忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八幡湿原の今

雨は降りそうだけど行ってみるかと 八幡湿原へ行ってみました



ちょっと秘密の場所



まだ早いかなと思ったけれど
咲いていました



サワギキョウです



サギソウはもうおしまいかな?
アギナシがかわいいね



オーイ 咲いてるぞ~相棒が呼んでいます



やったー 咲いてるネ~



今年はもう会えないと思っていたよ
サギソウ



もう一枚撮らせてね



曇り空が似合わない キスゲ



コオニユリも雨にぬれている



トンボ もじっと翅を乾かしています



カンボクの実も熟れる頃



アキノタムラソウ



ナガボノワレモコウ



キセルアザミ   煙管(きせる)にみえるかな?



釣り船の形の  ツリフネ



ふたたびの ビッチュウフウロ
雨が降り出して
森のレストランでランチしながら雨宿り
続きはまた明日
PR

Comment

Re yassyさん

  • ひーちゃん
  • 2014-09-03 20:51
  • edit
サギソウやサワギキョウが咲くお庭
なんとも羨ましいかぎりです。
湿原のサワギキョウは今が見頃でした。
涼しそうな花で好きな花です。
晴れたら秋の花を見に出かけたいのですが・・・

Re 小夏ちゃん

  • ひーちゃん
  • 2014-09-03 20:48
  • edit
同じ趣味はこれと水泳だけ
あとは別行動です。
最近私は陶芸にはまっていて
月10回コースです。
いつもなら夏の終わりから秋にかけて咲く
山野草で楽しみな山野ですが
今年は長雨のせいでなかなかままなりません。

無題

  • yassy
  • 2014-09-01 20:17
  • edit
我家にもサギソウ、ワレモコウ、サワギキョウがいま咲いていますが、自然の中に咲いているのはまた別の魅力を感じます。
どの花もきれいに撮影されていて、美しいですね。

無題

キスゲ、素敵ですね〜。

ご夫婦で同じ趣味、憧れます(⌒▽⌒)

Re すずさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-31 17:20
  • edit
山野草の撮影は小雨でもなんとか楽しめます
山登りはそうはいきませんよね。
深入山の麓で何か咲いてないかと寄ってみました。
その時小雨の中6人のパーティーが傘さしながら
登って行きました。
そのあとランチしてたらザーッと降りだして
あの人たちはきっとずぶぬれだねと話しました。
もう少し天気が安定するまでは
湿原散策で我慢です。

Re 山小屋さん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-31 16:59
  • edit
ご近所で鉢植えに白い花
まさかサギソウが園芸種になっているとは
知りませんでした。
あれはやっぱりサギソウだったのですね。
ツリフネもまだ数は少なかったのでこれからだと
思います。

無題

  • すず
  • 2014-08-31 07:59
  • edit
雨の合間を見てのお花探し
見る分には小雨の中の花はしっとりとして
美しいですね。

アギナシが可愛いですね。

オーイ 咲いてるぞ~、、ほのぼの会話が素敵、、(*^_^*)

湿原の花

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-08-31 07:00
  • edit
湿原ではたくさんの花に会えますね。
サギソウは園芸種として出回っていて鉢植えで
育てているのをよく見ます。
でも自然の中で咲いている姿のほうが優しく感じます。
ツリフネソウ、昨日私も見てきました。
これからまだまだ楽しめるようです。

Re pikoさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-30 20:23
  • edit
佐賀の尾瀬は樫原湿原でしょう(p_-)
九州の尾瀬とも言われているようですから
九州で代表的な湿原なのでしょうね
サギソウ・イヌタヌキモが咲き
ハッチョウトンボも見られるそうですね
ネットで調べました。
行きたいけれど ちょっと遠いな~

Re だんだんさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-30 20:16
  • edit
利尻 礼文の旅
楽しく拝見させていただいたばかりなのに
今度の災害で 驚きました
島の災害となると 復旧までに時間がかかるでしょうね

ワレモコウは丸いですがこちらは長細いです
深入山の麓でワレモコウの写真撮ったのですが
ピンボケでした。
雨に降られて急いだのでろくなことになりませんでした

無題

  • piko4438
  • 2014-08-30 16:40
  • edit
完全にとは行きませんが
どうやら半分ほどは名前が解る様になりました
でも此の吾亦紅は花が長いのが有るのですね
それと忘れちゃなるめ~ ̄タムラ草
鷺草は 本当に泥沼に咲く可憐な綺麗な花ですね
佐賀の湿田にあるのをテレビで見て
早速行きました 場所名前が出て来ん佐賀の尾瀬と言われる所です
監視員さんが居られました

