忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野鳥観察会

植物園で野鳥観察会を日曜日の10:00から行います
掲示板に書いてありました
とりあえず双眼鏡持って出かけてみました
動物園から講師の先生といっても野鳥のことをとてもよく知っている
おじさんという感じの素敵な人でした
鳥を見つけたら「出ました」
持参の超高性能の双眼鏡に鳥をとらえると「入ってます」と云って見せてくれる

kansatu.JPG

野鳥観察会風景

2a113a28.jpeg

ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ一緒にやってきた
コゲラもいたんだよ

aoji.jpg

私の双眼鏡ではこんな感じ
デジカメで精一杯ズームしても同じ
マヒワの雄だよ

tugumi.jpg

逆光でなければね~もう少しきれいに写るのに
ツグミだと思うけどね~
PR

Comment

yuyu-prinさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-21 05:49
  • edit
野鳥には逃げられることの方が多いから
たまにカメラに写ってくれるとうれしいのかもしれません
珍しい鳥は滅多に会えないから
会えると感動するのでしょう
望遠はもう少し先の楽しみにとっておきましょう

無題

  • yuyu-prin
  • URL
  • 2009-01-20 23:03
  • edit
静に歩いたつもりでも鳥は逃げて撮るのが大変ですのに
チャンと撮れて、逆光が残念。
長~い望遠レンズが必要かしら?持ち運びだ大変。

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-20 21:41
  • edit
メジロだと思って撮っていたのが
どうやらマヒワの雌だったと気がつきました
今度 UPしてみます
小さくてたくさん群れでやってきて
遠目にはメジロと間違えます
野鳥観察もなかなかおもしろいですよ

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-20 21:38
  • edit
明日私のシロハラらしき鳥
載せてみますね あずきさんと同じ鳥だと思うのです
云われてみるとシロハラのような気がしてきました
ツグミより全体にやさしい感じがしますね

無題

  • 小夏
  • 2009-01-20 21:13
  • edit
マヒワ、どんなだろ?知りませんのよ。

バードウオッチング、楽しいでしょね。
我が家の庭にも メジロが来てました。可愛いですね。

ツグミ

  • あずき
  • URL
  • 2009-01-20 20:46
  • edit
ひーちゃんが写されたのはツグミですが
私のはテンテンの柄がないのでシロハラのような
気がするんです。どうでしょうねぇ~
沢山の鳥にあえると嬉しいですね

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-20 20:33
  • edit
あのヒヨドリですよね
顔の横の茶色の模様がはっきりしませんね
でもね頭の逆毛の具合がヒヨドリだと思うのです
ツグミは顔がもう少しほっそりして
白い部分がありますよね
もう少し賢そうな顔してると思うのです

無題

寒い時期ですが、野鳥に関心のある方が多いですね。
鳥の数より、人の数が多いようですね。
聞いたことのない鳥が殆どです。
詳しく知っている方と一緒で色々勉強になりましたね。
逆光でなかったら、もっと良かったです。

先日私が載せたヒヨドリ?はツグミではないでしょうか。
気になっています。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-20 18:58
  • edit
こんなに大勢ではいくら静かに歩くといっても
野鳥は逃げてしまいそう
それでもこの日はたくさんの野鳥に会えました
先生の望遠は超高感度です
アオジ・マヒワ・ミヤマホオジロ・シメ・シロハラ
コゲラ・エナガ たくさん見えました

カメラの

設定に 「逆光」ってありませんか
最近はよく付いているんですよ
ウォッチングのコツと撮るのは
一緒のような気がしていますよ

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-20 17:52
  • edit
双眼鏡で見えるほど写真に撮れたらいいのですが
望遠レンズがほしいひーちゃんです
でもウロウロと野鳥を探して歩くのは
いい運動になります
余計なことは考えないしリフレッシュにもなりそうです

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-01-20 17:48
  • edit
曇り空でしたがやはり10:00は遅いですね
bird watching は早朝とききますが
写真を撮るのはどうでしょうね
いずれにしても望遠レンズが必要ですね

植物園だったのか

  • アーチ
  • 2009-01-20 07:51
  • edit
野鳥観察、駅伝コースとあったので、大野かと思ったら植物園でしたか。高い木の上はどうしても影法師になってしまうね!
よしッ!今日大野に行って見よう!オシドリ見たいッ!

無題

  • すず
  • 2009-01-20 07:34
  • edit
鳥の数より観察者の数が多いのでは(*^_^*)えへっ
私も山に行く時は必ず小型の望遠鏡持って行くけど
詳しい人が側にいないとさっぱり名前が分かりません。
ひーちゃん野草の少ない時期はバードウォッチング、
楽しみの絶え間はありませんね。
長ーい望遠付いたカメラほしいけど持ち歩きがね。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-01-20 07:26
  • edit
大勢参加の観察会でしたね。
たくさんの種類の野鳥に出会いましたか。
双眼鏡というのをまだうまく操れません。
操れたとしても、視力の弱い私には至難の業です。
今はカメラに写してやっと確認するくらいです。
野鳥が私からますます遠くになりました。

野鳥観察会

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-01-20 06:42
  • edit
10:00では少し遅かったのではないでしょうか?
鳥は早起きです。
日の出と共に活動します。
野鳥観察よりもこうやって出掛けることに意義があるようです。
人間にとってもよい運動になります。
鳥からみたらどんな風に思えるのでしょう。
鳥に聞いてみたくなりました。(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]