忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イズモコバイモが咲いたよ

イズモコバイモが咲いたよとの便り
 お休みを待って出かけました 気温は低いけれどお天気は晴れ
イズモコバイモ 咲いていてくれるでしょうか 

koba0.JPG

今年は いっぱい咲いています

koba2.JPG

みんな 小さくて みんな はずかしがりやさん

koba3.JPG

ちょっと のぞいてみました

kobaimo2.JPG

風が吹いて なかなかピントが合いません
風は必ず止まる時があると・・・ 待ちました

koba4.JPG

この花は夜になっても眠らないそうです

kobaimo.jpg

先週は雪が降りました  じっと耐えていたのでしょう
どこか 百合の花に似ています
PR

Comment

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-21 21:37
  • edit
小さな花 風に揺れる花
風が止まるのをじっと待つ
一瞬 風が止まる
その時 シャッターを切る
それが 失敗もあるんですよね(/_・、)
でもうまくシャッターが切れた時の満足感
小さな喜び
shibataさんと分かち合えて
今日はとても嬉しかったです

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-21 21:28
  • edit
庭にバイモユリ咲いているのですか
花びらの表にも裏にも網目模様があるそうですね
アミガサユリと呼ばれているとか
その花を小さく小さくしたみたいな花ですよ

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-21 21:24
  • edit
私はまだアマナに会えません
カタクリの頃一緒に咲いていると言う自生地に
今年は行ってみたいと思っています
ソメイヨシノの開花
小学校の桜が咲き始めました

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-21 21:21
  • edit
出雲小貝母と書いてイズモコバイモです
貝母(バイモ)はアミガサユリと呼ばれ
この何倍も大きい花です
中国原産で生薬にも利用されます
お出かけ楽しかったようですね
菜の花 きれいですね

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-21 21:13
  • edit
この花もみんな恥ずかしがりやです
下向きにはずかしそうに 風に揺れていやいやをしているよう
とても難しい花でした
でもかわいいでしょう
絶滅危惧種ときくと益々愛おしくなります

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-21 21:07
  • edit
去年は少し早すぎてイスモコバイモに会えませんでした
今年は咲いたよとの便りが届いてから行きました
先輩も誘って とてもいいお天気でしたが
風が強く小さい花は風に揺れて
風がとまるのを待ちました
先輩の撮影には助手の私 コートを脱いで風除けを作りました
先輩は写真クラブ 写真展に出せる写真撮れたかな?

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-21 20:55
  • edit
私は普通のバイモを見たことがないのです
アミガサユリと呼ばれているそうですね
市内のお寺に咲くと教えてもらったのですが
今頃 咲いているでしょうか
瀬野川の支流の何処やら自生しているという情報もあるのですが
会うチャンスがありません

可愛い花ですね。

  • shibata
  • URL
  • 2010-03-21 15:48
  • edit
出雲コバイモという種類があるのですね。
かわいらしい花、どこかチゴユリに似ていますね。
今回の強風はひどいですから撮影も大変でしたね。
でも風の止むときがありますね。
私も昨日はかりんの花芽を写すのにかなり粘って・・・・
筋肉が鍛えられそう・・・・
息も止めていて・・・結構ハードです。

イスモコバイモ

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2010-03-19 13:13
  • edit
私 最初イチゴバイモと読んでしまいました。
今 庭で普通のバイモユリが咲いています。
花びらの形が少し違いますね。
可愛い花ですね。

イズモコバイモ

  • 山小屋
  • URL
  • 2010-03-19 11:40
  • edit
出雲地方だけの固有種ですか?
こちらでは逆立ちしてもみられませんね。
正面からの姿はアマナに似ています。
貴重な花をありがとうございました。

ソメイヨシノは咲き出しましたか?
こちらではまだ蕾です。

バイモですね

出雲バイモですか
続けて読んでました(笑い
しっかり見ると百合みたいですね
今日は晴天何処かにお出かけしてみます
カメラ持って~~

風に吹かれて

小さな可愛い花ですね。
カメラの前で・・・ユラユラ揺れてましたか!
こうしてアップされると、可憐さが増しますこと。
しゃがんで、いつまでも、待って撮りましたか。
わたしって。初めて見ました^^;;お恥ずかしい♪

