忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道後山より

登山と言うより ブラブラ歩きと言われてしまった道後山

yama1.JPG

途中からの眺め  立派な登山ですよね

tani1.JPG

会いたかったタニギキョウ
早く早くとせかすから・・・ピンボケだよ

sagari.JPG

風にゆらゆら  サガリバナ
またまちがえた ツリバナでした

otoko.jpg

おとこようずみ なんて言ってるのは誰ですか?
オトコヨウゾメです

b0015daa.jpeg

ゆっくりと景色を楽しんで
山の名前はきいても右から左

101f6621.jpeg

紅一点 レンゲツツジと申します

59511b12.jpeg

ミツバチさんも赤く染まってる

iwa1.JPG

本日のおめあては
イワカガミ

2efb2fa5.jpeg

濃いピンク

e4f5330a.jpeg

ほんのりピンク

af5cc582.jpeg

けがれを知らない  純白

konbi.JPG

ちょっと贅沢な競演

akamono1.JPG

高山植物のアカモノ

akamono2.JPG

忍者でも赤桃でもありません

akamono3.JPG

秋に真っ赤な実をつける 赤物です

a69c9f65.jpeg

山頂からの眺めをもういちど

b9a43a7e.jpeg

帰りにこんなお土産
ギンランみ~つけた
PR

Comment

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-13 22:00
  • edit
継続は力哉と言いますが
長年水泳しているおかげでしょう
もうダメ もう登らない ブツブツいいながら
なんとか山登りを続けています
でも 無理はいけません きつい山は筋肉痛が治るのに時間がかかる
ようになりました
なだらかな高原や渓流歩きなら3~4時間は歩けるのですが
やっぱり歳ですね

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-13 21:53
  • edit
道後山は広島県の山です
比婆道後帝釈国定公園の一角を成し
標高1270mの山です
四季折々 山野草を楽しめます
植生も豊かで貴重種も多く急登も少なく
とてもいい山です
山頂からの眺めも素晴らしいです

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-13 19:56
  • edit
私もね帰りに撮ろうと思うこともありますが
帰りの方がもっとせかされて
ゆっくり写真は撮れません
おまけに登りと下りでちがうルートが多く
植生も違ったりします
本当の山男たちとの登山は無理と言うことでしょうか

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-13 19:52
  • edit
アカモノの赤い実 食べられるのですね
ナツイワナシと言うのですね
いつか食べてみましょう
もう若くありません
年齢にみあった山登りをしたいと思っています

無題

立派な登山です。
素晴らしい景色ですね。
ひーちゃんの体力は凄いです。
日頃の水泳のお陰かな(^_^)
景色もお花も最高です。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-06-13 09:01
  • edit
おはようございます。四国のいい旅をしていますね。
山登りは出来ないけど、いろいろなお花を見せて
もらって楽しんでいます。

イワカガミ

ブラブラ歩き、大好きです♪
余程きつい登山では「時間かかるから、写真は帰り道に撮れ!」
と、注意されましたが…
最近は低山で山野草見るのが良いですね。
イワカガミに合えて良かったこと(^.^)
アカモノ、今年はお目にかかって無いのです。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-06-12 12:31
  • edit
登山にも色々な形がありますが、途中でゆっくり山野草の愛でながら歩くのも立派な登山ですよ。
それが急ぐ人には”ブラブラ歩き”に見えてもね。
それぞれ色々な目的があるのですから・・・

アカモノ、こちらでは実をナツイワナシと言って子供の頃食べていましたよ。
イワナシと同じツツジ科ですから同じような味でした。

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-11 22:18
  • edit
息子さん ゴールイン 秒読み段階ですね
忙しくなるけど 嬉しいですね
ご主人のこともきっとうまくいきますよ
自分の身体に気をつけてくださいよ
お互い元気で頑張りましょう

sidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-11 22:14
  • edit
この山並みが見えるのですから立派な登山ですよね
ハードな山登りで鍛えているリーダーには物足らないらしく
花の写真を撮ってはぶらぶらしている私はじれったいのでしょう
お願いだからもう少し早く歩いてと言われてしまいました
道後山は急登が少なくとてもやさしい山です
それでも高山植物のアカモノ この後はシラタマノキの白い果実
植生豊かな山で 大好きです

無題

重なる山の稜線がとっても綺麗ですねぇ。
アカモノ、かわいい(⌒▽⌒)

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-11 20:17
  • edit
毎年道後山のイワカガミの頃登りますが
こんなにいっぱいアカモノが咲いていたのは初めてです
岩肥山に負けないくらい咲いていました
またご一緒してくださいね
ウマノスズクサ咲きましたか?
ジャコウアゲハはまだきませんか?

