忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早春の帝釈峡を歩く

明日はお天気も良いしケスハマソウに会いに行かないか~
ブロ友からの電話にハイ 行きます 二つ返事のひーちゃんです



早春の渓谷を歩いて



目指す唐門を潜って珍しく水量が多い
 滑らぬように転ばぬように



対岸の高い崖の上 カメラが遠い



洞窟を抜けると少し明るくなってくる



みんな嬉しそうに咲いている
葉っぱが光ってまちがいなくミスミソウ



精一杯手をのばしても・・・



こっちの崖にも咲いているよ~
でも遠いね~



確かにミスミソウ



もうこれでいいことにして
もう少し歩いてみようか・・・



アッ 咲いてるよ~
こんどは手が届く



これはね大きな木の下に咲いているよと
ブロ友がしえてくれたという秘密の場所の
ケスハマソウ



葉っぱが丸みがあって
葉の表面の表と裏に毛が生えているから
ケスハマソウ



かわいいね~ ほんとにね~



咲いていてくれてありがとう
来年も会いに来るよ
まだまだ続く・・・
PR

Comment

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-27 22:22
  • edit
小奴可の要害桜は庄原市東城町の亀山城跡
樹齢270年のエドヒガンだそうです
機会があったら言ってみたいと思っています
4月の中旬が見頃のようです
今年はもう少し早いかもしれませんね
情報ありがとうございました

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-27 22:17
  • edit
これからデジカメ散歩に最適の季節です
お目当ての花無しでは散歩がむつかしい私にとって
嬉しい季節です
土手の通勤路にも桜が咲き始め
メジロやツグミも出てきて遊び始めました
カメラを持って通勤しようかと思っています

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-27 22:14
  • edit
雪割草の仲間にミスミソウ・オオミスミソウ・スハマソウ・ケスハマソウがあるようです
ミスミソウは葉っぱの先がとがって三角に見えますが
スハマソウは丸っこいです
スハマソウは葉の裏面だけに毛が生えていますが
ケスハマソウは裏面にも毛が生えています
ルーペで確認できました

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-27 22:07
  • edit
水泳で足腰を鍛えて出来る限り元気に
里山歩きを楽しみたいと願っています
山野草は毎年同じ季節に同じように咲いて
今年も会えたね~と実感出来ます
いつまで二人して出かけられるかわかりませんが
お互い健康を大切になるべく長く
こんな暮らしを続けられたらいいなと思っています

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-27 22:02
  • edit
ミスミソウは葉っぱの先がとんがっています
ケスハマソウは葉っぱの先が丸っこいです
花だけ見たらどっちかわかりません
どちらも春の妖精と呼ばれ
他の花に先駆けて咲き
他の花が咲きだす頃には葉っぱだけになります

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-27 21:54
  • edit
ミスミソウの葉っぱはとんがっているけど
スハマソウの葉っぱは丸っこいです
スハマソウは葉の裏に毛が生えているけれど
ケスハマソウは葉の表にも毛が生えています
花はほとんど違わないと思います
四月の帝釈峡も沢山の山野草が見られると
思います
行ってみたいと思っています

無題

貴重な写真を沢山有難うございます。
葉の先がとがっているものをミスミソウ、丸い物をスハマソウと
言っているようですが、本質的には同じものでしょう。

ウン十年昔に、東城町に度々まいりました。
当時の広島県地図帳をみますと北部の小奴可には要(宮)桜と書き、南の相原にはリンゴに〇がしてあります。
昔のことで記憶にありません。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2016-03-26 17:06
  • edit
私が備北丘陵公園へ行った同じころ、帝釈峡に
行っていたみたいですね。さすがひーちゃんはいろんな花を
よく見つけて撮りますね。私だったら見逃して
しまいそうな花です。おかげでいろんな花を見せて
もらえて楽しみました。

無題

  • あずき
  • 2016-03-25 16:02
  • edit
撮影姿カッコいいですね
ケスハマソウ ミスミソウ 雪割り草 皆花が似ていて違いが解かりません

無題

すごい素敵なところですね〜〜
颯爽と写真を撮るひーちゃんの姿カッコイイ。
ケスハマソウ
可愛い花ですね。

無題

  • 美夕のママ
  • 2016-03-25 14:23
  • edit
ケスハマソウとミスミソウの違いが分らないの~
どこが違うのかしら?
どっちも可愛いけど。

無題

  • すず
  • 2016-03-25 07:15
  • edit
ケスハマソウは初めての名前です。
お花はミスミソウに似ていますね。
帝釈峡はいつ行っても素適な所ですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]