忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天涯の花

天涯の花 キレンゲショウマに会いに 恐羅漢の谷へ行ってきました
ロープにつかまって いやロープに中吊りになりながら
足を滑らして 何度も谷へ落ちそうになりながら

kirenge.JPG
 
谷から上を見あげる高さに咲いています

kirenge2.JPG

天涯の花 キレンゲショウマ

kirenge3.JPG

深い谷の崖の上 キレンゲショウマは咲いています

tarasu.JPG

カラスアゲハとキレンゲショウマ

アーチさんnoraさんnora さんのお友達
皆さん本当にお世話になりました



夏焼峠から林道へ出て 台所原へ向かう道はヒヨドリバナの咲く道
背中のカメラ あわてて出しました・・・だってアサギマダラが


bf3bf5e2.gif


5670b589.gif


d8d5d484.gif


027de872.jpeg

アサギマダラ 写っていてよかった !
PR

Comment

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-28 08:59
  • edit
深い谷へ下りて 崖の上に咲く花を見た時 感動しました
しかし足場が悪く下を見ると撮影もままなりません
シャッターチャンスは限られました
カラスアゲハがとまってくれた時は
祈る思いでシャッターをきりました

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-28 08:49
  • edit
この崖をもう一度下りるのは ちょっと勇気が要ります
次の登山に備えて もう少しよい登山靴を探そうと思っています
トレッキングシューズだったので足首が固定されず
靴の裏が固く崖を噛みませんでした
キレンゲショウマにカラスアゲハは
シャッター切りながら ワクワクしました

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-28 08:45
  • edit
山登りは 靴選びが大切だと学びました
トレッキングシューズでは足首が固定できないこと
崖をしっかり噛まないので滑ること
登山靴を新調しようと思っています
それと登りは意外と得意だとわかりました
秋にもう一度山登りしようと思っています

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-28 08:39
  • edit
キレンゲショウマはとても深い谷の崖にひっそりと
美しく咲く 幻の花でした
ロープを頼りに崖を下りるのはとても怖いのですが
怖さを忘れて また行きたくなるかもしれません

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-28 08:29
  • edit
天涯の花 テレビドラマ化もされたのですね
剣山のキレンゲショウマ
険しい山の中に咲いているのでしょうね
山小屋さんが画像を送ってくれました

無題

  • yassy
  • 2012-08-27 20:59
  • edit
すごい体験をされたのですね。
こんな険しい所で美しい花に会えてうれしかったでしょうね。
よくこんなきれいな写真が撮れましたね。脱帽です。

無題

「天涯の花」といわれるキレンゲショウマ
宮尾登美子の「天涯の花」で紹介されて
有名になったようですね。
ロープに中吊りになりながら、谷へ落ちそうになりながら
写した貴重な写真です。
しかもカラスアゲハを写すだけでも難しいのに
カラスアゲハとキレンゲショウマ 素晴らしい。
見せていただけてとても感激です。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-08-25 13:38
  • edit
随分大変な思いをして山に登ったのですね。
でもこんな素敵なキレンゲショウマやアサギマダラの会えたのですものね。
疲れも飛んでいってしまいますね。

私はひーちゃんの写真を見る事が出来ただけで十分です。
山に登る根性はありません。

無題

「天涯の花」といわれるキレンゲショウマ、珍しく貴重です。
私も四国の剣山でみた記憶がありますが、探しても記録が
見つかりません。

黄、蓮華、升麻、の三つの組み合わせの名前、珍しいです。

珍しい花を見せていただき、感動しています。

無題

「天涯の花」は剣山にも少なくなりました。
主人公の、生き方を。花にたとえ・・・
キレンゲショウマ=天涯の花=主人公なんです!
孤児なんです。お寺に貰われて生きていきます。
恋をして、一筋に、可憐に美しいさまは小説の世界に
ぐいぐい引き込まれていたように覚えています。
希少価値のある花なんですよね!いい思い出になりましたね!

