忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさとへ

ふるさとへ帰る途中 深山峡へ寄って、イワタバコをみて
温泉へ入って 、漁師丼を食べて~~♪♪



赤い車です



狐の嫁入りかな?  化かされるなよ 野火のよう



この花 何の花?
キツネノカミソリって言うんだよ



この赤は狐色だから  キツネノカミソリ



なめら滝も水量があるね



ホラ!イワタバコ 咲いていた



岩にへばりつくように咲いている



息子がスマホで撮ったイワタバコ
葉っぱがタバコの葉に似てるから
イワタバコと言うんだよ



よ~く見ると 不思議な花



滝のよく見えるところまで登ってみましょう



しぶきがかかって 涼しいな



もっと上までのぼってみよう



これは何?
それはヨウシュヤマゴボウ




おまけは ふるさとの浜ごち
レジェン丼とお洒落な名前がついていた





 
PR

Comment

Re あずきさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-20 22:27
  • edit
はーい 大丈夫でした。
私は横川駅の近くのマンション住まいです。
息子達も近くのマンションに住んでいます。
安佐南区は山際まで宅地開発がすすみ
今回の土石流に巻き込まれました。
危険だと言われていながら手をうたなかった
行政にも問題がありますね。
若い人たちが被害に遭われて胸が痛みます

Re rohmanさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-20 22:20
  • edit
夜半から夜明けまで雷鳴とともに
どしゃぶりで きっと何か起こるとよく眠れませんでした。
安佐南区は山際まで宅地開発が行われ
若い人たちが土石流に巻き込まれました
胸が痛みます。
私のところは横川駅の近くでマンション住まいなので
全く被害はありませんでした。
ご心配おかけしました。

Re KOTAちゃん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-20 22:14
  • edit
はーい 大丈夫でした。
被害があった安佐南区は山際まで宅地開発をして
土石流に巻き込まれました。
若い人たちが被害に遭って胸が痛みます。
宅地開発も地形をよく考えてしてほしいものです。

被害はありませんか

  • あずき
  • URL
  • 2014-08-20 21:54
  • edit
今朝から広島の豪雨被害のニュースを見て
沢山の被害者に悲しい気持ちで見ています。
友達にも電話をしたら、凄い雷だったとでも被害はなかったようで安心しています。
ひーちゃんや御親戚 お知り合いは大丈夫でしたか

Re marriさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-20 21:32
  • edit
キツネノカミソリは先に出てくる葉っぱが
剃刀の形をしています。
光合成をして養分を根におくり球根を育ててから
茎がのび花が咲くようです。
花の色は狐の体毛の色に似ているという説もあれば
暗い林の中では野火の狐火のようだという説もあります。
というわけでこれはキツネノカミソリでした。

Re 鉄砲玉さん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-20 21:24
  • edit
ご心配おかけしました
安佐南区はぱ間際まで切り開いて
宅地になっているので土石流の被害をもろに受けました
私のところは西区でも街中のマンションなので
被害はありませんでした。
新興住宅街で若い人が被害に遭って胸が痛みます。
宅地開発もよく考えてしてほしいものです。

Re アンまろさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-20 21:18
  • edit
キツネノカミソリはヒガンバナと同じような感じで咲いています。
葉っぱが終わってから花が咲きます。
琴 元気になって良かったです。
昨夜の集中豪雨 土石流で 安佐南区が被害を受けましたが
私のところは西区で被害もありませんでした。

Re miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2014-08-20 21:04
  • edit
血のつながりというのはすごいものです。
義母は急に元気になって翌日 退院してきました。
驚異的な回復力で 麻痺していた右手も使えるようになり
歩行器の助けは要りますが自分で用も足せるようになりました。
95歳になっても携帯メールがうてるのですから
息子達もおがあちゃんはすごいと言っています。
安佐南区は土石流で大変なことになっていますが
西区は被害もありませんでした。
山際まで切り開いて宅地にするのは問題ですね。
若い人が犠牲になって 胸が痛みます。

無題

ニュースでは、広島市の安佐南区と北区、土石流が民家をおそい、
ひどい災害ですね。お見舞い申し上げます。

ひーちゃん ところは大丈夫でしょうね。

このところの異常気象、心配です。



大丈夫ですか?

