忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八幡湿原に咲く

尾崎谷湿原には水芭蕉も咲くそうな長靴はいて・・・

9a11f5b6.jpeg

会えて 嬉しい 水芭蕉

mitu.JPG

もしかして これは ミツガシワ?
やっぱり ミツガシワ

kosiabura.JPG

これがコシアブラの新芽
天ぷらにしたら美味しいよ

tara.JPG

タラの芽は棘がいっぱい
天ぷらにもらってくる時は
気をつけようね

f613a6ae.jpeg

これがアケビの花
みんな アーチさんに教えてもらったよ
 
hautiwa.JPG

これはひーちゃんが知っていた ハウチワカエデの花

katakuri.JPG

これは キカタクりだよ
すみません キバナノカタクリと呼ぶそうです

d48ab8d0.jpeg

オオカメノキはムシカリって言うんだって

shoujyou2.JPG

ショウジョウバカマはね
葉っぱが袴のひだのように広がっているから
猿に似た猩々の赤い顔の花
猩々色の花あったかな?

tori1.gif

この鳥 何でしょうね?
これはホオジロでした
アーチさんshibata さんありがとう

水芭蕉の花はどれ?ときかれてズームしてみました


hou.jpg

白い苞は葉っぱが変形したもの

45a3d680.jpeg

真ん中の円柱状の部分に
小さい花が集まっています
PR

Comment

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:51
  • edit
恋ヶ窪湿原 西の尾瀬と呼ばれているようです
今はリュウキンカが満開だと思います
八幡湿原と同じような花たちが四季折々咲くようです
トキソウ・オグラセンノウ・サギソウ・シラヒゲソウ・アギナシ これから楽しみですね

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:40
  • edit
ホオジロね 高原の高い木の梢
多分カメラは届かないだろうなと
半ばあきらめながらシャッターきりましたが
写っていました まぐれですね
ホオジロと判明出来て 嬉しいです(*^。^*)

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:37
  • edit
お心遣い感謝します
でもコメント蘭に 連絡先 見つけられません
何処でしょうか?
今回は同窓会なので自由時間がないと思いますが
いつかお会いできたら嬉しいなと思っています

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:35
  • edit
山野草の本を買ったのですか
とうとうぴこさんも
ひーちゃんの仲間入りですね
私もいつから山野草のとりこになったのか
わかりませんが・・・
蝶やトンボ 野鳥も楽しいですよ

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-05-17 21:33
  • edit
こんばんは 湿原の花もそれぞれみんな素敵な花ですね。
私は来月鯉が窪湿原(岡山県)に行く予定にしていますが、
このような花が見れたらいいなあと思います。

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:32
  • edit
ブログの友がコシアブラを採ってくれたので
この日は天ぷらにしました
とても美味しかったです
初めて食べましたが タラの芽より美味しいのに
何故かバカの芽と呼ぶそうです

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:29
  • edit
ミズバショウ 何処が花かと考えたこともなかったのですが
白いのは苞で棒状のところに小さい花が集まっているよう
です
コシアブラの芽はタラの芽より美味しいと言われています
数年前 くろぼや峡というところにシャクナゲの自生地が
あるのですがそこでコシアブラの新芽を探している
御夫婦に会ったことがあります
その時はコシアブラがどんなものか知りませんでした

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:24
  • edit
ショウジョウバカマの葉 一枚から活着して増えるのですか
八幡湿原のような自然環境 つくれますか?
意外と丈夫な花なのでしょうか

タラの芽は自分では天ぷらをつくったことがありません
コシアブラの天ぷらを初めてつくりました
ブログの友が 家族で食べられる程度 採ってくれました

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 21:17
  • edit
水芭蕉の自生地は少なくなりました
吾妻山しか知らなかったのですが
カタクリの吉舎町や八幡湿原の尾崎沼の湿地にも咲くと
教わり 今年初めて案内してもらいました
自生のキバナカタクリはカナディアンロッキー グレイシャーリリー
と言って黄色い絨毯のように咲くそうです

無題

水芭蕉のグリーンがとっても鮮やか!!
空の青さも素晴らしい~♪
ホオジロの写真とってもいいですね。

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 08:57
  • edit
ミズバショウの花 ズームしてみました
白いのは苞です 花は棒状の緑色 咲き始めは黄色です
その中に小さな花が集まっています
コシアブラの芽はバカの芽と呼ばれるそうですが
タラの芽より美味しいそうです

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 08:41
  • edit
スーパーでタラの芽売ってますか(p_-)
探してみましょう
自然の中に咲く花を見つけた時の幸せな気分
生きていてよかったと思います
ちょっとオーバーかな(*^。^*)

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-17 08:01
  • edit
コシアブラの芽はウルシの芽と似ているそうで
間違って採るとかぶれて大変だそうです
私は山菜を採って食べる趣味はありませんでしたが
こうやって教えてもらったら
採ってきて天ぷらにするのはなかなかいいものですね
アケビの花を見たことがありませんでした
秋に実がなったら ちょっともらってこようかという誘惑に
刈られますが 私と同じように写真を撮る人がいたらと
採らずに帰ります
麿の具合はどうですか 心配です

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-16 22:08
  • edit
Glacier lily ネットの動画で見てみました
とてもきれいでした
島根の弥山も調べてみました
島根半島に確かにありました
キカタクリはキバナノカタクリと呼ぶことにしました(*^。^*)

