忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら さくら

さくら さくら 開花宣言 まだかな~~

10f47d3f.jpeg

ヤブツバキも撮っておきましょう

95942f8c.jpeg

シロハラも北へ帰る頃

dcbefc69.jpeg

桃の茶会に間に合った

siromomo.JPG

白い桃の花も咲きました

4b04758d.jpeg

お彼岸に彼岸桜

4e294889.jpeg

河津桜 可愛い花

sansyuyu.JPG

庭のサンシュの木~♪♪ は サンシュユでした
宮崎県椎葉村のHPには
稗つき節の歌詞のが 庭の山椒の木とかかれているそうです
サンシュの木は山椒の木ということです


otome.JPG

乙女椿かな?
オトメツバキは蕊が見えないから ちがうよと
山小屋さんから教わりました


sijyuu2.JPG

オヤ  シジュウカラ

deru.JPG

地面に降りてきましたよ

sijyuukara.jpg

今度はバッチリ つかまえた

86ce3fef.jpeg

アラアラ ヤマガラもお出ましだ

yama2.JPG

ハイ ポーズ!!

yama3.JPG

やったね つかまえた

pin.JPG

しめた と思ったら ピンボケ

yama4.JPG

すぐ近くまで 来てくれたのに

yama5.JPG

ひーちゃんと いっぱい遊んでくれて
ありがとうね
PR

Comment

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-24 07:16
  • edit
島の椿ですか 瀬戸の島ですか?
楽しみにしていますね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-24 07:15
  • edit
乙女椿はもう少しこぶりでしょうか?
小鳥たちはもうすぐ北へ帰ります
土手の近くの公園をテリトリーにしているジョウビタキが
もう番になっていました
大陸に渡る前 山陰側で番になるときいていたのですが
珍しく番でした
土筆の写真を撮るはずがすっかり遊んでしまいました

無題

  • すず
  • 2013-03-24 06:31
  • edit
ここへ伺うといつも可愛い小鳥に会えてうれしいです。

今年は梅が咲きだしたと思ったら
桃に桜にと一斉に花が咲いてしまいました。

先日山を少しだけ歩いたらサンシュユやトサミズキが
開きかけていました。

ピンクの八重の乙女ツバキは大好きですが
この椿も可愛いですね。

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:55
  • edit
お花見バスツアー 桜満開だといいですね
幸運な星の下のmarriさんのことです
きっと満開の桜 待っていてくれますよ
九州と関東が例年より早すぎたようですから
広島はやっと昨日開花宣言でした

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:51
  • edit
広島もやっと開花宣言です
縮景園の標準木が5輪開花ということで
小学校の校庭の古木は満開
公園の桜も五分咲きです
明日はお花見でにぎわうことでしょう

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-03-23 22:49
  • edit
こんばんは いつものことながらかわいい鳥に
和みました。椿の花がきれいですね。
実は私は明日椿まつりで島へ椿の花を見に行きます。

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:48
  • edit
メジロは気ぜわしく動くので 撮りにくいかもしれません
地面に降りている ツグミやシロハラ シメなら
虫をついばむのに夢中ですから 撮りやすいですよ
稗つき節のサンシュの木は山椒の木のようです
サンシュユだという説もあったのですが
椎葉村の公式サイトで 稗つき節の歌詞 山椒の木となっている
そうで 山椒の木が正しいのでしょう

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:43
  • edit
最近は小鳥達と友達
時の経つのも忘れて遊んでいます
メジロやジョウビタキ
ジョウビタキは北へ帰る日も近いのでしょう
番になり始めました 先日も雌雄そろって遊んでくれました
本当は山陰側で番になるはずですが 気が速いカップルもいるのでしょう

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:38
  • edit
ドットに引っ張られてお散歩のぴこさん想像しています
桜の開花も今年は南から北上と言うわけでもなく
関東地方はもう満開のようですね
こちらは古木が五分咲き 土手の桜はまだまだです
縮景園の標準木はピント外れに昨日やっと開花宣言が出ました

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:29
  • edit
私も学生時代は東京で 結婚してからも10年あまり
東京でした
転勤で札幌 広島と移り住み 広島が一番長くなります
鳥や花ばかりのブログですが よろしくお願いしますね

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:23
  • edit
公園の古木の桜が満開になりました
縮景園の標準木も5輪開花したのでしょう
やっと開花宣言が出されました
丸山公園の桜は八重桜でしたね
ソメイヨシノとちがって 初めて見た時はびっくりしました
内地のソメイヨシノが懐かしかったのですが
今では札幌の桜も懐かしいです

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-23 22:18
  • edit
サンシュの木は 山椒ですか 稗つき節 の歌詞がそうなっているのですね
鳴る鈴は山椒の木にかけたのでしょうか
もともとは よばいの風習のあったこの地方の男女のちょっと
卑猥なお話のようですね
かけてある鈴を鳴らすと 女が男を招き入れるというような
稗つき節についてちょっと調べてみました

