忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縮景園より

shuku.JPG

残暑厳しい 縮景園
人影もありません

takasago.JPG

花も少ないので タカサゴユリでもと撮ってみました

2b955e40.jpeg

赤いサルスベリは元気いっぱい

50dd4d0e.jpeg

白いサルスベリは 目に涼しい

fuyou.JPG

お日様まぶしい ピンクの芙蓉

suifuyou.JPG

酔芙蓉の花が咲きましたよ
ボランティアガイドの男性が案内して下さいました

daf2fd9b.jpeg

だんだんに薄紅色に変わって落ちてしまう
はかない一日花だと話して下さいました

sanae.JPG

翅の形がサナエのよう
何トンボかな?
オオシオカラトンボの雌でした
yoasさんに教わりました


rakeni.JPG

背高のっぽの タケニグサだと思うけど
Rohmanさ~ん ですよね~

お月さまにかくれていたので もう一度 UPしました
お付き合いくださいね
PR

Comment

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-16 21:51
  • edit
ひーちゃんが得意なのは山野草
園芸種はほんと名前がわからない
酔芙蓉も気がつかないまま帰るところでした
ボランティアの男性と顔見知りというか
みたい花があると何処に咲いていますかと
すぐに訊きに行くから ひーちゃんのこと
覚えてくれたのでしょう

セーフ!

どっこい!
今日の花は、名前と一致しちゃった!
私でも判る花ばっかり!よかった^^♪
スイフヨウは、お友達んちに咲いているから。
かろうじて・・・セーフ!この私がねぇ~!
貴女のおかげで、花の名前分かるようになっちゃった~♪

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-16 20:11
  • edit
雨が降り出しましたね(/_・、)
明日中 降ってもいいから
日曜日はあがってほしいです
てるてる坊主 下げましょうか

夏に逆戻り

  • アーチ
  • URL
  • 2011-09-16 10:13
  • edit
真夏日が何時までも続いて、盛夏の花が何時までも・・・
暑い縮景園だったでしょう。
18日が天気になるといいね~!秋の野草を楽しみたいです。

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-15 12:55
  • edit
お庭に酔芙蓉 いいですね~
真っ白からだんだんに薄紅色に色づいてくる
きれいでしょうね
一日限りのはかない命だからよけいに
美しいのでしょう

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-15 12:52
  • edit
この庭は泉邸と呼ばれます
池は濯纓池(たくえいち)
石橋は跨虹橋(ここうきょう)
園内には茶室 夕照庵 楊貴妃型石灯籠など
まだまだ紹介したいものがあります

これでタケニグサ覚えました

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-09-15 10:20
  • edit
我が家の酔芙蓉も、昨日やっと咲き始めました。
10月の末位まで楽しめます。
色の変化も楽しいですよね。

無題

縮景園、綺麗ですね。池泉回遊式庭園、見事です。
太鼓橋がきついので、板橋が添えられているのですね。
また、手前の小島や、奧の「あずまや」も風情があります。

いろいろ咲いていましたね。百日紅、我が家のは今年は虫の
病気で咲きませんでした。
酔芙蓉、これほど変化すると見事です。
タケニグサ、竹似草、とも竹煮草とも、両説ありますね。
我が家のも、元々コロビバエですが毎年生えています。
3m足らずと、大きく育っています。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-15 07:55
  • edit
酔芙蓉の薄紅色はすずさんのところで見せてもらいましたね
一重の酔芙蓉もありましたがまだ蕾でした

タケニグサはRohmanさんのブログで見せていただいたことがあって
これを見つけた時 アッとひらめきました
背高のっぽでとても撮りにくい花でした
色々調べてみたら薬にも毒にもなるとわかりました
ダチュラと同じですね

oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-15 07:49
  • edit
残暑厳しい縮景園にはコシアキトンボもアキアカネもいませんでした
いたのはこのトンボ(オオシオカラトンボ)だけでした
一重の酔芙蓉はあと一週間ぐらいで見頃ですと言われました
真っ白から薄紅色に色が変わる一日花だと
教えてもらいました
一重はきれいだろうなと思います

