忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の七草

七草粥の由来
古い中国の習慣が日本に伝わり、醍醐天皇の延喜11年から正月七日に
七種の若菜を調達することが公式化され、ました。
「枕草子」にも「七日の菜を六日に人がもて騒ぐ」の記事があるように
七日の朝 七草粥を炊いて、無病息災を祈る習わしができました。

nanakusa2.JPG

春の七草
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

hakobe2.jpg

はこべは今も昔もおなじですね

hotoke.jpg

おやおや ホトケノザはちがいます
七草のホトケノザはタビラコのようです

mizutz.jpg

これはミズタビラコですが
タビラコは黄色い花です
PR

Comment

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-08 05:42
  • edit
この季節 山野で摘めるのはハコベ
大根やカブはお正月の残りもの
七種の具を入れればいいのかもね
無病息災 お願いして 体にやさしいものを食べることが
大切なのでしょうね
yassyさんの七草粥 とてもおいしそうよ
やってみてね

無題

  • pomodoro0208
  • 2009-01-07 22:43
  • edit
今日は七草粥を食べる日だったのね。
主人もお出かけだったので食べずじまいでした。
日はずれても作ってみようっと。
中身は野菜のあるもんでね。

それにしてもひーちゃんさすが~。

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 20:27
  • edit
コメントが入れにくい時はURLなしで入れてみてください
または 半角英数でURLを打ってみてください
私も他の人のブログで蹴られたらそうしています
七草粥だから四日のお休みに春の七草を探しに行ってみました
心あたりを探したのですが失敗でした
ナズナはペンペングサ ゴキョウはハハコグサ
セリは三滝の水が流れる溝に まだ生えていませんでした

きさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 20:05
  • edit
ナズナはペンペングサ
ゴキョウはハハコグサ
ホトケノザはタビラコ
スズナはカブ
ススシロは大根
知ってました?
私は覚えたてです 
ちょっと復習してみました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 20:01
  • edit
私も探しに行きました
三滝の水が川に流れ込む辺りには
セリを摘んでいた人がいたと思って行ってみましたが生えていませんでした
近くの農家の休耕地にペンペングサがあったので行ってみましたが 
かたくて食べられそうにありません
ハコベと大根 とカブでは間に合いません 
仕方ないので七草セット買いました
後で失敗談 ききに伺いますね

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 19:50
  • edit
私も心当たりの場所 三滝の水が川に流れ込むところへ
いつもセリを摘んでいる人がいたので行ってみましたが
まだ生えていませんでした
七草セットを買った方がはやいですね
無病息災 みんな元気で過ごせますように

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 19:43
  • edit
いえいえ私もほとんど見つけられませんでした
平安時代の七草粥は旧暦の七日だったのでしょうか
ホトケノザがタビラコだったというのは知りませんでした
それでも七草粥を食べて無病息災 
また一年 元気で過ごしたいと思います

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 18:50
  • edit
コメントを開く前に トップの右上にhome 1 2 3 4 というのが
あります1は開いているページです
2は前日 3はその前の日というふうに古くなります
戻るときはスクロースして一番上の Homeをクリックしてもらうといいと思うのですが
それから入りにくい時はURLなしで入って下さい

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 18:41
  • edit
いえいえ私も見つからないものは買いました
セリ・ハハコグサ・タビラコ
心あたりを探したのですがまだでした
旧暦の正月だったのでしょうか
季節にずれがあるのではないのでしょうか

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-07 18:37
  • edit
七草粥は七日の朝 食べるといいそうですね
我が家はこれから夕飯に食べます
珍しく七草にこだわってみました
腹八分目に食して健康に一年過ごせますように
孫たちの冬休みが終わって
今日は初泳ぎでした

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2009-01-07 18:13
  • edit
やっとこられました。
何回挑戦してもはじき返されて困っていました。
七草ですか?
名前は知ってても実物を全てというと解りません。
ひーちゃんのお陰でなんとなくわかります。
有難うね。
さあ、今夜は七草粥で暴飲暴食の胃袋をいたわってやりましょうっと。
かく言う私は、別荘暮らしがちらつき程ほどにしてましたが・・・・
近いうちに検査があります。
今回はどうでしょうか。ちょっぴり不安です。

うまい!!

七草の絵で来ましたかぁ~!!
最近なかなか現物を知らない人が多い
かくいう私もその一人ですが(笑
そもそも食べさせてもらえなかった(爆!!

無題

揃えましたね。私は失敗の巻でした、(私のぶろぐ参照)

ホトケノザはコオニタビラコでしょう。

無題

七草、ご自分で探されましたか。素晴らしい!
昨年までは朝作っていましたが、今日は夕食に作ります。
先ほど用意しました。
以前はセリは近くの溝に沢山生えていて採っていましたが、
最近は見られなくなりました。仕方なしに買いました。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-01-07 15:04
  • edit
すごいじゃないですか。
探してこられたのですか。
お店のパック詰めで間に合わせる私は恥ずかしくなります。
パックの中にはきっちり7種入れたありました。
二人分には多すぎましたが、美味しいのが出来ました。

七草がゆ

  • piko4438
  • URL
  • 2009-01-07 14:18
  • edit
一応食べましたが
お腹が空いて、お昼お雑煮食べて
折角の腹休めが・・ホホホ
健康優良児です。
お尋ねです、笑わないで下さい
たまにしか来れないので前のを見るのに戸惑ってます
如何すれば、すんなり見れますか
あまり行き過ぎて今度は帰れなくなり結局
すべて終了になりがっくりです・・・

無題

さすがひーちゃん七草を探して採りお粥を炊かれたなんてすごーい
私はスーパーで買っていたのが今年は乾燥七草粥セットをもらって・・・
年を取ると ともに段々横着になってダメですネー
息子が嫁に七草粥を作ってもらった聞き 
ちょっぴり嬉しい気持ちになってまーす。

七草粥

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-01-07 09:04
  • edit
今朝、お粥を食べました。
野菜はありあわせのものです。
七草には特に拘りません。

ホトケノザは一年中咲いています。
やはり暖かいのでしょうか?
昨日は早咲きの梅が咲いていました。
もうすぐ春ですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]