忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

傷ついた蝶

ハンカイソウにはカラスアゲハの仲間たちがやってきます

hangon.JPG

ハンカイソウが咲く湿地です

343d9569.jpeg

カラスアゲハが翅を休めています
翅が傷ついて 大丈夫でしょうか

miyama2.jpg

元気にホバーリングしています
ミヤマカラスアゲハのようですyoasさんに教わりました

f97a32f6.gif

アッ!飛び立ちました

ageha.JPG

今度は目の前の花にとまりました
別の個体ですがやっぱり翅はボロボロです
カラスアゲハかミヤマカラスアゲハか私にはわかりません

karasu2.JPG

翅の色がわかりやすい写真を探してみました

karasu3.JPG

飛び立つ瞬間 翅の色から  わかるでしょうか?
PR

Comment

あすきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 21:45
  • edit
ほんとにね 懸命に命をつないでいるようです
人間も見習わなくてはね

夏は生き物たちの季節ですね
花か蝶かと迷ってしまいます(*^。^*)

無題

  • あずき
  • URL
  • 2009-07-14 20:09
  • edit
蝶の姿を見ると痛々しいですね
命を次の世代につなぐ事
人間より律儀に役目を果たしているように
見えます。

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 19:36
  • edit
ハンカイソウが咲く湿原には必ずカラスアゲハの仲間がやってきます
花があるところへは繰り返しやってきてとまります
撮影にはそれほど時間はかかりませんよ
うさこちゃんもやってみてください

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 19:33
  • edit
カラスアゲハは区別が出来ません(/_・、)
翅の色が見やすい写真を探してみました
ハンカイソウは関東にはないのですか
ウフフ ハイカイソウはここにもいますよ

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 19:30
  • edit
おかえりなさい
経過も上々ときいて安心しました
お互いもう若くないから
自分を大切にしたいことをしなくてはね
またよろしくね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 19:27
  • edit
飛び立つ瞬間は偶然1 2 3カシャッと撮りました
ねらってもいつもピンボケですよ
ハンカイソウの写真を撮るはずが
カラスアゲハに魅せられて 花の写真を忘れてきました

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 18:21
  • edit
いつも頼りにさせてもらってすみません
きっと教えて下さるだろうと
見切り発車です
飛ぶときはストローをゼンマイのように巻いてから飛ぶのですか
ひーちゃんに驚かされて慌てて飛び立ったのでしょうか
悪いことをしました(/_・、)
カラスアゲハの翅の色がわかりやすい写真を探してみました

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 18:17
  • edit
こんなに傷ついても元気に蜜を吸っていました
卵を産んでもうすぐその役目は終わるのでしょうか

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 18:15
  • edit
飛び立つ瞬間は偶然写りました
ねらってもなかなかキャッチ出来ません
カラスアゲハの仲間もなかなか区別できませんね

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-14 18:11
  • edit
蝶のはねを翅と書くかどうかよくわかりませんが
皆さんがそうやって書いているので私も・・・
今度調べてみます
蝶は卵を産んで役目が終わりに近づいているのではないかと
思うのですがそれもよくわかりません
ハンカイソウウは静岡県以西の本州・四国・九州に見られるそうです
山小屋さんに教わったばかりですが

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2009-07-14 11:15
  • edit
カラスアゲハ  こうして見るときれいですね。写真を写すのにずいぶん時間を費やされたのだろうと思います。
めずらしいチョウを見せてもらってありがとうございます。

アゲハチョウ

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-07-14 10:56
  • edit
どちらも痛々しいばかりに傷ついていますね。
上2枚は羽根のようすからミヤマカラスアゲハのようですが、下のボロボロになったのはクロアゲハではないでしょうか?
カラスアゲハにも春型と夏型があるようなので、区別はなかなか難しいようです。

ハンカイソウは静岡県以西の本州、四国、九州に見られるそうなので、関東ではみることができないようです。
ハイカイソウは関東でも見られるかも知れません。(笑)

退院しました。

  • KOTA
  • 2009-07-14 06:40
  • edit
ご心配おかけいたしましたが昨日無事退院できました。
実は大腸がんでしたが内視鏡手術範囲でしたのでお腹を切ることなくすみました。
経過は上々ですのでご安心下さい。
まずはご報告でした。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-07-14 06:23
  • edit
飛び立つ瞬間を撮るなどひーちゃんの技ですね。拍手!!!
蝶1匹花にそうだけでとても生き生きした写真になりますね。
それに動きのあるものが良くピントが合っていて感心しました。

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2009-07-14 02:39
  • edit
上2枚がミヤマカラスアゲハで下の二枚がカラスアゲハですが、
飛び立った瞬間の写真はとても興味があります。
普通は飛ぶ前に口吻(口に付いたストローのようなもの)をゼンマイの様に巻いてから飛ぶのですが、
このように驚いて飛ぶとまだ伸ばしたままなのですね。
なかなか見られないシーンですが有難うございました。

無題

  • すず
  • 2009-07-13 23:54
  • edit
今の季節になると卵を産みつけ終わったのか
翅のいたんだ蝶が我が家にもきます。
何だかかわいそうですが元気いっぱいとんでいますよ。

無題

ハンカイソウの黄、カラスアゲハの黒、バックの緑、
それぞれが相手を引き立てています。
よくマッチしていますね。

ホバーリングの蝶、飛び立つ瞬間の蝶、よくとれましたね。

ひーちゃん の辞書には不可能の文字は無いのでしょうか。

う~ん・・・

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2009-07-13 22:25
  • edit
私の庭に遊びに来てくれる蝶々さんもよく羽が傷ついています。
あれ。今気が付いたのですが、蝶の翅ってこの字を書くのですね。
どうして翅が傷ついてしまうのかしら?
ハンカイソウ この花も初めて見ました。

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-07-13 19:52
  • edit
ハンカイソウは中国の漢の時代の武将樊会にちなんでつけられたそうです
とても大きな葉っぱで背丈も1m近くなります
それで大きな蝶のカラスアゲハがやってくるのでしょうか

無題

翅を痛めて飛びにくいでしょうね。
雨宿りしていて痛めたのでしょうか。
カラスアゲハ、名前どおりに真っ黒な蝶のようですね。
アニメ、飛び立ったように見えますよ。
湿原に咲くハンカイソウ、検索してみました。
案外に大きな花のようですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]