忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

器にまつわる こんな話

10月は西條酒祭りにあやかって 我が家でも酒祭りを開催することになりました

こんな招待状もつくりました



ひーちゃん作のぐい吞みの出番です

 

ちょっとお気に入りのビヤカップでビールもどうぞ



碧いケーキ皿を作ってみました
抹茶と八朔のマーマレードを入れたケーキです



ソーサーにしてみようかなと
コーヒーカップを後から作って載せてみました

 

土鍋用土が入ったので
グラタン皿やいてみました

 

土鍋土ならば土鍋も焼いてみましょう



湯豆腐はいかがですか
PR

Comment

酒祭り

  • 酒祭り実行委員長
  • 2016-10-02 21:53
  • edit
無事開催できました。ご協力感謝。
飲んだ酒一覧(わし評価)

1 雨後の月 生酒 (10.00)
2 桜吹雪 大吟醸 神のいたずら (7.50)
3 千福 大吟醸 蔵生地 (9.00)
4 華鳩 純米大吟醸 (9.75)
5 比婆美人 大吟醸 (8.75)
6 瑞冠 純米大吟醸 いい風 (8.50)
7 美和桜 大吟醸 (8.20)
8 神雷 大吟醸 袋しぼり (9.25)
9 神雷 純米大吟醸 (9.40)
10 神雷 大吟醸 (9.50)
11 スペシャルゲスト(高知)
酔鯨 純米大吟醸 (8.00)
12 千福 大吟醸 蔵香り (7.20)
13 華鳩 純米吟醸 生もと (7.5)
14 スペシャルゲスト(島根)
水澄みの里 純米大吟醸 (9.80)

いい酒祭りになりました。来年も是非。

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-28 19:16
  • edit
陶器市へようこそ とはいきませんが
里山歩きもままならず
もっぱら陶芸にはまっていました
もっか 冷酒用の酒器を2種製作中
出来上がったら紹介しますね

ままりんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-28 18:59
  • edit
最近やっと気に入った器が作れるようになりました
暑い季節はなかなか山登りもできないので
もっぱら陶芸にはまっていました
酒祭りには間に合いませんが
冷酒用の酒器を2種 製作中です
出来上がったら 紹介しますね

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-28 18:55
  • edit
広島は酒どころのようです
小さい蔵でも美味しいお酒を造っているところが
沢山あります
若い後継者の方も頑張っていらっしゃいます
主人はNHKのカルチャーで酒蔵巡りを楽しんでいます

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-28 18:52
  • edit
なかなか山登りもできなくて
もっぱら陶芸にはまっています
土鍋ももう少しいろいろな大きさで
作りたいのですが場所をとるので
よく考えて作らないといけません
主人が実家の見回りに帰るたびに
実家の納屋に私の愚作が運ばれて
困ったことになっています

sumomoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-28 18:46
  • edit
酒祭りには間に合いませんでしたが
冷酒用の酒器を2種 製作中です
形にこだわってて削りで仕上げました
あとは青ガラスという釉薬の青を生かした
釉薬をかけてみようと思っています
出来上がったらまた紹介します

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-25 16:20
  • edit
ほんと 札幌は遠すぎるね~
この間 息子と主人がいつか札幌へ行ってみたいと
話していました札幌の秋はもうやってきたころですね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-25 16:17
  • edit
湯豆腐で かけつけ三杯お安い御用です
前日気が向いたら 蕎麦打ちでもしようかと思っています
熊本の復興の話を聞いて
いごっそうは土佐
熊本は? もっこす やっと思い出しました

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-09-25 16:12
  • edit
10月は西條酒祭りです
今年は我が家で酒祭りを開催することにしました
といっても日本酒を15種類程度 広島の酒を集めて
ささやかに飲み比べです
最近冷酒用の酒器をつくっています

無題

  • piko4438
  • URL
  • 2016-09-25 13:36
  • edit
いつの間にか 秋季陶器市があってましたね
土鍋 グラタン皿 良いですね~~
松茸入りの土瓶蒸しは如何でしょう~~

土鍋のブルー興味津々です

無題

  • ままりん
  • 2016-09-24 09:38
  • edit
招待状付きの酒祭り、下戸のままりんだけど参加したい・・・・
でもね、町内の用事でいかれない。想像します↖.
この器、みなひーちゃん作ですか。
本職の陶芸家さんが泣きますよ。
コーヒーカップの色すすてき。
こんな土鍋で作った鍋料理格別でしょうね。
あーーー。よだれが・・・・・

凄いです!!

  • あずき
  • 2016-09-22 20:32
  • edit
土鍋まで焼かれちゃうのですね
蓋も素敵です。鍋好きな私は隅々まで見せて頂きました。
お酒どころの広島 有名なお酒が沢山有りますね

器祭り♪

次々に手作りの作品が出来ましたね!
拝見するだけでも、どれも素晴らしい。
紺碧のコーヒー揃い、素敵な色です。
土鍋は冬に大活躍ですね♪

無題

  • sumomo
  • URL
  • 2016-09-21 22:26
  • edit
招待状まで作ってすばらしいは・・・・
近くだったらぜひ行きたいです。それとひーちゃんの作品も
見いせてもらいたいです。いい酒祭りができるように
楽しんでくださいね。

無題

いいなぁひーちゃん家の酒祭り。
近くにいたら絶対参加したいところです。
招待状も凝ってるーーー

無題

  • suzu
  • 2016-09-21 08:03
  • edit
ひーちゃん
ご招待ありがとう
お邪魔したいで~す。
手づくりのぐい飲みで3杯ほどいただきたいわ。
湯豆腐でね(*^_^*)



無題

  • 山小屋
  • URL
  • 2016-09-21 06:00
  • edit
ひーちゃんちの酒まつり・・・
参加したいのですが、10月2日は他の予定が入って
しまいました。
手作りのぐい吞みで飲むお酒は美味しいでしょうね。
楽しんでください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]