忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨さん ありがとう

天気予報は水曜日が雨だから 深入山登山が火曜日に変更
そこで ひーちゃんも連れて行ってもらえることになりました

b2153e5b.jpeg

ひーちゃん 見たことないと言ってたね
これがシオガマだよ

1a7c718a.jpeg

ヤマボクチ 芸術的だね~と勝手なこと言ってる
誰が? 勿論ひーちゃんが

7ba0e513.jpeg

あの木が好きなんよ~ とひーちゃん
あそこは頂上ではありません

a4868a13.jpeg

センブリが咲いてるよ
これはムラサキセンブリじゃないの?
ちがうよ
だって 紫にみえるよ
でもちがうよ
ムラサキセンブリ咲いてないかな~~

68f82b7c.jpeg

これが ムラサキセンブリ
やった!!咲いてた
お初におめにかかりますとごあいさつ

5d06373a.jpeg

ひーちゃん 聖湖もみえるよ

a9044dac.jpeg

一押しのリンドウ
紫色 きれいに出ますように
おまじない

53f4af82.jpeg

ウメバチも咲いた

b27d5c68.jpeg

梅鉢紋はね 実家の家紋だよ
だからひーちゃんの留袖も梅鉢紋

rki.JPG

ヤマラッキョウ 蕾もかわいいね

07896d81.jpeg

咲いているよ ヤマラッキョウ

ef32e2d0.jpeg

キバナアキギリのピンクの蕊が妖しい

sobabatake.JPG

帰りに寄った どんぐり村のそば畑

b319f8a0.jpeg

今度はピンボケにならないように
そば粉も買ったよ
手打ちそば ごちそうするからね

アーチさんの畑でとれた里芋です


8c6c7bf7.jpeg

yoasさんのジャガイモのにっころがしまねしてつくってみたよ

sato2.jpg

ほっこりして 口に入れたらとろける味
みんなで味見したら
夕食までになくなりそうでした
アーチさんほんとに ありがとう
ごちそうさまでした
PR

Comment

おはようございます。

  • sidu-haha
  • URL
  • 2011-10-08 03:02
  • edit
可愛いお花にたくさん会えて~
すてきな登山ですね。
こうしたお花に出会えると、元気がいっぱいになりますね~
拝見できて~うれしかったです。

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 20:08
  • edit
アーチさんのグループに誘ってもらいました
山野草の名前は いつの間にか覚えました
ブログを初めてもう4年近くなると思います
それでも時々 迷ったり 忘れたりしますよ

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 20:06
  • edit
アーチさんのグループに誘ってもらいました
ムラサキセンブリは私がいつも登るルートにはありません
やっぱりガイド付きでないと見つかりません
アーチさんに感謝です
里芋の畑も案内してもらいました
やっぱり掘りたては美味しいです
yoasさんのジャガイモのにっころがし真似して
作ってみました

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 20:01
  • edit
どんぐり村はね ひーちゃんが通ったそば道場があるところです
花より蕎麦でそば粉を買いました
相棒が実家に帰っているので一人ではそば打ち出来ません
そば切り職人は相棒です
そば畑 もうほとんど収穫が終わっていました
新そば粉がとれ そば祭りの季節ですよ

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:57
  • edit
鶴田沼にもヤマラッキョウが咲くのですね
まだ蕾もありましたから間にあいますよ
ムラサキセンブリは他の山では見たことがありません
ここに咲くとはきいていたのですが
今年初めて会えました
いや会わせてもらったと言うべきでしょう
一期一会 いい人に出会っていい花に会えました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:54
  • edit
シオガマは四枚の花弁が卍のようについているのですが
これはちょっとぶさいくです
この日はホクチアザミを見つけられませんでした
深入山は毎年 山焼きも行われ
山野草も毎年季節を忘れず咲いてくれます
山登りは得意でない私にも
丁度よい山です

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:48
  • edit
体調 大丈夫ですか
すずさんは地域の中でしっかり活動されていて
いつも感心しています
山はいいですよ
下界のことを忘れて珍しい花を見つけては
感動して元気をもらえます

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:43
  • edit
ブログを始めてからもう何年 同じ季節に同じ花を
探しているのでしょう
それでも飽きないから不思議です
いつも新しい出会いがあるのですよ

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:41
  • edit
あのね みんな同じように写真撮りながら登ったのですよ
アーチさんがひーちゃんばかり狙ったのです
それからたしかにひーちゃんは身長150cmですから
ちいさいけど 元気です
深入山はmarriさんgive up した山だったなと思いだしていましたよ
今度は一緒に頂上まで登りましょう

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:34
  • edit
深入山には何度も登られたのに
ムラサキセンブリの季節ではなかったのですね
山野草は一期一会 巡り会いですね
10月初旬を目安に いつかおいで下さい
いつもカメラをのぞきこんでいるのがひーちゃんです
他の人も同じように写真撮っていたのですが
アーチさんがひーちゃんばかり狙ったのです