今日は朝から広島の土砂災害のニュースを放送しています。
ひーちゃんの所は大丈夫でしょうか?
心配でコメントしました。
何も被害が無いと良いのですが……

活けてます!

キツネノカミソリっていうのですか!
友だちが下げてきていま、花びんに入ってます。
ヒガン花の話におよび、葉っぱは1月の寒いころ
遅れて(早めにかな)目を出す球根だって。
話しに花の咲いたおはなでしたか!キツネノカミソリですか!

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-08-20 08:59
  • edit
広島でも大雨で土砂崩れがあったとか報じていますがひーちゃんの所は大丈夫でしょうか?
お盆も終わったのでもうご自宅へお帰りかと思いますが、どうぞお気を付け下さい。

無題

  • アンまろ
  • 2014-08-17 23:37
  • edit
琴を心配してくれてありがとう。

ふるさとへの帰り道、深山峡はとてのいいところですね。
川も、滝も透き通っていて、涼しさを感じます。
キツネノカミソリ岩に咲いているんですね。
鮮やかで綺麗です。
イワタバコは可憐な花。いつもひーちゃんのブログを見て癒されています。

無題

今回は息子さんご家族もご一緒に故郷へ帰られたのですね。
お孫さんを見てお義母さんは大喜び・・・・。
何よりの親孝行でした。
イワタバコの花は星形のきれいな花ですね。
きれいな花に出あったり、温泉へ入ったり 、漁師丼を食べたり・・・・
ご家族そろっての楽しいふるさと帰りでしたね。

Re 鉄砲玉さん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 17:20
  • edit
山影にこんなふうに咲いていると
何故か野火の狐火を連想します。
葉っぱがないからよけいにそう感じるのでしょうね。
深山峡にイワタバコが咲くのはお盆の頃
こんな不順な天候なのに今年も咲いてくれました。
いつまでも咲いていてほしいと思います。

Re 美夕のママさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 17:06
  • edit
ウニが入っていたら・・・私も同感ですが
浜ッ子としては 透明のいかそうめんが入ってれば
それで十分でした。
カニ味噌汁に茶碗蒸し 食後のコーヒーまでついて
1400円です。これぞ浜ごちの極意です。
サラダと漬け物はバイキング 食べ放題ですよ。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2014-08-16 15:48
  • edit
キツネノカミソリも半日陰に群生していると狐火のように見えますね。
ここちらでは今、良く似た花のナツズイセンが咲きますがキツネノカミソリはあまり見かけません。
でもイワタバコは局所的ですがたくさんありますよ。
最後の漁師丼は美味しそうです、海が近いと海鮮丼も新鮮ですね。

無題

  • 美夕のママ
  • 2014-08-16 15:42
  • edit
息子さんの運転で故郷に帰られたのですね。
故郷は大自然の中にあってちょっと羨ましいです。
美味しそうな漁師丼はレジェン丼っていうのね。
ウニが入っていたらもっと美味しそう。

Re rohmanさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 14:59
  • edit
つくばいにイワタバコですか
風情があっていいですね~
海外からレジェンドと称されたのはジャンパーの葛西選手
伝説の人という意味ですね。
漁師丼は刺身のきれはしやイカそうめんをふんだんに載せ
醤油をかけて食べるのが伝統の味です。

Re すずさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 14:52
  • edit
海外からレジェンドと称されたのはジャンパーの葛西
漁師丼にレジェンドは?
レジェンドは伝説の人という意味ですよね。
漁師丼は刺身のきれはしやイカそうめんをのせて
醤油をかけて食べるのが伝統です。
ちょっとレジェンドの名前の補足を (*^。^*)

Re 山小屋さん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 14:43
  • edit
そう言えば 花が咲く前に葉を一度落としてしまい
花だけが咲いているのも奇異 よけいにキツネを
連想させるのかもしれません。
葉っぱが狐が使う剃刀のようだとか
夜みると狐の野火のようだとか
いずれにしてもちょっと怪しい名前です。
イワタバコはこの辺りでは希少種です。

