忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初冬の宮島 

原生林を歩いてみました
 

鳥居の下まで歩けるようです



山辺の小道
古民家の壁に美しい人を見つけました

 

五重塔と千畳閣が見える場所見つけました



もみじの古木 
老いてなお しなやかに



金色に輝くもみじ

 

錦織りなすもみじ



ほら 真っ赤に燃えている



原生林に分け入ってみましょう



落ちもみじ



おくやまに もみじふみわけ なくしかの
こえきくときぞ あきはかなしき
百人一首にありましたね



根っこが板状になったのを板根というそうです



まっすぐ伸びた高い木の上 マメミヅキの赤い実



黄色い実もあります



ヤブムラサキの実



戻り咲きのアセビです

PR

Comment

無題

明けましておめでとうございます。

しばらくブログ更新してませんがお元気ですか?
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

無題

今年もあと僅か。
今年はひーちゃんのブログで旅行をさせて頂きました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね(#^.^#)

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-12-23 06:58
  • edit
忘年会 クリスマス おおみそか
あわただしくなってきましたね
風邪をひかぬよう
お互い元気でお正月を迎えましょう

百人一首

宮島の奥に、こんな素晴らしい林があるんですね。
鹿の姿と散り敷くモミジ・・・
百人一首の時代に、戻ってきたようです。
板根は、八重山諸島に顕著な形がありました。
初めて知った言葉でしたね~
マメミズキ、可愛いですね♪

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-12-15 09:32
  • edit
宮島のシカはもともと生息していたようですが
戦時中 絶滅の危機にありました。
京都から数頭連れてきて増えてきたそうです。
観光客が捨てるゴミはビニール袋を食べると
それは死ぬまで胃の中に残り 毛並みの悪い衰弱したシカが
増えていました。
宮島にゴミ箱が置かれなくなってだいぶ回復してきたようです。
シカが増えすぎると森の自然が壊されるのでそのバランスが
むつかしいようです。
島の人はガーデニングのプランタンをシカの背丈の届かないところへつるして工夫して共存しています。
森の小道を通ってみて初めて気が付きました。
森の中で自然とともに暮らすシカを多く見るようになりました。

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-12-15 09:18
  • edit
宮島の弥山は元旦 初日の出を拝もうと
登る人でにぎわいます。
私たちも若い時 登ったことがありますが
もうその元気はありません。
春になったらもう一度弥山登山に挑戦してみるつもりです。

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-12-15 09:13
  • edit
いつか一緒に宮島の原生林を歩きたいですね。
そしていつかもう一度札幌の雪まつりを
見に行きたいものです。
瀬戸内の冬は暖かく このところやっと冷え込んできました。
白菜漬けがやっと漬かりました。

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-12-15 09:08
  • edit
瀬戸内は潮の満ち干が大きく
干潮の時間帯は鳥居の下まで潮が引き
歩いて渡れますよ
海に浮かぶ神殿の写真を撮るのは満潮がいいですね
満潮の時はボートを借りて鳥居の下をくぐるのも
おつなものです

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-12-15 09:01
  • edit
弥山の登山ルートもいくつかあるのですが
数年前の集中豪雨の時 土砂崩れを起こし
よく調べて行かないとまだ封鎖中のルートもあります
春にはもう一度弥山登山に挑戦したいと思っています

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-12-15 08:56
  • edit
宮島も原生林に分け入れば
まだまだ魅力あふれる島だと実感しました
勉強不足ですが希少な樹木もいろいろあるようです
シダや苔となるといよいよ興味が持てないひーちゃんです

無題

  • あずき
  • 2016-12-14 16:08
  • edit
安芸の宮島秋景色ですね
赤い絨毯の後ろにいる鹿沢山いますか?
元は歩いて渡ったのでしょうか・・・
馬酔木こんな時に咲いてチョット可哀想です。

無題

  • sumomo
  • URL
  • 2016-12-13 11:27
  • edit
安芸の宮島  いい景色ですね。子供の頃、「安芸」という
言葉を知らなくて、秋の宮島に行けばきれいな紅葉が
見れると思っていました。5年前の夏1泊旅行をした
ときのことを思い出しました。

無題

宮島の紅葉綺麗ですね〜〜
まだまだこんなに綺麗な紅葉狩りが出来るんですね。
落ち紅葉もとっても綺麗。
チョコンとこちらを見ている鹿さんも可愛いです。
今年は秋の紅葉もなく11月から真冬になってしまった札幌。
こんな綺麗な紅葉を見ると羨ましい限りです。

安芸の宮島

  • piko4438
  • URL
  • 2016-12-12 13:15
  • edit
最初は秋の宮島と思ってました 秋に行きモミジ谷見て 鹿見て
感動しました 今もあのように綺麗な紅葉見たことはありません
人も少なく 汚れて?無かったのかも
今は鳥居まで行けるのですか
広島は憧れの土地です 又行ってみたいですね

無題

  • すず
  • 2016-12-12 06:28
  • edit
もう何年前かな、、、モミジが綺麗でした。
モミジの季節に、もう一度ぐらい行って見たいです。
弥山へはもう登れないけどもみじ谷を歩いてみたいです。
きれいなモミジ有り難う。鹿さんも可愛いね。

無題

  • 山小屋
  • URL
  • 2016-12-12 06:23
  • edit
初冬の宮島・・・
私が訪ねた時は赤い鳥居が工事中でした。

モミジがきれいですね。
落ち葉も秋を演出しているようです。

>老いてなおしなやかに・・・・
ひーちゃんは詩人ですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]