忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神之瀬峡より

松江道が開通して高野町も近くなりました
高野インターおりて高暮ダム 神之瀬峡へとドライブでした

ae59c222.jpeg

山も空も高い

jinnose.JPG

高暮ダムの堰堤から 神之瀬峡

04b3ff48.jpeg

花の街道

wasure.JPG

ミヤコワスレのようです
これはミヤマヨメナでした

taniutugi.JPG

山はタニウツギ

tani3.JPG

谷もタニウツギ

f88e905e.jpeg

ピンクのかわいいウツギです

da8a3406.jpeg

かくれんぼ だ~れ?クマバチかな

44f08e4a.jpeg

装飾花の花弁田が一枚 退化しているユニークな花  ヤブデマリ

ca203aa6.jpeg

秋に瑠璃色の実をつける サワフタギ

798b6ea3.jpeg

樹液を安息香にするよ  エゴノキ

4fc67704.jpeg

ここにも 小さい お客さま

4487780a.jpeg

凛と咲く アザミ

d0edd20b.jpeg

待っていました オナガアゲハ

kamemusi.jpg

みんな生きているよ  カメムシだって・・・

tabira.JPG

山水が流れるところに ミズタビラコ

furansu.JPG

野原いっぱい フランスギク

momiji.jpg

どこまで飛んでいくのかな プロペラ君
PR

Comment

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-02 10:19
  • edit
おはようございます
雨にとじこめられ さっきから空ばかりながめて
あがったらプールにも デジカメ散歩にも行きたいのにね~
大急ぎで玄関からおじゃましてきました
この花 ミヤマヨメナでした
一緒にいった仲間が 自分のうちに咲いているミヤコワスレと
同じだといいはるので ついそうかなと 間違えました
晴れ間に 平和の鐘の下 睡蓮とイトトンボ 撮ってきますね
こんど押し売りに困ったら言ってください
私が門番で撃退しますよ\(^o^)/

谷の花

  • piko4438
  • URL
  • 2013-06-02 09:20
  • edit
ひーちゃん感化で庭に来る蝶見えるように成りました?
今迄も来てたでしょうが見れども見えずでした
花に劣らず綺麗ですね
都忘れ 2本植えましたがこの様に元気じゃ無いです
土が合わないのかな~~
こっそり復活しました(笑い

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-01 21:43
  • edit
今年はアザミの花が咲くのが早い気がます
紫陽花も十日くらい開花が早かったようですね
週末帰った時実家の紫陽花が咲いていました
今週は梅雨入りでうっとうしいお天気が続いていますね

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-06-01 21:40
  • edit
ウツギもバイカウツギ・ツクバネウツギ・ハコネウツギ
色々ありますね
サワフタギは瑠璃色の実が出来たら気がつきます
秋に実を紹介しますね

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-05-30 23:09
  • edit
こんばんは 私も先日東郷湖を一周した時
アザミの花などを見てやはり同じように咲いている
のだなあと思い、うれしくなりました。
ひーちゃんもいいところへ行かれましたね。

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 22:43
  • edit
やられましたそのダニですよ
神之瀬峡から帰った次の日になって
痒くなって気がついたら
左腕を15箇所も噛まれていました
どうみても噛み口が二つ並んでいる気がして
でもイエダニほど腫れあがったりはしませんでした
もうかゆみもおさまってきました
気をつけなければいけませんね
ウイルス媒介されたくありませんからね

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 22:34
  • edit
神之瀬峡から帰ったあくる日
左腕を15カ所も虫に食われたことに気がつきました
まさかダニではないと思っていたのですが
ブロ友の鉄砲玉さんがタニウツギのことを飛騨ではダニウツギと
言って下を潜ったらガニに噛まれると言われ
そうかと納得しました
噛み口が二ずつあるのです
ウイルスを媒介するマダニは草むらと言いますから
大丈夫でしょう

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 22:29
  • edit
去年だったか県北で除虫菊を探したことがありましたが
みんなフランスギクでした
結局 因の島で栽培していた名残の除虫菊しか見つかりませんでした 蚊取り線香も科学的に合成されるようになって
あまり栽培されなくなったようです
余談でしたね

