忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七福神巡り

二葉の里にも七福神があるそうな ちょっと調べてみました

c4d10c1d.jpeg

ちょっとみにくい地図だけど
 
1・饒津神社 (恵比寿天) 釣り上げし 魚と宝と抱きしめて 笑う恵比寿の神の御遺徳
2・明星院  (毘沙門天)  魔を降す猛き姿にひきかえて 情けにあまる 福徳の神
3・鶴羽神社 ( 弁財天 ) 弾く琵琶の妙なる音にも似たるかな 福を運ぶ 諸人の声
4・広島東照宮  (福禄寿 ) 仰ぎ見るその御頭の長きこと  延寿の徳を与えまします
5・尾長天満宮  (寿老人)  玄鹿の命長きに あやかれと 杖を引きつつ 世を救う神
6・国前寺 ( 大黒天)  打つ槌に 宝の雨を降らしつつ 無福の民を 救う御神
7・聖光寺 ( 布袋尊)  限りなき 宝の布袋 みて励め 笑う門には福来るなり
 
1番から歩いてみることにしました

nigitu.JPG

饒津神社

323a8e64.jpeg

恵比寿天

myousei.JPG

明星院

bishamon.jpg

毘沙門天

turuhane.jpg

鶴羽神社 

benzaiten.jpg

弁財天

toushou.JPG

広島東照宮

fukuroku.jpg

福禄寿

onaga.JPG

尾長天満宮

jyuroujin.jpg

寿老人

kokuzen.JPG

国前時

daikoku.jpg

大黒天

seikou.JPG

聖光寺

hotei.JPG

布袋尊

平成19年に始まったという七福神様
ピカピカの石像でちょっと風情に欠けますが
ぐるっとまわってお参りしてきました
PR

Comment

七福神めぐり

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-01-16 15:02
  • edit
全国に七福神があるようです。
関東にもたくさんあります。
私も今年は藤沢七福神を歩いてきました。
歩けばいろんな発見があります。
今年もたくさん歩いてください。

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-16 14:58
  • edit
おや まあ もったいない
いつか七福神様 揃えてください
そしたら ブログで紹介してください
待っています
錦帯橋で小さな自然石を七福神にみたてた置物を
買ってきましたがとても小さいので写真に撮っても
よくわかりません(/_・、)

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-16 14:54
  • edit
神様にお参りするとなんだかホッとしますね
神様と仏様がごちゃまぜでお参りの仕方も
ごちゃまぜでお寺で二拍は間違ってますよね(/_・、)
いいこといっぱいありますように
お願いしてきました

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-16 14:49
  • edit
そちらにも 北の都札幌七福神巡りのツアーがあるようです
春になったら行ってみてください
こちらは瀬戸内 比較的温暖な気候で
お天気のいい日はデジカメ散歩を楽しめます
子供たちは雪の方が珍しく降ると嬉しいようです

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-16 14:40
  • edit
各地で七福神巡りがあるのですね
みんなの思いは同じですね
宮島の大聖院では一か所で参拝出来るそうです
7月7日が授福祭とききました
思いだしたら行ってみましょう

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-16 14:36
  • edit
今年はいいことがあるでしょうか
そうだったら嬉しいのですが(*^。^*)
京都の七福神様 どのあたりでしょう
調べてみますね
いつかお参りしたいと思います

無題

  • 鉄砲玉
  • 2012-01-16 06:00
  • edit
七福神は以前彫刻をやっていましたから一通り彫りました。
でも紺屋の白袴で家にはほとんど残ってません。
少し残しておくべきでしたね。

全部周れば相当なご利益がありそうです。

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 23:08
  • edit
二葉の里歴史の散歩道というパンフが東区から発行されていますね
相棒が後になってこんなのがあるよと出してきて
こっちはネットでマップ出して行ったのに
赤穂浪士の像は以前に見たような??

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 23:00
  • edit
義母がお正月を自宅で迎えられ
もうすぐ2月でお誕生日
このまま自宅で自分らしく暮らせますよう
そしてみんな仲良く元気で暮せますように
七福神様 みんなで守って下さるでしょうか

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 22:54
  • edit
穏やかな汗ばむほどの陽気の日で
2時間弱の散歩でした
平成19年ですからまだ出来たばかりで
ピカピカでもう少し経ったら
風情もでてくるでしょうか
それでも大勢の家族連れでにぎわっていました

無題

  • 小夏
  • 2012-01-15 22:50
  • edit
気持ち良かったでしょう^^健やかな気持ちになられたのでは?^^
今年は、良いことがいっぱいかも・ですね。

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 22:50
  • edit
二葉の里は広島駅から近く
歴史の散歩道としてマップもだされ
神社やお寺が点在しています
何処も以前にまわったことがありました
七福神巡りとして新しい名所になりそうです
大勢家族連れに出会いました
一人でてくてく歩いているのはひーちゃんだけでした(/_・、)
そうそう浅野家ゆかりの明星院には赤穂浪士の木彫りの像が
あります 二手に分かれて討ち入りの時のように並べてあります

