忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御近所の花

御近所の出雲そば屋さんの店先に毎年咲きます

ruri.JPG

店先にいたおかみさんに ヤナギランですか ときいてしまった

ruri2.JPG

おかみさんは浮かぬ顔 おまけにほんとの名前がでてこなくなった???

ruri3.JPG

家に帰ってから 思い出したよ
ルリヤナギでした
こんど おかみさんにあったら 謝っとこう

buru.JPG

あの実は何?相棒にきかれて
ブルーベリーだよ

beri.JPG
 
またまちがえた ほんとはね
ラズベリーだよ
もう ヤダな~~ ラズベリーもちがったよ
桑の実だって
yassyさんに教わったよ
みなさ~ん
ブラックベリーではと言う意見もあり
御近所に行ってきいてきましょうか
PR

Comment

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-21 16:41
  • edit
今日確かめてきました
ブラックベリーのようです
梅雨の晴れ間にタイサンボクの花
撮ってきました
もちろん プールで泳いできましたよ

無題

  • 小夏
  • 2011-06-20 18:45
  • edit
べりーは、弦? なら、ブラックベリーだと思います。
桑の実は木ですね。

どちらも可愛い^^ですね。

あ~、雨・雨・雨・ですねえ。
体も 腐りそうで~す。

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-20 13:56
  • edit
今日も朝から雨です
梅雨のない札幌 うらやましい(-_☆)
朝からプリンつくって チーズケーキを焼いて
お日様が顔を出したから
チーズケーキはあら熱とりで放り出して
泳ぎに行って
デジカメ散歩にと思ったらまた降りだした
3時からは午後勤です
出雲そば 近ければ手打ちで御馳走するのにね~~

無題

花の名前私にはチンプンカンプン(^_^;)
ご近所に出雲そばやさんがある方がちょっと羨ましい(笑)
こんなコメントで失礼しました。

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:31
  • edit
おねがいで~す
桑の実 UP してみてください
なんせ 浜育ちのひーちゃん
桑の実 食べた思い出もありません
ブルーベリーも知らないんだから(/_・、)
そういえばpomoちゃんいつかジャム作ってたよね

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:27
  • edit
山小屋さんに言われて
何が何やら わかりません
私も 言われるまま
浜育ちは 木の実はうとい
桑の木の家具 あるんですか?
それも知らないひーちゃんです
とにかく農家の人(横川なのに農家なのです)にきいてみるしかないね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:23
  • edit
これ桑の実かしら?
ルリヤナギ・ヤナギラン
ハゼランもあるよね
3時の貴公子ハゼラン 探してこようかな
すずさんのお庭にはきれいな花がいっぱいだから
そりゃあ 名前 きかれますよね~~
私だったら毎日デジカメもってウロウロ 盗撮ね(p_-)

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:18
  • edit
桑の実と言われても
ブラックベリーと言われても
判断基準を持ちあわせないひーちゃん
図鑑で検索しても わかりません(/_・、)
ここの家 この辺りでは珍しく農家です
こんど きいてみます
ほんとはひとつもらって食べてみたいのですが(-_☆)

sidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:15
  • edit
キイチゴの仲間か桑の実か
浜育ちのひーちゃん どちらも食べた思い出がありません
どっちでしょうね~~
こんど このうちの人に会ったら きいてみましょう

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:10
  • edit
これってキイチゴの仲間
それとも桑の実?
私にはわかりません
こんどここのうちの人に会ったらきいてみます
この辺りにしては珍しく農家なのです

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:06
  • edit
ブラックベリーは蔓性ですか?
そう言えば垣根のようになっていたかも
今度 ここの農家の方に会ったら
きいてみますね
ラズベリージャム きれいな色で好きですが
実がなっているのは知らないのです

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 22:02
  • edit
この間も相棒に
「あのピンクの花は何?」ときかれて
「あれはハナミズキよ」と
ハナミズキにしては季節外れと思ったのですが
まさかピンクのヤマボウシがあるとは知らなかったのです
最近ひーちゃん 信用がありません
ラズベリーと思ったのですが桑の実と言われると
そうかなと思うし
なにぶん浜育ちは 木の実には弱い(/_・、)

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 21:44
  • edit
桑の実は熟れると濃紫色になるのですか
この次 この農家の方にあったら
この実は何の実ですかときいてみましょう
それからひとついただけませんかと
お願いしてみましょう
どんな味がするのでしょう

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 21:36
  • edit
桑の実ジャム 美味しいのでしょうね
実をもいで食べたら口が赤くなって
すぐにわかっちゃうのでしょうね
浜育ちの私 そんな思い出がありません
桑の実 一度食べてみたいものです

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-19 21:33
  • edit
おそばやさんのルリヤナギが咲くと夏が来たと感じます
ラズベリーなのかブラックベリーなのか
桑の実なのか
私はどれも見たこともなく食べたこともなく
わかりません
浜育ちは木の実のことは よくわかりません