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 22:25
  • edit
定山渓の桜 懐かしかったです
もうすぐ色々な花が咲き揃うことでしょう
それにしても今年は梅雨入りも早く駆け足で
夏がやってきそうです
山登りも6月いっぱいでしょう

sidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 20:18
  • edit
ご無沙汰しています
東北も初夏を迎えたようですね
ウツギは白い花が好きですが
ピンクのウツギは山のにぎわい
かわいいです
でもダニ花と言うそうで
納得です
翌日になって痒くなり気がついたら
左腕を十数カ所 ダニに噛まれていました
蚊に刺されたよりは軽いくらいの小さなぶつぶつが
まさか例のダニ ではありませんよね

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 20:10
  • edit
それはもしかして 園芸種のアベリアではないでしょうか?
タニウツギはこの辺りには咲いていませんよ
同じように深山にさくヤブウツギも赤い花ですが
それからハコネウツギ ツクバネウツギ ヒメウツギ
ウツギは色々あります

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 19:36
  • edit
神之瀬峡はてくてく歩いてみないと
山野草には会えないのでしょう
目についたのはタニウツギとミヤマヨメナです
続きは野原にも咲いているような野草ばかりです
来週雨が降らなければ道後山に登る予定です
イワカガミが咲いていると思うのですが

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 19:30
  • edit
悪いくせです
すぐ 動くものを追いかけたくなる
アゲハチョウに夢中になって
肝心な花の写真がいまいちです
これからはチョウチョやトンボの季節です
こんな楽しみを教えてくださった神様に感謝です
それからいつも一緒につきあってくれる相棒にもね

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-30 19:05
  • edit
新潟県の秘境の温泉 いい旅をされましたね
山野草 楽しみにしていますよ
温泉で癒され 山菜のお土産付きで
私もそんな旅をしてみたいものです

無題

  • ヴイニャン
  • 2013-05-30 19:00
  • edit
「花の街道」正にそのとおりですね。
ウツギ、サワフタギ可憐で好き!
今年も咲きましたねプロペラ君♪
綺麗な写真ありがと~~

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-05-30 17:47
  • edit
新しい道が開けると今まで行けなかった所へも足を延ばせます。
ひーちゃんの場合は特に山野草との出会いが楽しみでしょうね。

タニウツギの花も盛りとなりましたね。
飛騨ではこれをダニ花と呼んでいます。
この花の下を潜るとダニに喰い付かれることが多いためです。

最近は物騒な殺人ダニまでお目見得していますが、
山歩きも注意しなければなりませんね。

無題

沢山の花、そして沢山の種類、場所はよく判りませんが
広島県北部と想像します、ダムあり、素晴らしい眺め。

タニウツギが眼をひきます。豪勢ですね。
花一つ一つも、スイカズラに似てなんともいえない可憐さ。

珍しい花を沢山、有り難う。

無題

  • すず
  • 2013-05-30 06:24
  • edit
沢山の花と木々の緑が目に染みます。
サワフタギは珍しいです。
ウツギの種類は今が一番多く咲いているようですね。
フランスキクも野生化しているのをよく見かけます。

無題

素晴らしい景色と綺麗な花々。
こちらはようやく桜が満開になったというのに…
早くひーちゃんのブログのように色々な花々見たいです。

こんばんは~(^o^)

  • sidu-haha
  • URL
  • 2013-05-29 22:26
  • edit
すてきなお花がいっぱいですね~
ウツギの花~満開ですね。とってもきれい!!

無題

エゴノキ、好きです^_^

去年、そちらへ行った時、バスの車窓から見て、このピンクのウツギがいっぱいあって、綺麗だなーと思ってましたよ。

新道

新道がついて、北が近くなりましたね!
中国山地も、ひょいと一跨ぎ!深山ですね!
それにしても・・・
貴女の好奇心は花々とひらひらさん^^♪
楽しい一日でしたね!続きも有ㇼ~いね!!

無題

  • yassy
  • 2013-05-29 19:55
  • edit
ひーちゃんの好奇心をくすぐるものが山にはいっぱいですね。
一つ一つみつけては撮影されたのですね。
きれいなお写真です。

高速道のお陰で♪

ヤブデマリって、一枚だけ小さくてユニークですよね。
渓谷の流れは、何よりの癒しの響きです。
先日は一泊で、秘境の山野草を見てきました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]