忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫センブリを探しに

深入山に紫センブリが咲きだす頃だよと 登ってみました
 

チリン  チリン  秋風 とツリガネニンジン

 

ウメバチソウは大家族
どれがお母さんかな?



リンドウとアキノキリンソウ

 

これ な~んだ?  チゴユリの実

 

青空が欲しい  ヤマボクチ



秋風さ~ん  ムラサキセンブリ咲いてませんか~~



こんにちは  今年も会えたね



これが ムラサキセンブリだよ



山頂につきました
あれが臥竜山  これが掛頭山 
遠くにみえるのが 雲月山
今日は山ガイド付きです



ひーちゃんも 聖湖はわかるよ



ガマズミの実も熟れた



麓まで降りてきたころ
ススキと青空 見えてきた
楽しい山歩きをありがとう
PR

Comment

だんだんさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-11 16:01
  • edit
ムラサキセンブリは関東以西に分布
蛇紋岩の崩壊地の周辺 山焼きによって
草原が維持されているような茅場に生えるそうです
私も深入山でしか見たことはありません
センブリが咲くころ 大野のベニマンサクの紅葉が
始まります
花は季節をたがえることなく毎年巡ってきますね

shibataさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-11 15:53
  • edit
県北はもう秋です
ススキの間を吹き抜ける風も秋風ですが
下界はまた暑さが戻ってきました
台風の影響でしょうか
昨日 湿地を歩いてきましたが
アケボノソウやシラヒゲソウが残っていました

witchkingさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-11 15:45
  • edit
センブリが咲きだす頃
深入山の紫センブリが咲きだし
大野のベニマンサクの紅葉も始まります
ベニマンサクは小さな赤い花も一緒に咲きます

Rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-11 15:34
  • edit
深入山は毎年山焼きされ草原が維持されている環境が
ウメバチソウに適しているのでしょう
麓から山頂まで日当たりのよい草原にウメバチソウと
ヤマラッキョウ それからススキの陰にリンドウが
いっぱい咲いています

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-11 15:14
  • edit
ムラサキセンブリは関東以西に分布するようです
蛇紋岩地帯の崩壊地周辺や山焼きされて
草原が維持されているような茅場に生えていることが多いとききました
私もここ以外に見たことはありません
毎年センブリが咲きだす頃 深入山に登ります

小夏ちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-11 14:40
  • edit
秋の山の主役はススキです
この日も台風一過 秋晴れを期待したのですが
下山したころようやく青空がのぞきました
それから 結婚記念日おめでとう!!
お互いよく頑張りましたね
私達も体育の日が結婚記念日です
息子からは毎年私の好きなワインをもらいます
小夏ちゃん かわいいお嫁さんが来てくれることになって
本当によかったね

marriさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-11 08:48
  • edit
秋の山の主役はススキと秋風です
秋を伝えると言うテーマで撮ってみました
marriさんのやる気に一役かえて嬉しいです
いつまでも現役で・・・
私達 同士ですよね

紫の…

紫色は初めてでしたよ。
先日の山で白いのは見ましたが…
ラインが綺麗ですよね♪
ツリガネニンジン、栗駒山に群生してました!
何とも愛らしいですね(^.^)

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-10 22:18
  • edit
この前相棒と登って探した時は
ムラサキセンブリどんなに探しても咲いていませんでした
やはり 花は季節をよく知っています
今回はいつもの場所にちゃんと咲いていました
秋は里山歩きにいい季節です
もうすぐ紅葉の季節ですね
県北はウルシやガマズミが色付き始めました

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-10 21:59
  • edit
毎年同じ場所で同じ花に出会えるのは
嬉しいものです
ああ 今年も元気でここまで登ってこれたなと思います
ムラサキセンブリは蛇紋岩が崩壊した地形で毎年山焼きされる
草原で咲く花のようです
県内では他にはしりませんから珍しいものと言えるでしょう

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-10 21:55
  • edit
私も最近 どうやったら季節を表現できるかなと
考えているのですが
秋をきりとるのはなかなか難しいです
それでも山歩きをしていると
秋らしい景色に出会えます

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-10-10 21:41
  • edit
ムラサキセンブリは関東以西に分布しているようですが
蛇紋岩が崩壊した地形で毎年山焼きが行われる草原と
なかなか普通には見られないセンブリのようです
秋風が心地よい季節と思っていましたが
台風の影響か また蒸し暑い夏に逆戻り
今日の県北はとても暑い山歩きでした

貴婦人ですね

  • shibata
  • URL
  • 2013-10-10 20:03
  • edit
ムラサキセンブリ、貴婦人のよう!
素敵な色ですね。
風になびくススキの穂・・・風は秋風でしたか?

私も…

  • witchking
  • 2013-10-10 10:55
  • edit
見てきました。ムラサキセンブリ。
2回ほど。
色・形ともに素晴らしい花ですね。

オヤマボクチの黄昏れた雰囲気もいい感じ。

きっとまたどこかでお会いしそうだなぁ。

無題

深入山、山野草の宝庫、素晴らしい。
好きな花が一杯、中でも、
ウメバチソウは気に入りの花です。
ウメバチソウと名前からロマンチックです。
名前のように白梅を思わせる清楚な花です。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-10-10 06:47
  • edit
ムラサキセンブリはこちらでは見かけない花です。
存在感があり美しいですね。
白いセンブリしか無いので羨ましく思います。

リンドウとアキノキリンソウのツーショット、秋が2倍ですね。

無題

秋の風景、素敵ですね。ススキ、綺麗です、好きだなぁー♡

秋いっぱい!

またまた、地球にお腹を付けて・・・
空気を一杯吸いながら、撮りましたか!
どの写真も、工夫が見られ、刺激を受けています。
ヨシッ!次はアタシも(ガンバルど!)

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-10-09 08:05
  • edit
おはようございます。山の景色すばらしいです。
このような景色を見ると山に登られる人の
気持ちがよくわかります。
さわやかな景色を見せてもらいました。

無題

すご〜い。またまた山歩きですか。
そのバイタリティには脱帽です。
紫センブリに会えて良かったですね。

無題

  • yassy
  • 2013-10-08 19:31
  • edit
秋があふれるような気持ちのいいお写真ばかりですね。
さぞかし気持ちのいい山歩きをされたことでしょう。
秋空とススキ素敵です。

初です。

  • あずき
  • URL
  • 2013-10-08 16:34
  • edit
ムラサキセンブリ綺麗ですね初めて見ました。
山を歩くいい季節、すがすがしい秋風が吹いたような写真ばかりです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]