忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密の場所のバイカオウレン

「バイカオウレン咲きましたか」センターのおじさんに電話した
3月20日頃とわかっていたのに・・・
「まだ早いよ」やっぱり
「咲いとるところがあるよ」隣でもう一人のおじさんの声がする
今から来るなら案内してくれるという
二つ返事でとびだした

baika8.jpg

谷を下りて 増水した小川を渡って向こう岸
咲いていました バイカオウレン

baika3.jpg

やっぱり 小さいな~~

baika6.jpg

川の中からのぞいてみたよ

41ad3d32.jpeg

黄色いのが花弁
梅の花びらに似たのはガク片

baika7.jpg

ちょっとズームしてみるよ

a0185363.jpeg

おじさんありがとう 初めて会えました
PR

Comment

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-09 21:27
  • edit
バイカオウレンの花の花序は変わっています
花弁のようなのがガク片ですから
不思議です
今週は薄紫のユキワリイチゲに会いに行く予定だったのですが
あいにくみぞれまじり 明日はダメかな~~

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-09 21:23
  • edit
バイカオウレンの花序も変わっています
自生地も北向きの斜面
不思議ですね
小川の水かさが増えていて丸木を渡したり
帰りは石から石へジャンプしたり
いい歳して何やってるんでしょうね~~
ハイ 危ないことをしないよう気をつけます
反省(/_・、)

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-09 21:18
  • edit
バイカオウレンもとても小さい花です
みんな小川の方向いて咲いていて
川の中から 右足と左足を置いてる石が
不自然な巾でカレラも固定出来ず
こんな写真になりました
いつもの自生地は花ももう少し大きいし
撮影も楽だと思います
20日ごろ行ってみますね

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-09 21:14
  • edit
こちらでは開花が早いのでしょうか
いつも3月20日ごろ開花です
このころ別の自生地へ行ってみようと思っています
山小屋さんならきっと今年も会えるでしょう

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-09 21:11
  • edit
バイカオウレン初めて出会った花です
こんなに小さいと案内なしでは見逃しそうです
ここの花はとりわけ小さいようです
時ならぬみぞれ 花たちは縮こまっているでしょう

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-09 21:08
  • edit
バイカオウレン 3/20過ぎです
いつもの場所の方が数も多いし花の大きさも
もう少し大きいかと思います
ハシバミの小さい雌花 コウグイスカズラなど
新しい発見がありました
エナガやシジュウカラたくさん出会いましたが
撮り逃がしました
川本町のイズモコバイモ・ユキワリイチゲ咲いたそうですよ

バイカオウレン

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2010-03-09 16:18
  • edit
バイカオウレンとユキワリイチゲが分からなくなり、
前のブログを見直しました。
こんな小さな黄色が花で、花と思えるのがガクなのですね。
山野草の本を買ってこなければ、分からなくなりそう。

バイカオウレン

バイカオウレン 梅の花によく似ていますね。
白い花弁に見えるのはこれもガク片
花の作りは不思議です。
この前のユキワリイチゲに似てますね。
いよいよひーちゃんの秘密の場所の探検の
始まりです。
楽しみにしています。
でもいつかのように無理はしないでね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2010-03-09 12:21
  • edit
こんにちわ いつものひーちゃんの熱心さに感心しています。私も珍しい花を見せてもらって喜んでいます。
小さい花を(小さいかどうか知りませんが)大事にされる
ひーちゃんの姿が浮かんできます。

バイカオウレン

  • 山小屋
  • URL
  • 2010-03-09 11:25
  • edit
山でしか見たことがありません。
季節はもっと遅い時期です。
初夏の登山道の脇にひっそりと咲いています。
今年も会えるでしょうか?

こちらもかわいい!

  • shibata
  • URL
  • 2010-03-09 08:23
  • edit
おはようございます。
バイカオウレン、いい具合に咲き始めを写せましたね。
蕾もかわいい!!

バイカオウレン

  • アーチ(yamanosaru)
  • URL
  • 2010-03-09 07:31
  • edit

谷を下りて 増水した小川を渡って向こう岸<何処ダンべ~?
愈々ひーちゃんの山野草追っかけが始動しはじめたね!
イチリンだけはチョッと寂しいけど、やっぱり可愛い花です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]