無題

  • すず
  • 2011-09-14 22:18
  • edit
涼しげに見えますが、、、やはり暑いのですね。
朝早くの酔芙蓉、まっ白で綺麗ですね。
タケ二グサは生薬だったのですね。

無題

縮景園は何度見せていただいても静かなたたずまいで
ゆっくりと散歩すると気分も落ち着きますね。
百日紅ピンクも白もきれいです。
我が家にも鉢植えの酔芙蓉がありますが、まだまだ蕾。
咲くまでにはまだ数日かかりそうです。
変わった翅のとんぼ ひーちゃんの目は鋭いですね。

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-14 21:30
  • edit
元気になられて ほんとによかったね(*^。^*)
酔芙蓉 ほろ酔い美人 名前もピッタリ
色っぽい花 一日花とは 美人薄命 ますます魅力的
私も縮景園に数えきれないほど通ってるのに
この酔芙蓉のこと知らなかったのです
新しい発見があるからまた楽しいのですよ

芙蓉

  • piko4438
  • URL
  • 2011-09-14 20:57
  • edit
またまた私のトンマ
酔芙蓉隣の畑にこんもりと咲いてました
朝見てあ~~白い花が
昼見てあ~~ピンクだ
夕方 濃いピンク
何年の前から有ったんです、それも同じ花が
変化してると気が付かず
気を付けて見始めたらしっかり入れ替わって?ます
生徒さんに言ったらやはり誰も気が付かなかったそうで
花博士も私が言ったらそう酔芙蓉だと言われて
来た時と帰る時に色が変わってるのをやっと気付かれました
此れ何でしょうネ 今度から気合い入れて見ます
お陰で元気になりましたよ~~

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-14 20:44
  • edit
オオシオカラトンボの雌ですね
了解('◇')ゞ
いつも教えてくださってありがとう_(._.)_
調べてもわからなくて困っていました
タケニグサは外用に使えば 皮膚病 たむし 水虫にも効くようです
生薬では関節リューマチや打撲に塗布
トリコモナス膣炎の洗浄にも使うようです
内服すると毒薬で死に至ることもあるそうです
知らなかったので調べてみました

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-14 20:38
  • edit
あのね酔芙蓉を見てから
あの風の盆恋歌のフレーズ
遅すぎた恋だから 命をかけて覆す♪♪
メロディーがやたら浮かんできて
つい口遊んで 変なひーちゃん
ほろ酔いの芙蓉 撮りたかったけど 時間が早すぎました
百日紅もなかなかきれいに撮れなくてね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-14 20:32
  • edit
コメント遅くなりました
お月さまを先に出してしまいました
酔芙蓉というのは初めて見ました
ほんとうは ほろ酔い気分の芙蓉の写真撮りたかったのです
午後2時頃行けば会えたのでしょうが
写真は被写体選びがポイントですよね
私も最近そのことに気がつきました

無題

  • 鉄砲玉
  • URL
  • 2011-09-12 19:56
  • edit
トンボはオオシオカラトンボのメスと思われますが?・・・
また最後の写真はタケニグサで間違いないですよ。
毒草ですが子供の頃、茎の汁を「ヨーチン」として腕に塗ったりして遊びました(^_^)
少々の毒はかえって薬になったようで、昔はアレルギーやアトピーを患う友達も少なかったです。

無題

  • 小夏
  • 2011-09-12 19:10
  • edit
今日、散歩中に ちょうど百日紅の話したんです。
フリフリってなって すごーく可愛い花よねって。

酔芙蓉、だれがつけたんでしょ、この名前。
酔ったみたいにピンクに変わるなんて、神秘的ですよねえ。

無題

  • yassy
  • 2011-09-12 14:25
  • edit
どのお写真も美しい!
ピントがきりっと決まって、素晴らしいですね。
それに被写体選びがいいですね。
芙蓉が咲くころが来たのですね。
我が家の芙蓉はまだ夏休み中のようです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]