忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湿原に遊ぶ

かきつ祭りも近い休日 湿原で遊びました


白いかいたような線があるから
カキツバタ



キショウブも競演

 

元気いっぱい サワオグルマ

 

オ~イ 落ちるなよ~



カキツは水辺がよく似合う



尾崎沼をひと回り



宇宙人のようだね ニョキニョキと コウホネ



レンゲツツジ これが万葉の赤ときめているひーちゃん



モネのスイレン 数えきれないな~ 

 

スイレンは極楽浄土には咲かないの?

 

リボンの切れ端で作ったみたい アサザ



涼しげに凛として咲く カキツバタ

 

 ミヤマヨメナ満開だよ



アッ!みつけた 今年も会えたね
アカモノ

 

実ではありません花だよ サラサドウダン

 

もみじ葉はカンボク
ヤブデマリに似てるね


PR

Comment

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-16 17:31
  • edit
ご無沙汰しています
広島の郵趣の会があるのですね
いい趣味をお持ちでうらやましいです
私も最近は陶芸の方が忙しく
山歩きが少なくなりました
梅雨が明けたら暑くならないうちに
低い山に登ろうと思っています
ついつい湿原や渓谷に足が向いてしまって
でも登るなら今のうちですね

ままりんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-16 17:25
  • edit
モネの睡蓮の絵 県立美術館に来たのですか
広島にも来るでしょうか
私もみたいです 美術館の予定表検索してみましょう
雨に似合う花 菖蒲 アヤメ 睡蓮 水辺の花ですね

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-16 17:20
  • edit
カキツバタの自生地は八幡湿原です
岡山自然保護センターはノハナショウブでした
次回UPしますね
トキソウやハッチョウトンボに会えました

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-16 17:18
  • edit
今度こそ 先の見えるリハビリですね
一日も早く自分の足で歩ける日が来ますよう
毎日応援しています
中国地方は梅雨の真っ最中
毎日うっとうしいお天気が続きます
梅雨の晴れ間と私の休日が一致してくれるといいのですが

ご無沙汰です

  • Shibata Kimiko
  • URL
  • 2016-06-15 18:43
  • edit
すごく睡蓮が多いのですね~
気持ちよさそうな花便り・・・山の空気も美味しそうです。
東京と広島での郵趣の会で忙しくしておりました。
山歩き、少し復活したいです。
レンゲツツジは群馬、赤城山に多いですよ。

無題

  • ままりん
  • 2016-06-15 16:01
  • edit
まるで花図鑑をみているようです。ひーちゃんの説明と花を
交互に見ていると、私も現場にいるような錯覚をおぼえます。
モネの睡蓮の絵、先日県立美術館でみてきましたよ。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2016-06-14 11:55
  • edit
先日岡山自然保護センターへ行ったと
言われていたところですね。いまこの時期に行くと
こんなにお花がいっぱい咲いているのですね。
私は何回か行きましたが,いつも花がないときで、
こんなにたくさん咲いているところをみたいです。
楽しみました・

無題

おはようございます。
今リハビリから戻ってきました。
今日のひーちゃんのブログは…
湿原の花々がとっても綺麗でとっても可愛い〜
本当に素敵なところですね〜〜

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-13 21:41
  • edit
嬉しいこと言ってくださって
すっかりご機嫌のひーちゃんです
せめて気だけは若く
お互い元気で人生を楽しみましょう
去年は大量にカンボクを盗掘したやからがいて
大いに憤慨しましたが
今年はまだ大丈夫のようです
カンボクの赤い実は食べられないでしょうね

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-13 21:37
  • edit
八幡湿原 尾崎沼は水がたっぷりありました
関東地方は水不足と聞いていますが・・・
尾崎沼も 熊に注意の看板が出ています
時々ヤッホーと叫びながら 熊よけの鈴も鳴らしながら
おしゃべりして歩きます
この間は水鳥の羽音に驚かされました

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-13 21:33
  • edit
生花の葉組はすっかり忘れました
きっともう生けられませんね
ミヤマヨメナはミヤコワスレの原種だそうですよ
ミヤマヨメナを園芸用に品種改良したということでしょうか
そろそろ深入山に登ってみましょうヤマシロギクとシラヤマギク
どっちだったかなと迷います

無題

  • 山小屋
  • URL
  • 2016-06-13 06:24
  • edit
カキツバタ・・・
花びらの中央の白い線がよく目立ちます。
歩いているひーちゃんは童話の世界から抜け出した
少女のようです。
赤い長靴がよく似合っています。

ミヤマヨメナはミヤコワスレの原種とされています。
ブルーがとても美しいです。

カンボクとヤブデマリは葉っぱが違います。
上高地の明神館の前には大きなカンボクがあります。
秋に真っ赤な実をつけて登山者を楽しませてくれます。

無題

  • あずき
  • 2016-06-12 21:52
  • edit
八幡湿原色々な植物やトンボに出会えて楽しいですね
雨が少なくて大丈夫?って思っています。
写真撮影に出かける湿原熊が出て、入場規制がでました。
こちらは大丈夫ですか?

無題

  • piko4438
  • URL
  • 2016-06-12 16:14
  • edit
此の頃になると 生花の菖蒲中高 アヤメは中低くカキツ イチハツ段々にと云う葉組みの言葉が出て来ます イチハツとカキツ 別々に 見ると解りません
ヨメナ花は  都忘れみたいですね
毎年見させて頂いてますが なかなか覚えられません

でも楽しみにしてますよ~

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-12 07:21
  • edit
花びらのもと 目も綾に アヤメ覚えておきましょう
先日NHKの植物探訪で岡山自然保護センターに行きました
湿原にノハナショウブが満開でした
雨上がりでとてもきれいでした
タンチョウも元気に鳴いていました
思いがけずササユリやトキソウもたくさん咲いていました
ハッチョウトンボにも会えました
岡山空港を作るとき 山野草をこちらに移したそうですね
とてもいいところでした

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-06-12 07:15
  • edit
八幡湿原はカキツバタの自生地です
岡山の自然保護センターの湿原は
ノハナショウブがたくさん咲いていました
こちらは黄色い線でした
コウホネは尾崎沼の中央 かなり広がっていました
山にササユリが咲く季節になりました
今年は花の時期がずれそうですね

無題

初夏の風物詩ですね。
いずれが あやめ かきつばた 
それに、のはなしょうぶ を加えると一層わからなくなりますね。
はなびらのもとに「眼も綾に」・・・であやめ とか。

カキツバタ

いつ見ても、自然豊かな湿原ですね♪
いずれがアヤメかカキツバタ!
少しづつ分かってきましたが、まだ混乱中!

モネの如き睡蓮やアサザも、全部ご覧になれますね~
コウホネは、コロラド・ロッキーの湖で初めて見ました。
水面を埋め尽くしていました。
イエローポンドリリィという、可愛い名前が付いています♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]