無題

  • pomodoro0208
  • 2011-06-19 00:06
  • edit
ひーちゃんさすがの私でもブルーベリーは
知ってるわ。
桑の実ってこんなだった?
子供の頃すっごく美味しいと口の周りを
紫色に染めながらいやしい程食べたわ。
今日私も写真に撮らせてもらいながら
2,3粒食べたけどこんな味だったかな?と・・・。
それよりひーちゃんとよく気が合うなぁ~と。
桑の実UPしようと今日撮ってきたのよ。
明日でもUPするね。

桑のみ

そういえば・・・そうよね!
私は、聞いたままがそれなのよ。桑のみといえばそう!
家の前に大きな桑の木が有りました。今頃実を付けるのね!
雄(おん)の木、雌(めん)の木とあるそうな。
雌の木は高価で茶箪笥なんか買えないよ・・・って。
ここに引っ越して来たときお年寄りに聞かされました。
夏になると木陰に集まり皆で過していたのはもう三昔ほど前の事!

無題

  • すず
  • 2011-06-18 08:39
  • edit
我が家も表に面している花壇で
良く花の名前尋ねられます。
何時も知っている花なのにこの頃、
突然でなくて苦笑いすると気ありますよ。

桑の実、この頃観賞用に見かけるようになりましたね。
昔は畑の縁などでよく見られました。

ジャムにしたら美味しいですよ。

なんだろう@@

  • あずき
  • URL
  • 2011-06-17 21:38
  • edit
美味しそう!
木でした?つる?
内にあるブラックベリーに似てるんですが・・
食べれるベリーですね(笑)
名前が出ない花はいっぱいで困ったものです(--;)

こんばんは~

  • sidu-haha
  • URL
  • 2011-06-17 19:13
  • edit
そうですねえ~~
年々記憶装置がいかれてきて~
私は、いつも思いだせないで困っています。
ソフトの入れ替え~とは行きませんしね~^

桑の実だったのですね~ラズベリーかと思いました。(*^_^*)

桑の実

ウン十年昔、私達の新居のそばに桑の実がありました。
その昔蚕を飼っていたその名ごりの桑の木が3~4本並んで残っていました。
そういえばあの桑の木は何処にいったんだろう??

ブラックベリー

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-06-17 12:07
  • edit
ルリヤナギ・・・
ナス科の植物だけあってナスの花によく似ています。
葉っぱがヤナギに似ているのでこの名前がついたようです。
今度わからなかったら、一度家に帰ることですね。

イチゴに似た実はクワの実ではありません。
クワの実はもっと細長く、葉っぱにも切れ込みがあります。
これはブラックベリーかラズベリーのどちらかだと
思います、
葉っぱに切れ込みがあればブラックベリーです。
アメリカからきたきいちごの仲間です。
私の近所にも垣根として使われています。
たくさんの実がぶら下がっています。
ジャムなどにすると美味しいそうです。

仲良くしましょう

  • pikoです
  • 2011-06-17 11:05
  • edit
思わず笑っちゃいました
名前は解らないけどそんな名前じゃ無かった
今それがだんだん酷くなって来ました
だからひーちゃんやyukiyamamaさん尊敬の
まなざしでした うれしいお友達になれそう(影の声)

ブルーベリー私の庭にあります(エヘン)
この前出したと思います

人の不幸を喜んでごめんなさい

桑の実=どどめ

  • shibata
  • URL
  • 2011-06-16 22:41
  • edit
こんばんは
群馬では桑の実を「どどめ」と言います。
子どもたちが通学時に食べて体操着を汚しました。
なつかしい思い出です。

ヤナギラン・・夏に尾瀬でさくピンクの花です。
こちらのルリヤナギは初見
ジャガイモの花に似ていますね。

無題

ルリヤナギの花、早いですね、こちらの庭ではまだです。

ブルーベリー、ラズベリー? やはり、桑の実、
安心しました
昔は葉を蚕の餌にするために桑を植えていました。
だから実の美味しいのや、まずいのがありました。

これは実を取るための桑でしょう。
実が大きく、濃紫に熟れて見るからに美味しそうです。

無題

  • yassy
  • 2011-06-16 21:34
  • edit
瑠璃色をした花が柳の形の葉っぱをした木に咲いていますね。
なので覚えやすいです。
クワのみはおいしいのです。
ただこの色が口などにつきますのでご用心。
そのまま食べても甘くておいしいですが、私は先日ジャムにしました。
これがまた格別おいしかったです。

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-16 21:07
  • edit
桑の実 教えて下さってありがとうございました
近くの農家の庭先になっていました
桑の実って 食べられますか?
ルリヤナギはあってましたか?
よくまちがえて 困ったものですね

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-16 21:05
  • edit
ごめんなさい
ラズベリーもちがったよ
桑の実だって
ヤダな~~よく間違えるひーちゃん(/_・、)

無題

  • yassy
  • 2011-06-16 19:15
  • edit
今日はすっきりわかりました。
というのもどちらも我が家で育てていますので。
2番目の実はクワのみだと思いますよ。
マルベリー?
違ったらごめんね。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-06-16 19:10
  • edit
ルリヤナギ 初めて見た花です。
こちらではあまり咲いていないと思います。
ラズベリーなのですね。
美味しそうです。
ブルーベリーはもっと小さいのかしら?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]