無題

これこれ。
数年前古屋野寛(ゆたか)先生に連れて行っていただきました。
想像していた以上に小さくて驚きました。
地元の人が保護活動に熱心に取り組んでおいでですね。
一度訪れたことがあるととても親しみを感じます。
どれもいいお写真ですね。

無題

  • 小夏
  • 2010-03-18 22:46
  • edit
可愛いです!
普通のバイモは 花の先の方が狭くなって、絞り気味な感じですが、これは、広がっているような感じですね。

大切にしたいですね~。

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-18 20:17
  • edit
イズモコバイモは島根県の固有種のようです
絶滅危惧Ⅰ類 ここ川本町は邑智郡
あと一か所大田市 大江高山の登山道に咲いています
こちらは出雲地方になるかな
草丈15cmほどの小さい花でバイモの仲間のようです
バイモユリっていうかアミガサユリを小さくした感じ
でもイメージ的にはちょっとちがうかな
純情可憐で春の妖精の感じです

無題

  • あずき
  • URL
  • 2010-03-18 18:12
  • edit
出雲地方の限定種ですか?
夜になっても眠らないってずっと開いたままって事?
珍しい花なんでしょうね

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-18 18:10
  • edit
イズモコバイモはバイモの仲間でも
とても小さいです草丈15cmほど花びら2cmほどしかありません
節分草より小さいですよ
バイモといえばアミガサユリのイメージですが
ちょっとちがいます
話はちがいますが船通山のカタクリの頃サンインシロガネソウ
一緒に咲きますか とてもみたいけど 遠いな~~

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-18 18:05
  • edit
バイモは中国にもあるのですか
薬用生薬 バイモ
もしかしたらあちらが御本家かもしれませんね
イズモコバイモは草丈15cm 花びら2cmほどの
とても小さい花です

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-18 17:57
  • edit
こちらバイモの仲間でも小さい花で
島根県の固有種なのでイズモコバイモと呼ばれます
もしかしたら似た花はバイモユリではありませんか
今日の中国新聞に瀬野川の支流の神原川の土手に
バイモユリが咲いていると言う記事が出ていました
アーチさんが山登りのついでに寄ってみるそうです

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-18 17:51
  • edit
大江高山 大田あたりでしたか
ミスミソウの自生地があるときいては心惹かれます
イズモコバイモは島根県の固有種 絶滅危惧Ⅰ類に指定されています
三瓶山をまわって来た人が ユキワリイチゲがたくさん咲いていた
そんな話をしていました
川本のユキワリイチゲ 今年は少ないように思います

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-03-18 17:45
  • edit
イズモコバイモは草丈15cmほど 花弁は2cmほど
とても小さい花です町の天然記念物に指定されています
島根県固有種 絶滅危惧種に指定され保全活動が行われています
温和な雰囲気に包まれた里山 人里近くの冬は木々が落葉し
春とともに新緑が覆いかぶさるような木陰に自生しています
年間を通じて湿気が多く水はけのよい傾斜地
そんな場所に自生しています
大切に守り続けて欲しいと願っています

イズモバイモ

イズモバイあたり一面に咲いているようですね
こんなにいっぱい咲いているのが見られるなんて
うらやましいです。
お天気でよかったですね

バイモの花

今我が家の庭先でもバイモが咲いています。
やはりうつむき加減に咲いています。
イズモバイモは薄紫の優しい色ですね。
こんなに自生しているところが見たいです。
昨年中国のバイモを見ましたが濃い紫色でした。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2010-03-18 12:32
  • edit
こんにちわ 此花がイズコモバイモというのですか。私の家にも似たような花が咲いているのですが、名前がよくわかりません。また載せようと思います。

大江高山で見た

  • アーチ(yamanosaru)
  • URL
  • 2010-03-18 09:54
  • edit
昨年かなりしんどかった大江高山でミスミソウとこのイズモコバイモを見た時は感動しました。今朝の中国新聞で上瀬野の瀬野川支流の土手に、此花と親戚のバイモが群生開花してるとありました。31日に山登りと合わせて見に行こうかと思っています。

無題

  • すず
  • 2010-03-18 08:32
  • edit
イズモバイモが可憐に咲いていますね。
小さいのですね。
庭先でもパイモが咲いています。
此方はたくましいですよ。良く増えます。
こんな可憐な花を見てみたいです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]