忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

津浪神社の懐に・・・

津波神社の杉木立  ふかふかの杉の絨毯に抱かれて



津浪のホソバナコバイもが咲いたよ~
仲間からのお知らせです



群生地はこの神社の裏山


この杉木立に抱かれて



ふかふかの絨毯の下から 春の妖精がお目覚めです



ホソバナコバイモと申します



ひかえめだけど凛として



こんにちは とごあいさつ



ちょっとお気に入りの 一枚

全国にある津浪神社
ここまで津波が来たわけではなく
津波が来たらここまで逃げなさいよ
と言う意味だと知りました
みなさんはご存知でしたか

PR

Comment

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-21 13:58
  • edit
ご意見 ごもっともです
すみません_(._.)_
写真も削除しました
昨日はミスミソウとケスハマソウにあって来ました
葉っぱの形で見分けること
一緒に行った仲間に教えてもらいました。

kurashiki-keikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-21 13:53
  • edit
津浪神社が室町時代にあったということは
我々日本人の祖先はずっと津波の災害に
遭ってきたということですね
もしかしたらここは山津波かもしれません
東北地方にも津波が来たことを記す碑が
いくつも教訓として残されているそうですね
これより下に家を建てるなと書いてある石碑も
あるそうですね
いずれにしても今回のことを教訓に
後世にしっかりしたメッセージを残したいものです

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-21 13:29
  • edit
春の妖精 次々お目覚めです
この後戸河内のアズマイチゲ
昨日は帝釈峡のミスミソウとケスハマソウを
みてきました
急いでブログ更新しないと
お蔵入りになってしまいそうです

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-21 12:45
  • edit
つなみは古くは津浪と表記していました
現在では津波と書きますが
どちらも正しいようです
ここのホソバナコバイモは良く管理され
数年前に比べると随分増えてきたように思います
おかげで毎年会いにこれます。

ホソバナコバイモ

  • 山小屋
  • URL
  • 2016-03-20 06:29
  • edit
津浪神社・・・
正確には津浪河内神社というのですね。
確かにロープの中に体を入れるのは反則です。
今のカメラは遠くからでもよく撮れます。
接写を使う時は手の届く範囲にしてください。
お花畑などでは一人が入るとみんなが真似して
すぐに道ができてしまいます。

それにしてもコバイモとありますが、バイモに
似ていませんね。
どちらかというとヒメイチゲによく似ていました。

津浪神社とは

  • kurashiki-keiko
  • URL
  • 2016-03-20 03:00
  • edit
あらかじめ津浪の避難先として神社を建てておくなんてすばらしいアイデアではありませんか。
被災地には江戸時代?の津波のしるしとして石碑が多数残されていると聞きますが、神社だと逃げ込めるし、防災グッズでもあるともっといいでしょうね。

無題

いつも素晴らしい写真を有難う。

コバイモ 好きな花です。
最後の写真、気品が有って すばらしいですね。
写真の写し方もうまいですね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2016-03-18 22:01
  • edit
こんばんは 津浪神社のいわれがよくわかりました。
時を同じくして、テレビなどで震災のことを報道していたので、
津浪が津波に思ってしまいました。
山野草はどれもかわいいお花ですね。
楽しく見せてもらいました。

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-18 19:46
  • edit
早い!
私も雨で仕事から帰ってもプールに行けず
アッシーは雨の中歴史探訪 街道歩きです
仕方なく マドレーヌ焼きながら ブログ更新しました
中2の孫息子が勉強しに来たので
焼きたてを食べさせました。
この神社は南北朝時代に建てられたそうですから
今とは地形も変わっているのかもしれません
海は見えませんが 不思議です。

無題

  • piko4438
  • URL
  • 2016-03-18 18:35
  • edit
津波神社と言われ 津波と関係あるかと後で検索と思ってました
初めて見た様な~~昔の人の戒めでしょうか
此処まで逃げる?海が見えますか?
何万年経とうとも其処には指定席のごとく花が咲きますね
自然は素晴らしいです 感動しました

早いでしょう 
今日は寒くて外には出れませんでした~
此の後暖かくなると桜も一斉にでしょうね~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]