忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縮景園より

縮景園に菖蒲が咲いたよときいたから・・・

osentei.JPG

まだツツジもさいているよ

c3ed83e6.jpeg

生まれたての赤ちゃんのよう 夏椿

2bb5d3a7.jpeg

ショウブの咲く池

shoubu2.JPG

菖蒲はやっぱり 紫色がいい

jyoubu.JPG

白もいいかな

4a1ce135.jpeg

ふんわり 白い和紙のよう

shoubu3.JPG

縦撮りは下手なひーちゃん
はみだしてるよ

155ed208.jpeg

雨が恋しい 紫陽花

buru-.JPG

レインブルー なんて色はないかな

3e7d3526.jpeg

日本の紫陽花の原種 ガクアジサイ

gaku2.JPG

やっぱりガクアジサイ 好きだな

723617db.jpeg

しつこいけど ちょっとハチさんも撮ってみました

d458559f.jpeg

もうけっこう って言わないでね
これはアマチャの花

amacha2.JPG

忘れられた薬草園にひっそり咲いています
葉っぱを比べてみてね

touki.JPG

トウキの花も咲いていました

0198134b.jpeg

ついでにホタルブクロ

74b522a7.jpeg

にょきにょき並んで ウツボグサ

otiume.JPG

さいごに落し物は  落ち梅

 
PR

Comment

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 18:42
  • edit
縮景園は自転車で20分位かかります
プールで泳いで広島城の森に寄って
県立美術館に寄ってフレンチで軽くランチ
それから縮景園
ひーちゃん 困った時の縮景園です
いつでも何かしら咲いています

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 18:37
  • edit
かっぽれ かっぽれ 甘茶でかっぽれ 塩茶でかっぽれ
でしたね
かっぽれは活惚とかきます お座敷芸としても使われたようです
お釈迦様の花まつりも甘茶ではありませんでしたか?
ひーちゃんは困った時の縮景園です
四季折々 何かしら出会いがあります

綺麗ですね

菖蒲綺麗に咲きましたね。
それに紫陽花も綺麗に咲いてます。
近くにこんな素敵なところがあるって良いですね。

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 16:23
  • edit
そうでした忘れていました
アマチャは半乾燥してもむと
配糖体が加水分解して甘み成分になるのでした
ヤマアジサイの中から選んで食用として栽培したようですから
ヤマアジサイの方が日本の紫陽花の原種でしょうね
熟した梅はプラムのような味かしら?

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 16:18
  • edit
ひーちゃん 困った時の縮景園です
四季折々 何かしら新しい出会いがあります
もう少ししたら コシアキトンボがやってきます
やってくるというか ヤゴからかえるのですかね

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 16:15
  • edit
ウイキョウは香味料として使われますが
トウキも芳香性があるのでしょうか?
漢方の当帰は根を鎮静 通経剤として用います
ほとんどは中国から渡来したもののようです

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 16:10
  • edit
アザレア? わかりませんでした
今日は雨の予報が外れたので
二人して植物園に行きました
入口の花壇にアザレア 満開でした
これがアザレアかと 覚えました
日本庭園では菖蒲と紫陽花が競演
とてもきれいでした

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 16:06
  • edit
今日は雨と言う予報が外れました
山行きは中止になっていたので
二人して植物園に行きました
日本庭園では花菖蒲と紫陽花が競演
とてもきれいでした

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 16:04
  • edit
葉の付け根にむかごがつくのはオニユリでしたね
これから花が咲くのでしょうね
県北の里山にはコオニユリがたくさん咲きます
夏の暑い時 おひさまと喧嘩しているようです

Shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 15:58
  • edit
トウキは中国からきたようです
漢方 当帰は根を鎮静 通経剤として用います
縮景園は広島藩主 浅野家の庭園でした
薬草園は竹林の奥にひっそりと忘れられているのですが
ときに珍しい薬草が咲いていることがあります
ムベに実がならないかと時々のぞいてみるのですが

