

ef0d2822.jpeg

花弁かな萼かな?
うつむき 美人

0ba49bbf.jpeg

美人姉妹のようだね

seiso.JPG

あまり 覗きこまないでね

47be93b9.jpeg

覗いてみたら そばかす美人

81466516.jpeg

こんな 色白な娘もいました

yousei.JPG

最後に とびっきりの美人を・・・
しつこくイズモコバイモ ごめんなさい
PR

Comment

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-19 20:59
  • edit
30年も前から ここに咲いていたとは
感無量です
ここは相棒のおじいちゃんのお家の近くなので
イズモコバイモを知ってから毎年出かけます
地元の人達が大切に守ってくださっているおかげで
毎年会えるわけです
出雲地方ではほとんど絶滅状態で自生地は消えてしまいました

たいへん遅くなりましたが

イズモコバイモ、といえば深い思い出があります。
30年ばかり前のことなので記憶が曖昧で迷っていました。
2度訪ねたことがあります。
皆さんの記事と法面の写真、途中に断魚渓が有るなど、記憶が
よみがえってきました。
地元の方が、大切に苗を育てておられました。
すばらしい所の記憶が蘇って来ました。有り難う。

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-19 08:17
  • edit
日本には8種類のコバイモがあると言われていますが
徳島 阿波 土佐 甲斐など地方の名前がついたものが多いようです
出雲小貝母も出雲地方固有のものでしたが
現在では出雲地方は絶滅したようです
島根県固有のものですが他の場所での自生はきいたことが
ありません
ここは地元の人が大切に守っていてくれている
だからこうやって毎年会いにこれるのだと感謝しています

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-03-18 22:08
  • edit
こんばんは 故郷へ帰っておられたのですね。
ひーちゃんの故郷ももいいところがいっぱいありますね。
花の名前はすぐ忘れてしまうけど、イズモコバイモ
というのですか。出雲地方にある花でしょうか。

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 21:54
  • edit
この近くに相棒のおじいちゃんのお家があります
三江線の因原駅前で旅館をしていました
子供たちを連れて遊びに行ったこともあります
相棒は夏休みにお弁当持ってテクテク歩いて
川遊びに連れて行ってもらったそうです
コバイモ法面に咲いてなかったら
写真撮るの大変ですよね(/_・、)

oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 21:48
  • edit
相棒のおじいちゃんのお家は三江線の因原駅前で旅館をしていました 子供たちを連れて遊びに行ったこともありました
相棒は子供の頃テクテク歩いて川遊びに連れて行ってもらったそうです
コバイモは8種類あるそうですが
徳島 阿波 土佐 甲斐など地名のついたものが多いようです
出雲小貝母も出雲では絶滅してしまった貴重種です
地元の人達の努力の賜物と感謝して写真撮ってきました

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 21:21
  • edit
この間小夏ちゃんがUPしていた 貝母( アミガサユリ)の仲間です
九州に自生するコバイモにはホソバナコバイモがあるそうです
20日にそのホソバナコバイモを見に津波と言うところへ
連れて行ってもらうので写真撮ってきますね

無題

ご主人様のふるさとは穏やかなよい所ですね。
春の小川はさらさら行くよ…♪
見せていただいていると自然に口ずさみました。
イズモコバイモの群生 見事です。
私も見たいですよ。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 18:21
  • edit
コバイモは島根県でも絶滅危惧種です
イズモコバイモも本家の出雲では絶滅に近く
この川本町谷戸地区は希少な群生地の一つです
他にはきいたことがありません
九州地方ではホソバナコバイモがあるそうですね

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 18:09
  • edit
春の妖精は下を向いて咲く花が多く
おひさまが出て大気があったまらないと
目覚めようとしません
先日ユキワリイチゲも探したのですが
とうとう帰るまでお休み中でした
後ろ姿は? ハイ ひーちゃんです

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 18:04
  • edit
ここは邑智郡川本町谷戸ですから
出雲地方からは離れています
その名の由来となった出雲地方では絶滅状態です
島根県でも自生地は少ないと思います
ましてこのような群生地は 地元の皆さんの努力の賜物と
感謝しています
貝母の由来は球根が2枚の鱗片から出来ており
一方が他方を抱いている形が子を抱く母を連想する所にあるようです

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 17:24
  • edit
貝母 アミガサユリですよね
中の模様がチャーミングです
楽しみにしていますよ
20日はまた春の妖精を求めて
里山歩きです
お彼岸のお墓参りしなくてはいけないのにね~

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 15:02
  • edit
里山の風景は 日本の原風景
懐かしく ホッとしますね
ここでいつかヒオドシチョウにあったことがあり
探しましたが会えませんでした
カンアオイも咲いていたことがあったのですが
スズシロソウはわかったのですが
もしやユリワサビの花はスズシロソウに似てるのかな
それらしき花と出会って迷っています