こんにちは~

  • sidu-haha
  • URL
  • 2013-06-11 11:56
  • edit
素晴らしい山脈~~ですねえ~
この山の連なりを見られるようなのを登山というのでは~~

たくさんの高山植物に出会われたのですね~
すてきですね。

サガリバナ~これは、小さいし揺れるから~ピントをきれいに合わせて~素晴らしいですね。

道後山

同じ頃道後山に登った人が同じお花の写真を載せてました。
もしかして同じ日ではなかったのではと思いました。
イワカガミ、アカモノ、ギンラン、シロイイワカガミ
来年行かれる時は誘って下さい都合をつけて合流します。

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-11 08:45
  • edit
まちがえました ツリバナでしたね
サガリバナは熱帯の植物で
広島植物園に夏の夜 観察会に行った時
濃いピンクのブラシのような花でした
教えてくださってありがとう

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-11 08:38
  • edit
ヒメイワカガミの葉は常緑で卵円形 関東~中部に分布とあります
イワカガミの白花とは別物ではないのでしょうか?
この次登ったら葉をよく見てきましょう
道後山にはこのあとシラタマノキが白い果実をつけます

いいな~山は

  • shibata
  • URL
  • 2013-06-11 07:48
  • edit
最近は山歩きから遠ざかっていて・・・
のんびり歩きはいいですね。
そして、アカモノがすきですよ~

そちらでは「サガリバナ」っていうのですね。
たぶんこちらでいう「ツリバナ」・・・かわいいですね。
レンゲツツジは群馬県の県花です。
今頃、赤城山を彩っているでしょう。

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-10 22:53
  • edit
八幡湿原の人参畑の跡に毎年アカモノが出てきます
高い山でなくても 高原の湿地帯なら咲いていると思います
marriさんが行けそうなところ探してみますね
私も初めて深入山に登った時
軽装でスニーカーで思いつきで登ったせいで
右ひざを傷めました
それ以来だましだまし使っていますが
山に登っている方が調子が良かったりします
無理のないよう動かすのは大切なことのようです

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-10 19:13
  • edit
道後山は時間をかけてゆっくり登れば
充分楽しめる山です
私のような初心者にはむいています
すずさん見習って無理しないよう
マイペースで楽しみたいとおもっています
先週末 阿蘇に登ったブロ友はミヤマキリシマが終わっていたと
ガッカリしていました 今年は満開が早かったのでしょうか

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-10 19:09
  • edit
アーチさんにぶらぶら歩きと言われてしまいましたが
私は好きな山野草を心ゆくまで写真に撮れて
とてもたのしい山歩きでした
この程度の山が私には向いています
次の天狗石山 オオヤマレンゲですが急登があるので
どうしようかと迷っています

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-10 19:06
  • edit
そうなんです
花を写してるとつい夢中になって
山に登るだけが目的というグループには入れてもらえそうにありません
この日はもう一カ所クロカンパークに行きたかったらしいのですが
あきらめたリーダーはぼやいていました
これではただのブラブラ歩きだと言われてしまって

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-10 19:01
  • edit
道後山はやさしくて山野草も沢山咲いていて
大好きな山です
厳しい山はもう登りたないと思いますが
ここは四季折々登りたくなります
立烏帽子や竜王もちょうどいい山です
リンドウやヤマラッキョウの花を見に登りました

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-10 18:55
  • edit
山頂からの眺めがすきな山です
それに程良い歩きです
会えるかなと思っていたイワカガミとアカモノ
沢山咲いていました
秋の紅葉もきれいです

アカモノ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-06-10 16:46
  • edit
イワカガミ、この日の主役でしたか?
白い花はヒメイワカガミと呼んでいます。

アカモノはこれから夏山で会います。
私にはまだ早過ぎます。

イワカガミ

高い山に咲く高山植物・イワカガミ
可愛いですね!たくさん見つけましたね!
ワーイ・ワーイとはしゃいで知る様子、自慢そうなひーちゃん
見えてくるようです。高い山ですね。
ブラブラ歩きで、見つけたの!アタシは歩けないな!
坂道を下るとき、足がいう事を聞きません。でも
アカモノにあいたいなぁ~♪可愛い花じゃね~♪

無題

  • すず
  • 2013-06-10 07:00
  • edit
私の大好きな山のぶらぶら歩き、、、いいなぁー
元気な時は登るのが楽しかった、ただ黙々と足元見ながら登り
山頂について達成感を味わったものですが
今はやっくり景色を眺め、花を眺め、深呼吸するのが好きになりました。

でもこんな山野草が見られるのはある程度の標高がないと
見られませんね。

今、阿蘇の山はミヤマキリシマでピンクに染まります。

無題

  • yassy
  • 2013-06-10 06:43
  • edit
ぶらぶら歩きの気持ちで山歩きができるのですね。
そんな余裕のある歩きは何回も来ているからできるのですね。
かわいい植物との出会い、見事な山頂からの眺め・・・素晴らしい時間でしたね。

道後山

  • あずき
  • URL
  • 2013-06-09 16:07
  • edit
東城町の道後山 子供の頃行った山です。
牧歌的な山だったような気がしますが・・
花を写してると足が進みませんね
山並が水墨画のようですね 私も山の名前を聞いても右から左です。

懐かしい

もう、2昔も、3昔にもなります。

西城町の県民の森や、立烏帽子、竜王山に何度か登りました。
一度、足を伸ばして、東城町の道後山を訪ねました。
登山はしませんでした。広っぱに車を止めて眺めました。
懐かしいです。

イワカガミ、アカモノ、ギンラン、など、素晴らしいものが
見えましたね。

山並み

  • piko4438
  • URL
  • 2013-06-09 09:49
  • edit
やっぱりひーちゃん駄目だよ
あまり多すぎて この花覚えたと思ったら
次の花に見とれて前のを忘れた~~
山並みはしっかり脳裏に焼きつきましたよ
これ秋だったらくっきりはっきりでしょうね
又見せてね~~ 家からも山が見えますがやはり霞んでます
自然の絵画素晴らしいです
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]