無題

色んな野鳥に出あえて楽しかったですね。
東京や各地で桜が満開のようですが、岡山は
まだ開花宣言が出ていません。
我が家の桜もまだ蕾のままです。
稗搗節の“ニワノサンシュノキ”はこのサンシュユではないようですよ。
山椒に さんしゅう と振り仮名がつけてあるようです。
日向地方では山椒のことをサンシュウというようです。

歌詞 庭の山椒(さんしゅう)の木 鳴る鈴かけてヨーホイ ・・・

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-22 14:42
  • edit
あちこちで桜が咲き始めました
近くの古木が花をたくさんつけました
小学校の桜も五分咲きです
それなのに広島は開花宣言が出来ません
縮景園の標準木が開花5輪にならないのです
このままでは開花宣言無しのままお花見になってしまうでしょう

競演

花々と、小鳥さんの饗宴んですね~♪
さくら、ゆっくり、例年通り咲いてほしい^^;;
でもでも、今年の春は…読めないな!
3枚目の写真好きです(みんな、好きです!

さくらさくら

  • あずき
  • URL
  • 2013-03-21 21:40
  • edit
今日出かけたら色々な桜が咲いていました。
ひーちゃんのお写真の彼岸桜も河津桜も
でも開花宣言はソメイヨシノなんですよね

鳥さんもいっぱい出合えて良かったです。

無題

  • yassy
  • 2013-03-21 20:32
  • edit
椿に桃に桜にサンシュユ・・・もう春爛漫ですね。
こんな春が好きなのは人間だけではなかったようですね。
小鳥も一斉に春を楽しみにやってきたようです。
先日梅の木にメジロがいましたので、ひーちゃんをまねてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。

無題

  • ヴイニャン
  • 2013-03-21 20:28
  • edit
近くの河津さくらは強風続きで散ってしまいましたが今度は
桜が暖かさにつられて咲きはじめてます。

乙女椿?・愛らしいって言葉がびったりですね~
ヤマガラさんもひーちゃんが満足いくまで?付き合ってくれ良かったね~

鳥から花え

  • piko4438
  • URL
  • 2013-03-21 13:41
  • edit
散歩中どちらのお庭も花満開
カメラ持っててもドツトと一諸じゃ
とてもじゃないです~~藪椿は我が家から見えますけどね
桜もいろいろ名前が解らん~~で~~す
私の標準木吉野は後3日かな~

初めまして♪

mamarinnさん、山小屋氏のブログでお目にしていました。
自然をこよなく愛して、素敵な画像を載せていらっしゃいますね♪
これからも楽しみに拝見致します。

松江出身で東京在住47年になります。

無題

  • アンまろ
  • 2013-03-21 13:34
  • edit
梅が終わって桃の花が咲いたのですね。
つばきもいろいろな種類があってとても可愛い。
桜が満開になるのはもうそろそろ?
ヤマガラさんともたくさん遊べてよかったね。

こちらは今日は吹雪です。
とても寒く冬に逆戻りです。

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-21 08:41
  • edit
今日はまた花冷え 日中の気温が10℃前後です
縮景園の標準木が開花してくれません
それで広島の開花宣言はまだです
息子達が通った小学校の桜はもう2分咲きですが
ふるさと浜田は中国地方ワーストのPM%記録
困ったものですね

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-21 08:24
  • edit
梅の花は花期が長いですね
昨日行った植物園の日本庭園で
枝垂れ梅が満開でした
雨に濡れていましたが静かに咲いていました

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-21 08:20
  • edit
5月になって 藻岩山の根雪が解ける頃
札幌に春が来るのですよね
そうしたら梅も桃も桜も タンポポも菜の花も
いっせいに咲き始める
芝の青さとタンポポの黄色 懐かしく思い出します

サクラ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-03-21 06:57
  • edit
サクラといえばソメイヨシノ・・・
東京では昨日ほぼ満開になっていました。
たくさんの花見客がでていました。

オトメツバキはシベが見えません。
従ってこれは違う品種のようです。

たくさんの小鳥と遊べたようです。
早くソメイヨシノが開花するといいですね。

沢山遊べましたね。

  • shibata
  • URL
  • 2013-03-20 18:40
  • edit
花も小鳥ものんびり遊んでくれたよう・・・
暖かくなったのですね。
こちらもようやく…と思ったらいきなりの夏日・・・・
私はついていけなくなりそう・・・・
介護している人は大変だと思います。

春酣

さすが ひーちゃん 花も小鳥も、春酣ですね。
我が家は今、やっと白梅が満開です。

おはようございます。

  • KOTA
  • 2013-03-20 08:12
  • edit
ひーちゃんのブログは春満開ですね。
札幌も早くこんな綺麗なピンクの写真を載せたいです。
まあ5月にならないと無理ですね。
それまではひーちゃんのブログで春を満喫します。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]