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-16 21:56
  • edit
ブログの友も言ってました
タラの芽よりバカノ芽が美味しいって
コシアブラの芽のことバカの芽って言うんだって
家族3人分6本程 採ってくれました
早速天ぷらにして初めて食べました
これでコシアブラの芽の見分け方がわかりました

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-16 21:50
  • edit
これはホオジロですか
何処かでみたような? わかりませんでした
ありがとう_(._.)_

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-05-16 21:46
  • edit
山野草を山野で見つけた時の感動は
味わった者にしかわかりませんね
ミズバショウはもうちょっと遅すぎたのですが
それでもいくつか残っていました
タラの芽やコシアブラを確認したことがなく
こんなふうに芽を出しているんだなと初めて知りました
山野草やきのこは間違って食べると大変ですからね

無題

  • mamarinn30
  • 2012-05-16 18:51
  • edit
ひーちゃん、もしよっかったら連絡先、私のコメントランに入れておきました。。

無題

  • piko4438
  • URL
  • 2012-05-15 17:39
  • edit
やっと一段落です
野山の本を買ったので早速近所の
野草研究中です(大笑い
でも花見て本見る時は葉っぱの形忘れて
本持って行くべきでした
草も名前が解ったら抜けなくなってます

やはりひーちゃんアーチさんに脱帽!

無題

  • あずき
  • URL
  • 2012-05-15 15:57
  • edit
キバナカタクリ 奇麗ですね
自然の中で写されてるのに、全然傷が付いてないですね
コシアブラ 美味しいですね 
今夜の夕食一昨日道の駅で買ってきた、コシアブラの天ぷらです。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-05-15 13:20
  • edit
珍しい植物ばかりです~
たらの芽ってこんな感じの植物なのですね。
スーパーで売っているのしか見た事がありませんでした~

大きい水芭蕉の花も良く分かりました。

皐月

まさに緑の季節、皐月ですね。

水芭蕉、県立自然公園で見ました。
コシアブラ、タラの芽、おいしいですが、もう、味を忘れたようです。
キカタクリ、初めて見ます。
ムシカリ、ガクアジサイに似た小さい花がかわいいです。

ショウジョウバカマ、葉を1枚刺し葉するとほとんど活着して
増えます。
いろいろ珍しいの、有難う。

無題

  • すず
  • 2012-05-14 21:48
  • edit
水芭蕉に会いたいです。
自生種にはまだ会ったことがありません。

キカタクりも初めて見ました。
もうこちらではカタクリの花自体が希少植物になりました。
コシアブラは食べた事がないよ。やはり天麩羅にするのね。

無題

  • ヴイニャン
  • 2012-05-14 14:05
  • edit
水芭蕉って多年草?花は淡緑色、それとも白いほうが花?
湿原は今が最高の時期なんですね。長靴履いて奮闘しながら撮ってるひーちゃんにありがと~~の一言を・・

話は変わりますが最近「新芽」の言葉に耳がダンボになります。(笑)先日伊東の山の中でタラの芽を見っけ!!それからです・
コシアラブは聞いたことないです・(トゲはなさそうね)
きっと天ぷらで・・さぞかし美味しい事でしょうね。

無題

この時期の八幡湿原 水芭蕉 ミツガシワ アケビの花 キバナカタクリ・・・・。
花好きには堪りません。
実際に出あえたらどんなに幸せなことでしょう。
ひーちゃんの美しい写真で楽しませていただきます。
山菜の天ぷらは美味しいですね。
スーパーでたらの芽やユキノシタなどをパック詰めにして
売っているのには驚きました。


無題

  • アンまろ
  • 2012-05-14 11:54
  • edit
湿原にはいろいろなお花が咲いていますね。
え~コシアブラの新芽も食べられるのですね。
タラノメは知っています。今、美味しい時期です。

アケビの花は可愛いね。
そうそう、ハウチワカエデ、去年ひーちゃんに教えてもらいました。
そろそろこちらでも見られると思います。

湿原の花

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-05-14 09:58
  • edit
ミズバショウやミツガシワも湿原が
大好きです。
先日、尾瀬の近くに行ったのですが、まだ雪が
多くて引き返してきました。

キカタクリ→キバナカタクリと呼んでください。
カナディアンロッキーではグレイシャーりりーと
呼んでいました。
雪の間に群生している姿はまるで黄色い絨毯を
敷き詰めたようでした。

先日の山でコシアブラの大きな木を見つけました。
葉っぱには手が届かず写真だけ撮ってきました。

ホオジロですね。

  • shibata
  • URL
  • 2012-05-14 07:41
  • edit
いい声でさえずっていましたか?
森でよく美しい歌声を聴きます。
島木赤彦氏の歌が好きです。
「高槻のこずゑにありて頬白のさへずる春となりにけるかも」

コシアブラ、私はたらっぺより好きです。食べたいな~
このところ、いつもくださる方が放射線を遠慮してか届かなくなりました。
我が家は60のじいさん、ばあさん・・・気にしないのですが。

ホオジロ(雄)かな?

  • アーチ
  • URL
  • 2012-05-14 07:28
  • edit
鳥良く撮れたね!僕の写真は真っ黒な姿だけで・・・???
白い眉に白い頬、ホオジロのようですよ!

無題

  • yassy
  • 2012-05-14 06:59
  • edit
ミズバショウ、カタクリ、ショウジョウバカマ・・・美しい恋人ってかんじですね。
しかもこちらから会いに行くとにこやかに迎えてくれる。
美しいお写真に私も好きな人にあった気分を感じました。
たらの芽、コシアブラ・・・・おいしいですよね。、
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]