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:29
  • edit
センブリは開花期に全草を苦味健胃薬にします
ムラサキセンブリの方が苦味成分が弱いようです
花はストライプ模様でかわいいですよ
私も学生時代 不勉強で
エーッ これも生薬だったの?と薬用植物分類学を調べます
ウフフ 学問に年齢制限なしですよ

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-07 19:23
  • edit
ペンネーム 変更させていただきました
アーチさんのブログでは
ひーちゃん バレバレですね
まあ仕方ありません
ムラサキセンブリは他の山では見かけません
私も今年初めて会えました

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2011-10-07 08:24
  • edit
おはようございます。 ひーちゃんはすっかり
山歩きにはまっていますね。
きれいなお花を見せてもらってありがとう。
ひーちゃんのように花を見て名前を覚えると
覚えられていいですね。

無題

  • yassy
  • 2011-10-07 07:00
  • edit
素敵なお仲間と一緒で楽しさが何倍にも膨れたようですね。
珍しい植物との初対面もあったりで感激ものでしたね。お料理おいしそう!

無題

  • 小夏
  • 2011-10-06 21:53
  • edit
まあ、可愛い♡どの花も^^
小さい頃、山でセンブリ見たことあるけど、こんない可愛い花だったんですねえ。
紫、これまた良いですねえ。

んで、一面に広がったそばの花、私も見たいな~、さぞさぞ、きれいなんでしょうねえ。

またまたいい山歩

  • shibata
  • URL
  • 2011-10-06 21:17
  • edit
ムラサキセンブリってまだ見たことありません。
珍しいですね。
ヤマラッキョが好きです。
鶴田沼へ行ってみなくては・・・・
お知らせありがとう!

無題

初めてみる花や珍しい花がいっぱい、聖湖の近くにこんなにあるのですか。
シオガマ 勿論はじめてです。オヤマボクチも珍しいです。
センブリも最近は珍しいのにムラサキセンブリまで。
リンドウ鮮やかな紫、きれいです。
さいごはソバかと思ったら締めはサトイモ、食欲の秋ですね。

無題

  • すず
  • 2011-10-06 21:11
  • edit
ひーちゃんが羨ましいですよ~
こんなに沢山のお花が待って居るのよねー

この頃阿蘇のセンブリ少なくなっています。
ムラサキでは無いと思います。
今年はそば畑へも行けない、、、、寂しいよ。

少し忙しすぎ、山をゆっくり歩きたいです。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-10-06 15:53
  • edit
どの花も可愛いです。
私は野の花がなかなか覚えられないの~
でも ひーちゃんのブログを何年も見続けたら、覚えられそうです。

晴れてて良かった!

深入山、この春残雪に阻まれた山(頂上)だわ^^;;
ひーちゃん、直ぐ解かるよ!青いザックの
背の低い(シツレイ・他の人より)人じゃ有りませんか!
だって・・・何時もしゃがみ込んでお花さんとお喋りしてる?
あってるでしょう!うふふ~♪

ムラサキセンブリ

アーチさんとご一緒だったんですね・・・
アーチさんのブログの写真の中にひーちゃんが写っていると云うう事かな?
さーて三人の美女と書いてあったけど何色の服がひーちゃんかな?
ムラサキセンブリ見たかったなぁ~
ここ何年も見てないな・・・

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-06 08:44
  • edit
yoasさんのブログは
ねじきのもり
http://sikisai02.exblog.jp
ムラサキセンブリ・リンドウ
ひーちゃんのおまじない効いたかな
センブリの苦味成分アルカロイドは
ムラサキの方が弱いそうですよ
今日はスイートポテト作ります
手打ちそば いつごちそう出来るかな?

グット

  • アーチ
  • URL
  • 2011-10-06 08:24
  • edit
ムラサキセンブリもリンドウもそしてヤマラッキョウも紫色が綺麗に撮れましたね~負けました。鉄砲玉さんが私の所を訪れている見たいですね、ボログアップされているのかな?

すご~~いの一言

  • piko4438
  • URL
  • 2011-10-06 07:43
  • edit
今日は目に鮮やかな花ばかり何~なにと行きつ戻りつ
しながら見ました もう1度ゆっくり見ますね
それにしてもセンブリ綺麗ですね
例の薬のセンブリですか?
馬鹿な質問で済みません、何しろ野の花は全く
見定めがつきませんので、ごめんなさい

無題

  • 鉄砲玉
  • 2011-10-06 02:37
  • edit
アーチさんの所へ寄ってから来ましたので、
あの時のあの写真のひーちゃんが撮った写真かな?なんて想像しながら拝見しました。
ムラサキセンブリは珍しいですね、こちらでは見られません。
昨日もセンブリは見かけましたが普通のタイプです。
それにしても山はやはり好天でなければね~
きっとひーちゃんの日頃の行いが良いからですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]