Re sidu-hahaさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 14:34
  • edit
いつもは浜田道 高速で1時間30分です。
下の道を芸北ぬけて帰ると2時間余りかかりますが
寄り道して温泉にも入れて なかなかいいコースです。
県境にはいい温泉が沢山あります。
イワタバコの自生地はここの他にはもう一カ所くらい
あまりないと思います。

Re ピコさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 14:09
  • edit
赤い車は息子の車です。
息子の運転で帰りました。
相棒のお母さん今度は脳梗塞で入院
リハビリ 復活して退院
孫の顔見てとても喜んでくれました。
超人的な生命力に驚いています。

Re yassyさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 14:01
  • edit
帰るふるさとがあるってことは幸せなことですね。
お盆くらいはお仏壇をあけて
お墓参りをしなくてはご先祖様に申し訳がありませんから
帰ってきました。
盆団子もお供えしてきました。

Re あずきさん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 13:55
  • edit
母の介護で相棒はいつも週末は帰省しています。
ふるさとは懐かしさを通り越し・・・
といっても お盆は仏様もお墓もお参りしないと
ご先祖様が帰ってこれませんからね。
イワタバコはいつもお盆の頃に咲きます
こんな不順な天候でもちゃんと咲いていました。

Re KOTAちゃん

  • ひーちゃん
  • 2014-08-16 13:48
  • edit
深山峡のイワタバコはお盆の頃に咲くので
高速に乗らずに下の道を芸北ぬけて帰りました。
浜田道が開通するまではずっと下の道をくねくね
峠を越えて赤いつり橋を渡ってドライブインで
食事をしてたねと昔話をしながら帰りました。

無題

楽しい草花が、いっぱい、それに珍しい料理も加わって
いいお里帰りでしたね。

調べてみました、
「キツネノカミソリ」夜この花をキツネ火に見立てたと、
花の時期には見られないが葉が日本カミソリのような
形をしているので。
「イワタバコ」気に入ってツクバイの周りに植えています。
レゼンド=伝説

無題

  • すず
  • 2014-08-16 06:58
  • edit
より道したいよね~
こんな良いとこがあるんだもの(*^_^*)

キツネノカミソリも、イワタバコもひーちゃんを
待ってくれたように満開ですね。

お洒落な名前の海鮮丼、、、(笑)
名前はどうあれ美味しかったでしょう。

イワタバコ

  • 山小屋
  • URL
  • 2014-08-16 06:04
  • edit
帰省中の寄り道でしたか?
キツネノカミソリはヒガンバナの仲間です。
花が咲く時には葉っぱは出ていません。

イワタバコ、不思議な花です。
ブルーが涼しそうです。

たくさん咲いていますね。

  • sidu-haha
  • URL
  • 2014-08-16 00:40
  • edit
ふる里への道は遠いのでしょうか?
途中にこんなすてきな所があるって、すてきですね。
キツネノカミソリも、イワタバコも~こんなにたくさん咲いていて~すてきですね。
ときどき涼しげな流れを見て~帰省はよいものですね。

里帰り

  • ピコです
  • 2014-08-15 21:39
  • edit
こんばんは赤い車買われたかと思いました。楽しく賑やかなお里帰りでしたね。さすがひーちゃんばっちり花とは逢われましたね

無題

  • yassy
  • 2014-08-15 20:53
  • edit
ふるさとって心地よい響きですね。
まったり楽しんできてください。
ふるさとへ帰ると、気持ちがあったかく感じられるように思えます。

イワタバコ

  • あずき
  • URL
  • 2014-08-15 20:38
  • edit
御家族そろって帰省でしたか
盆 正月 なんか良いですね

イワタバコの花可愛い花ですね

無題

ふるさとへ帰る時の寄り道素敵な所ですね。
こういう寄り道羨ましい。
滝も涼しそう……
ふるさとのお料理。
レジェン丼おしゃれなネーミング。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]