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 14:57
  • edit
この花 みんな下向いて咲きます
これが法面でなかったら
おもいきり うんち座り(アラ はしたない)
さもなくば 腹這いになる(/_・、)
いつか会いに来てください

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 14:54
  • edit
ここは 広島の県北峠も越えて島根県です
冬は寒く滝も凍るでしょう
凍りつく滝がたくさんあるようですが
私はまだ凍りついた滝をみたことがありません

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 14:49
  • edit
桜の開花宣言 広島ももうすぐでしょうね
夕べの春の嵐のせいか気温は急上昇しています
昨日は縮景園の彼岸桜と河津桜を撮ってきました
ついでにヤマガラやシジュウカラと遊んできました
イズモコバイモは島根県固有の種らしいですが
ホソバナコバイモに似ています
コバイモの種類は多いようですね

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 14:44
  • edit
里山の風景は日本の原風景
何故か懐かしく なぜかホッとしますね
山の中に大きな炭焼き釜が原型をとどめたまま
残っていました
大きなミツマタの木の花が満開で
スズシロソウも咲いていました

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-18 14:39
  • edit
ユキワリイチゲはみんなお休み中でした
それに場所は去年一緒に行ったあの場所でした
NHKの山野草探訪といっても
目新しい植物もなく 知っているものばかりでした
ただ この滝は私は初めてでした
一枚岩のとても立派な滝でした

イズモコバイモ

いいなぁ~イズモコバイモも群生に出会った事がありません
相棒さんの故郷の懐かしい景色いいですね・・・
やさしいうつむき 美人さん
下ばかり向いているから写真を撮るのが大変ですが
法面に咲いてくれてるから撮れるんですね
ひーちゃんの撮影場面でわかりました。

無題

  • 小夏
  • 2013-03-17 21:22
  • edit
わ~、すごい、群生してますね、九州にもあるのかな?
見たこと無いですよ。

無題

  • すず
  • 2013-03-17 21:10
  • edit
素晴らしい滝と素敵な小川
私もこんな場所のんびりあるきたいなぁー

イズモコバイモは美人さんですね。可愛い花ですね。

無題

  • ヴイニャン
  • 2013-03-17 19:51
  • edit
今晩は
久しぶりです。
綺麗な滝、まだそこは寒そうですね。
❀も恥ずかしそうにうつむいて、春を待ってたのね。

もしかして後姿はひーちゃんですか?

春の妖精

  • あずき
  • URL
  • 2013-03-17 16:59
  • edit
次々皆春だよ~おきなさいって言われてるのかしら
一面に咲いていますね
イズモコバイモ 出雲固有の花なのですか

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2013-03-17 14:40
  • edit
法面に咲いてくれると写真が撮り易いですよね。
沢山咲いて妖精がいっぱい~
我が家ももう少ししたら バイモユリが咲いてくれます。

いいな~

  • shibata
  • URL
  • 2013-03-17 07:52
  • edit
イズモコバイ、会いたいです!
ちょうど撮影にはいい具合の所に咲いていますね。
お腹がきつくない・・・(笑)
自然がいっぱい残っているのでしょうね。いいな~

会いたいねぁ~♪

とっても、とっても恥ずかしがり屋さんの妖精たち!
別嬪さんらしいけど。顔を見せてくれないのね!
正面から会うの・・・なかなか難しそうだわ^^♪

無題

  • アンまろ
  • 2013-03-16 18:45
  • edit
美しい滝ですね。
ここは真冬は凍っちゃうのですか?
小川のせせらぎが聞こえてきそう。

イズモコバイモって可愛いお花ですね。
一面に咲いて、いろんな美人さんに会えたんですね。

イズモコバイモ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-03-16 17:26
  • edit
島根県にだけ自生する花だそうです。
全体の姿はチゴユリによく似ています。
カメラで覗き込んでいるひーちゃんの
ほうが春の妖精のようでした。

このあと、ミヤマカタバミが咲くようです。
小さな花ですが、どちらもかわいくてきれいですね。

東京でサクラが開花したそうです。
今年は例年より早いようです。

無題

暖かくなると滝のある風景も良いですね。
滝の水が谷間の小川に流れ込んで、小さな植物も
一斉に芽をだし花を咲かす、冬が寒かっただけ、
一層水温むの春が来たことを実感する写真集で
ほっと心が和みます。

待ちきれずに・・・

  • アーチ
  • URL
  • 2013-03-16 07:15
  • edit
相棒の故郷のイズモコバイモに逢いに行ってきましたか?
今朝の新聞では、断魚渓の近くにユキワリイチゲも見頃だと紹介
されてたけど・・・イチゲにも逢ってきたのかな?
火山のタムシバも開花したよ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]