忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深入山より

深入山の花をもう少し紹介します

fb2e35d7.jpeg

薄が秋を告げて 空が近い

9547d614.jpeg

トウヒレン

e5ec4f06.jpeg

これはハナグルマかな
いやクルマバナだよ

3566a2d6.jpeg

ママコナは 白い蕊がまんま(米粒)にみえるからだよと
ひーちゃんが知ったげに説明

a7348288.jpeg

アキチョウジは丁字にみえるよ

hakka.JPG

こっちは ヤマハッカだよ

f4554f6e.jpeg

ミヤマアキノキリンソウは背が低くて花は上の方にかたまって咲くよ
説明が忙しいひーちゃんです

ffb8f57a.jpeg

これはアキノゲシとはちがうよね~
アーチさんとひーちゃん 首をかしげて
帰って調べよ~ 葉っぱも撮っとくね
調べたけど
コウゾリナかな ちがうかな??

9a78ff46.jpeg

山頂にはチョウチョいるかな~と期待したけど
弱ったツマグロ 1頭だけ
ウフフ  蝶は1匹でもいいけど
動物学的には1頭だって

28828406.jpeg

帰りはここまで下ってきて
深入山のてっぺんを眺めながら
アーチさんがこっそり運んでくれたコーヒーを
ごちそうになりました
とても とても おいしいコーヒーでした
ここからアーチさんは
箱根の山下りのように
韋駄天走りでかけくだり
車をまわしてくれました
頼もしくてかっこいいアーチさんでした

10月10日は結婚記念日
息子から贈られたワインが届きました 嬉しいな


17393377.jpeg 

1991年もの  20年も今日の日を待っていてくれたワインです
PR

Comment

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-10 18:02
  • edit
ヒョウモンの中でも特異性があるのですね
年に4 5回も発生するようですね
この個体は 生まれたばかり そう言えば翅がいたんでいません
山頂占有性というのも納得です
山登りの時いつも会います
今日は植物公園の池の畔のフジバカマを見に行ったら
アサギマダラ・アカタテハ・ヒメアカタテハに会いました

無題

  • 鉄砲玉
  • 2011-10-10 15:38
  • edit
ヒョウモンの中で年に何度か世代を繰り返すのはこのツマグロヒョウモンだけ、
それだけに何時も写真の被写体になっていますね。
おまけに山頂占有性があるので山登りの時は良く目にします。
この雄は新鮮な個体、生まれたばかりなのでしょう。

sidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-10 14:01
  • edit
体育の日なら忘れないだろうと
簡単な理由で 10月10日を選びました
それでも息子に言われるまで忘れていました
最近は月1の歯医者さんのチェックの予約日まですっかり忘れます アレ 歯医者さんと一緒にしてはいけませんね
今日は植物公園へ出かけました 祝日で無料で開放していました
フジバカマを撮りに行ったのですがアサギマダラまだ帰らずに
1頭だけいました はぐれたのでしょうか

じいちゃん先生へ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-10 13:55
  • edit
山野草のブログ初めて4年近くなります
みなさんに教えられて
少しずつ覚えました
今でもまちがえたり わからなかったりですが
そのたびみなさんに教えてもらいます
今日は息子の運転で植物公園へ行きました
フジバカマを見に行ったら アサギマダラに会えました

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-10 08:38
  • edit
比婆ごんの比婆山へも誘ってもらったのですが
1泊2日で お休みがとれませんでした
仕事しているうちはダメですね

結婚記念日 息子に言われるまで忘れていました
お互い元気でここまでやってこられたことを
感謝する歳になりました

おはようございます。

  • sidu-haha
  • URL
  • 2011-10-10 07:22
  • edit
今日が結婚記念日ですねえ~
おめでとうございます。
そう言えば、私ももうすぐでした~
すっかり忘れていました。ふふふ。

山はすっかり秋模様ですねえ~
ススキの原もよいですね。

トウヒレン~~可愛いですねえ~

感心!

ひーちゃんの博学が、画面いっぱいににじみ出ているよ!
植物だけでなく、昆虫にまで・・・・
たくさんの花が見られていいですね~!
こちらは間もなく雪です。
頑張ってください。

無題

  • すず
  • 2011-10-10 06:49
  • edit
まずは結婚記念日( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )ちん♪
良い息子さんね。
ちなみに私達と二番目の息子達は同じ日です(*^.^*)

アーチさんとのいいコンビができましたね。
山は山好きな人と出ないと楽しくありませんね。
お花も同じです。
沢山のお花をありがとう。
私も楽しんで見せて貰っています。

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-09 23:22
  • edit
相棒が実家から帰って来たので
1日早いけどワインあけてお祝いしてしまいました
ママが元気で頑張ってくれたから 今日までやってこれたって
あらためて言われると ちょっとてれるけど嬉しいです
お互い様ですよね
pomoちゃんちもいいご夫婦です
11月6日 二人でお祝いしてくださいね