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 15:06
  • edit
私が梅酒に漬けたのは青梅でしたが
この梅は美味しそうな色でした
苔の上にポツンと落し物
今年の梅雨は空梅雨でしょうか
土曜日の明け方 ザ~ッと降ったきりです
今日は植物園の菖蒲園をのぞいてみました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 15:02
  • edit
漢方薬 当帰は鎮静 通経剤として用います
アマチャはヤマアジサイの中から選んだもので
各地で薬用の目的で栽培されたようです
生薬は苦味を有しますが 半乾してもめば配糖体が加水分解して
甘味を生じ甘味薬となります
ガクアジサイでなくヤマアジサイと比べるべきでしたね
銀山街道歩いた際に撮ったヤマアジサイと比べてみましょう
ほとんど同じかもしれませんね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-18 14:44
  • edit
今年は空梅雨でしょうか
先週の土曜日の明け方 スコールのような雨が降りましたが
それっきり 降りません
今日は植物園の菖蒲園を覗いてきました

縮景園

広島方面の方は、ここをよく載せてらっしゃいますね。
四季を通じて花が咲く、貴重な公園なんですね。
菖蒲園はこちらもあるけれど・・・
今年は機会を逃しそうです、もう終わりかナァ~
アマチャって、いかにも美味しい香りがしますよね。
アマチャでカッポレなんて、お囃子が無かったですか?

ハナショウブ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-06-17 06:49
  • edit
そろそろ終わりでしょうか?
まだ今年は見ていません。

アマチャの葉っぱ、揉むと甘い香りが
します。
アジサイは何も香りません。

熟した梅はそのまま食べられます。
これくらいが一番美味しいです。

無題

  • ヴイニャン
  • 2013-06-16 14:21
  • edit
庭園のレインブルー紫陽花と
白い和紙のよう菖蒲ステキですね~
1枚目の「東屋」庭園ならではの風情ですね
最後の1枚中々)^o^(



無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-06-16 05:54
  • edit
トウキ・・・我が家のは?・・・
気になって裏庭へ行って見ました。
順調に育っています。

真夏になったらトウキをお風呂に入れて香りを楽しみたいと思っています。

アジサイ

  • piko4438
  • URL
  • 2013-06-15 19:05
  • edit
甘茶と額アジサイ確かに葉っぱは違うようだけど
云われても多分解らないと思います
夏椿ですか今日散歩で見ました
今1番元気なのはアジサイとガザレアかな
てんこ盛りで咲き競ってます

無題

  • 美夕のママ
  • 2013-06-15 15:47
  • edit
紫陽花と菖蒲は同じ時期に咲いてくれるので
日本庭園に行くと同時に見る事が出来ますね。
私は欲張りなので 沢山の花を一度で見たいタイプです。

東京はたっぷりと雨が降ったので 紫陽花も元気になりました。

アマチャ

  • あずき
  • URL
  • 2013-06-15 11:06
  • edit
葉っぱ何度見ても解らないですが…
み~んな紫陽花だと思っていました。

ホタルブクロの隣はオニユリですね

素敵な庭園散歩

  • shibata
  • URL
  • 2013-06-15 07:18
  • edit
まず、トウキが珍しいというか初めて・・・
ナツツバキも我が家とは違って風情がよろしいです。
アマチャ、紫陽花、花しょうぶ・・・・どれもいい形で・・・
私もガクアジサイが好きです。

無題

  • すず
  • 2013-06-15 06:00
  • edit
ツツジが咲いたよ、菖蒲が咲いたよ、、、との嬉しい花だより
聞くたびに気持ち焦りますが、近所や我が家の花で心慰めています。
爽やかな紫陽花を見せてくれてありがとう。
苔の中の落ち梅も素敵な1枚ですね。

無題


縮景園の あずまや に そばの小島がよく似合いますね。

ナツツバキ 大好きです。私も植えていましたが今は消えて
ありません。
アマチャもガクアジサイによく似ていますね。これも消えました。
トウキ 見たことがありません。薬草ですね。

最後の「落ち」 がステキですね。 

無題

  • yassy
  • 2013-06-14 06:37
  • edit
縮景園は紫陽花と菖蒲の競演ですね。
日本の庭園に日本らしい花がしっとりとよくマッチしていますね。
それにしても暑いですね。
紫陽花ばかりでなく私も雨が恋しい。
干からびそうです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]