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 22:40
  • edit
七福神 宮島の大聖院では 一か所で参拝出来ます
7月7日が授福祭です
この季節 蝋梅と素芯蝋梅が 梅に先駆けて咲いていますね
とてもいい香りがします

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 22:36
  • edit
デジカメ散歩 始動です
この季節 花が少ないけれど
冬鳥も今年は少ない気がします
ジョウビタキもシロハラもツグミも
あまり見かけません
体調はもう大丈夫です
出来るだけ毎日泳ぐようにしています

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 22:33
  • edit
暖かくして出かけましたが汗ばむほどの陽気でした
七福神 七か所もいちどきにお参りして
願い事はみんな仲良く元気に暮らせますように
天神様では孫娘の学業のお守りをもらってきました
梅の蕾はまだ固かったです

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 22:09
  • edit
二葉の里の歴史の散歩道の中の神社やお寺なので
駅から近く たくさんの家族連れに会いました
一人でてくてく 2時間くらいかかったでしょうか
丁度いい散歩道ですね

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 22:00
  • edit
ぜんざいは一度つくったら当分
食べたくありません
食べるのが私一人です
つい食べ過ぎてしまいます
広島の東照宮 とても急な石段で
高所恐怖症の気があるひーちゃん
下りるときが怖い
一目散に下りないとよけいに怖い(/_・、)

oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-01-15 21:55
  • edit
宮島の大聖院では七福神が一か所で参拝出来るそうです
7月7日が授福祭だそうです
またえべっさん えびす講はとうかさん 住吉大祭と並んで
広島三大祭りの一つです
えべっさんは11月14日くらいだったと思います

無題

  • アンまろ
  • 2012-01-15 16:47
  • edit
七福神巡りをされたんですね。
近くにこんなに神社やお寺があるのですね。
うらやましいです。

こうして歩いてお参るできるのは雪もなく、暖かい気候だからでしょうね。

無題

  • すず
  • 2012-01-12 21:03
  • edit
新年の七福神巡り、お目出度いですね。
広島東照宮は立派ですね。

私もいつだったか山の上に有る七福神めぐりをした事があります、もう一度行ってみたいです。


無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-01-12 08:45
  • edit
おはようございます。広島にはこのような七福神の
神様をお祭りしているところがあるのですね。
歩いてお参りされたのはいいことです。
私も」去年京都の七福神巡りを歩いて↓ことがあり、
思いだしました。今年はきっといいことがありますよ。

ご利益きっとあるよ!

  • アーチ
  • URL
  • 2012-01-12 07:38
  • edit
ところで、明星院の中に赤穂47志の木彫り像があるのを
見ましたか?吉良邸討ち入りの時の表門部隊、裏門部隊が
左右の通路に並べてあります。大石力が可愛いよ!

無題

  • yassy
  • 2012-01-11 23:28
  • edit
七柱の神様に福を授けていただけば、今年はいいことがいっぱいありそうですね。
ひーちゃんには福がいっぱいあって当然だと思います。

無題

新しいピカピカの七福神、近代的で若者に御利益がありそう。
歩いて、適当な距離のようですね。
年のはじめに気持ちよい散歩が出来ましたね。

楽しそう!

歩き終えて
充実感、達成感かな!嬉しいでしょう!
県北にも有りますね。いつか、秋の草花を見ながら
回った記憶が有ります。歩きましたか!
ことしも、好奇心一杯のあなた、私も一緒に頑張るよ^^♪

今年もよろしくお願いいたします。

  • あずき
  • URL
  • 2012-01-11 19:22
  • edit
七福神めぐりをされたのですね
今年も福がいっぱい来ますように~
見てる私にも(笑)

蝋梅の写真奇麗ですね。

無題

  • pomodoro0208
  • 2012-01-11 16:45
  • edit
まだ始まったばかりの試み散歩も兼ねて
いいお詣りになりましたね。
PCも自由自在に使われて羨ましいです。

体調の方も大丈夫そうですね。

いいことありそうな・・・・

  • shibata
  • URL
  • 2012-01-11 15:55
  • edit
いいですね。こんな散歩も・・・・
やっぱり暖かそうな広島です。
でもこちらでも探しましたら蝋梅が咲いていました。
とてもいい香りで気持ちがあたたかくなりました。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-01-11 12:26
  • edit
何だか楽しそう~
広島の新名所にならないかしら?
全部を廻るのに何時間かかったのかしら?

mymap

  • piko4438
  • URL
  • 2012-01-11 06:56
  • edit
新しい試みですね
写真も編集し出すと嵌ります
所で東照宮が広島にも有るのは知りませんでした
天満宮 えびすさんは一番多いのでは
やはり昔から人は何かにすがってと云うより
心に守護人を抱いてるのかもしれませんね

おはようさん もうすっかり元気に成られて様ですね
今日はぜんざい食べますか?

七福神

恵比寿 大黒 布袋に 福禄 弁天 毘沙門 寿老人 
と子どもの頃から歌のように覚えていますよ。
新しく作られたぴかぴかの七福神
歩いてお参りされたのですね。
今日は10日 十日恵比寿です。
oriibuも一昨年淡路島の七福神にお参りしました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]