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-09 23:18
  • edit
この花 コウゾリナかどうか自信がなくて
山小屋さんにOKしてもらったら コウゾリナということで

10月10日は統計的に晴れの日が多いのですか?
どうりでいつもお天気がいいです
それをべつの日に動かしたりして
祝日を動かすのはどうでしょうね?
何回目の結婚記念日かって?
長男が40歳だから40回目かな?
やだな 歳もわかっちゃうね~

oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-09 23:12
  • edit
10月10日は体育の日で祝日でした
いつの間にか毎年ちがう日になってしまって
今年はやっと旗日になりました
今日ひと足早くワインを開けてお祝いしてしまいました
今日まで二人とも元気で仲良くやってこれたこと
感謝です

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-09 23:07
  • edit
コウゾリナが顔剃菜とかくとは びっくりです
ミヤジマママコナは白い突起が黄色です
大野のベニマンサク湖の畔はミヤジマ ママコナです

ちょっと気が早いけど 10月12日 84歳のお誕生日
おめでとうございます 私もあやかって元気で頑張ります

無題

  • pomodoro0208
  • 2011-10-09 22:55
  • edit
結婚記念日おめでとうございます。
いつも寄り添い、助け合ってとっても仲のいいお二人
羨ましくもありますが、とても真似が出来ません。
20年もののワイン、ぜひ味わってお飲み下さい・

ちなみに私は来11月6日が結婚記念日です。

ススキが風に吹かれて山の深まる秋を感じます。

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-09 22:35
  • edit
あのね 深入山は 彼にとっては朝飯前 45分もあれば登る
それを美女3人が写真撮りながら登っては止まりで
1時間30分もかかったのです
途中まで下りてきたけど不完全燃焼でちょっとひとっ走り
ほんとに申し訳なかったです
そうですよね普通は2台で行かないと
登り口と降り口がちがうのですからね~
アレッ 今頃気がついたひーちゃん
結婚記念日 10月10日なのでみんなに思い出してもらえるのですよ
ここまでお互い元気で仲良くやってこれたこと 感謝です

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-09 22:12
  • edit
このママコナはシコクママコナのようです
米粒状の突起の部分が黄色いのがミヤジマママコナ
今日アーチさんがUPしています
三滝寺の後ろの宗箇山にもミヤジマママコナが咲いています
コウヤボウキも咲きだしたようです
今日は相棒が実家から帰って来たので
1日早いけどワインを飲みました
肴は鮭のムニエル エビ ホタテ 松きのこ ブロッコリーつけあわせ 写真撮らずに食べてしまいました

秋の花

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-10-09 18:55
  • edit
秋の花がたくさん咲いているようです。
最後の花はブタナかと思ったのですが、
葉っぱが違うようです。
コウゾリナでよさそうです。

明日が結婚記念日ですか?
東京オリンピックの開会式が行なわれました。
それ以来「体育の日」として「晴れの特異日」でした。
ひーちゃんも国民に祝福されて結婚されたのですね。
これ以上のよい日はないと思います。
先ずはおめでとうございます。
ところで、何回目の結婚記念日でしょうか?

おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございます。
以前は10月10日は体育の日でいつもお休みだったのにね。
今年は運よくお休みです。
優しい息子さんで、ひーちゃんは幸せです。
20年物のワインって、まったりした上品な味なのでしょうね。

蝶を1頭と数えるとは・・・・・。
また賢くなりました。
深入山は冬の訪れも早いのでしょうね。
こちらではやっとススキの穂が出たばかりです。

おめでとうございます

結婚記念日、おめでとうございます。
その上、息子さんからワインが送られるなんて
最高の至福ですね。20年もの、さらに箔がつきました。

関係ありませんが、10月12日は私の84歳の誕生日です。

深入山の花

深入山、1.000mを越す山にしてはなだらかですね。
だから高山性の山草がいっぱい見られるのですね。
老骨には、記憶の薄いものが多いです。
クルマバナ 花姿からですね。
ママコナ (飯子菜)寄生するのもあるようですね。
アキチョウジ チョウジに似て秋咲きだから。
アキノキリンソウ、(秋の黄輪草)なるほど、
         高山性のものにはミヤマがつき、
         小形のものはコガネギク(黄金菊)
コウゾリナ 何語かと思ったら(顔剃り菜)納得。

いい山ですね~

  • shibata
  • URL
  • 2011-10-09 07:55
  • edit
秋の初めの花々、みんな懐かしいです。
なかなか山へ行けないので・・・・
韋駄天、アーチさん、すごい山友ですね。
普通は二台で行きますが・・・・・
息子さんも素晴らしい!ひーちゃんさんの子育て、満点です。

おめでとうございます

  • piko4438
  • URL
  • 2011-10-08 20:40
  • edit
今日は覚える事がいっぱい
先ず検索は飯子菜 蝶が1頭これはショック

結婚記念日おめでとうございます
息子さんも覚えて下さって嬉しいですね
20年前のワインどんな味でしょう息子さん成人式の
頃では?いろいろ想像してます
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]