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-23 08:49
  • edit
アーチさんもnoraさんもブログで知り合ったお友達です
noraさんにはサギソウ・ナンバンギセルなど秘密の場所を
教えてもらいましたがお会いするのは初めてです
山登りはよい仲間に恵まれないとなかなか出来ませんね
キレンゲショウマはまた来年会いに行くには勇気が要ります
本当に天涯の花でした

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-23 08:45
  • edit
やっと筋肉痛(腕)治りました
私にとって幻の花 キレンゲショウマに会わせてくれて
ありがとう とても感謝しています
アーチさんの助けがなかったらあの崖は絶対降りられません
「ここからどうすればええん 足は何処におくん」
あきれるよね(/_・、)
こりずにまたよろしくお願いします

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-23 08:39
  • edit
キレンゲショウマが恐羅漢の谷に咲くときいてはいたのですが
ガイドなしでは無理だと言われて
アーチさんに連れて行ってもらえなかったら
幻の花で終わったことでしょう
それにしても初心者の私にはかなり無理な山でした
恐羅漢の山頂までは登ったことがあるのですが
この急峻な崖を下りるのは初めての体験でした
ロープが命綱 ストックは邪魔になり
両手両足を使って四足歩行
もう一度挑戦するには勇気が要ります
noraさんにはサギソウ・ナンバンギセル 秘密の場穂を
何度も教えていただいたのですがお会いするのは初めてでした
とてもやさしい頼もしい人でした

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-23 08:32
  • edit
こちらこそ 大変お世話になりました
お風呂もアイスクリームもごちそうさまでした
あんな急な崖 ロープにつかまって
四足歩行で「 ここからどうすればいいの 足は何処に置くの
手はどこ~~」
おまけに何度も滑って 今思い出すと はずかしい(/_・、)
本当にお世話になりました

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-23 08:26
  • edit
剣山のキレンゲショウマをメールで送ってくださって
ありがとうございました
自生のレンゲショウマにも会いたいです
宮尾登美子の天涯の花 に出てくる花ときいていますが
その小説を読んだことがありません

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-08-23 08:22
  • edit
キレンゲショウマは天涯の花
こんなところにしか咲かないのかと思うほど
とても深い谷でした
四国の剣山にも咲くそうですね
山小屋さんがメールで画像を送信してくれました
アサギマダラも高い山 ヒヨドリバナ 条件がそろわないと
会えませんね
キレンゲショウマ・アサギマダラ 両方会えて
幸せでした

無題

  • すず
  • 2012-08-22 21:33
  • edit
キレンゲショウマ、深山に咲く花ですね。
先日、友人が写真を見せてくれました。
でも近年はシカが増えすぎて随分と少なくなったようです。

ひーちゃん山行きのお仲間が増えてよかったですね。
アサギマダラ も綺麗に撮れていますね。
蝶はアニメにすると楽しいですね。

ナイスだよ!

  • アーチ
  • URL
  • 2012-08-22 12:41
  • edit
アサギマダラが其処に動いているようだよ。
怖い思いをさせてしまったけど・・・其処に感動ありを思い出してね!

素敵な花に、素敵なお友達

  • shibata
  • URL
  • 2012-08-22 10:50
  • edit
キレンゲショウマに会ってきたのですね。
山に咲くキレンゲを見たいです!!
イワタバコも素敵・・・
そして、そして、noraさまと同行されたのですね。
何と素敵な山行だったことでしょう!
アサギマラらも・・・・

キレンゲショウマ

キレンゲショウマは四国剣山に行かないと見られないと思っていました
剣山は野生のシカに荒らされてだんだん少なくなっているとききますが・・・
ところが恐羅漢山にもあるとアーチさんから聞き誘ってもらい案内もして頂き
会えました もう遅いかと諦めていましたが 待っててくれましたネ!!
ひーちゃんにも合う事が出来て楽しい一日になりました。
お世話になりありがとうございました。

さすがひーちゃんアサギマダラの写真表情がいろいろ綺麗に撮れましたね 拍手パチパチ

キレンゲショウマ

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-08-22 07:26
  • edit
先日私も四国の剣山に登ってこの花に
会ってきました。
以前よりなかり数が少なくなっているそうです。
レンゲショウマは奥多摩の御岳山に咲いていますが、
花の姿がまったく違っていました。

天涯の花・・・
宮尾登美子の小説に出てくる花だそうです。

キレンゲショウマ

  • あずき
  • URL
  • 2012-08-22 07:07
  • edit
珍しい花が自然開花の場所
秘密の場所ですね
普通のレンゲショウマと花の形が尖っているような・・・
アサギマダラに出会えてよかったですね。
私も先日山で出会いましたが、写真は写せませんでした。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]