見ながらどれですか?と聞いて ソレタイと言われ
余りのテレビとのギャップに驚きました
云われなければ解らない様な2~3c 位の花でした
絶対これも忘れられない花ですね

素晴らしい自然♪

八幡湿原は沢山花が咲いて、素晴らしいですね!
アギナシ、ナガボノワレモコウは見たことありません。
ワレモコウより、紅色なんですね~
サギソウが咲くなんて、土壌が豊かなんでしょうね(^.^)
良く行く昭和記念公園に、沢山咲くんですが…
その種を手入れしてる方に、少し貰いました。
やっと咲いて大喜び…でも翌年に駄目になりました。
食事も出来て、良い所ですね♪

Re 鉄砲玉さん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-30 15:26
  • edit
ハーイ 嬉しかったです(*^。^*)
今年はもうサギソウには会えずじまいかと
半ばあきらめていました。
いつもの場所はもうずっと前 咲いたという情報が
入っていて もうおわっているかも
もしやと別の場所を思いつき言ってみました。
サワギキョウが咲いているかなと期待していたのですが
サギソウも咲いていてくれて ラッキーでした。
八幡湿原は行くたび新しい出会いがあります。
こんな時間を持てること感謝しています。

Re アーチさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-30 15:18
  • edit
シラヒゲソウが咲いたという報告はまだないと
センターのお兄さんが言うので
尾崎沼の奥まで行きませんでした。
雨も降りだしてあきらめました。
サラシナショウマ・トリカブトもまだでした。
ミゾソバは咲いていましたからママコノシリヌグイも
咲いているでしょう。
9月の中旬にもう一度行ってみようかなと思っています
ブナの里工房のランチメニューにブナの里定食が出来ました。
ライスに味噌汁 たっぷりのおふくろの味のお惣菜
お腹一杯になりますよ。

Re うさこちゃん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-30 15:11
  • edit
八幡湿原の春は遅く5月の連休頃まで
花は咲きませんよ。
9月は一番いい季節です。
出来たら 早くいらっしゃい。

Re rohmanさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-30 15:07
  • edit
今日はカラリと晴れました
吹く風も少しひんやり 秋の気配です
9月に入ったらもう一度湿原へ行ってみたいと
思っています。
シラヒゲソウ・トリカブト・サラシナショウマ
オミナエシ色々咲き揃うことでしょう。
キツリフネは池の段の登山口の所に
沢山咲いていたように思います。

Re あずきさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-30 15:02
  • edit
広島は カラリと晴れました
プールで泳いで高台にある温泉へ
行きました。
山並みに青い空 白い雲がぽっかり浮かんで
こんな空の下であの災害が起こったのが
信じられません。
可部のホームセンターの駐車場からみると
正面の山に大きく亀裂が入っていました。
あの下が土石流の現場なのだと
胸が痛みました。
秋の虫がなき始める頃
もういちど湿原を訪れようと思っています。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-08-30 08:14
  • edit
大雨の後で災害もあって気持ちが塞いでいる中、
たくさんの美しい花に出遭えて良かったですね。
夏の名残のもの、秋の初めのものと、色々咲いていたようですが、
やはりサギソウに出遭ったことが収穫でしたね。
野に咲くサギソウはより可憐に感じます。

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2014-08-30 07:25
  • edit
サワギキョウが咲きましたか、サギソウも未だ残っていましたか。
シラヒゲは?サラシナは?トリカブトは?ミゾソバにママコノシリ
ヌグイは?

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2014-08-29 22:16
  • edit
いつもいいお花を見せてもらっています。
自然に咲いているお花はいつ見てもいいですね。
来年はその場所へ行ってみますね。

無題

いいですね、自然はいろんな山野草がいっぱい見えて。
野生のサワギキョウ、魅力的です。
サギソウもキスゲも、ツリフネも、ビッチュウフウロも、
懐かしさいっぱいです。私の庭ではキツリフネガ毎年
どこかしこ咲きます。前年弾けて飛び散った種からです。
でも、自然がなによりですね。

雨ですか・・・

  • あずき
  • URL
  • 2014-08-29 19:49
  • edit
今は広島には 雨は降って欲しくないです。
お二人の楽しい語らいが聞こえて来ました~
サギソウとコオニユリが同じ時期に咲くのですね
癒される 野草散策です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]