忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深入山より

膝に自信がない私に林間道を紹介してくれたアーチさんに
勇気をもらって深入山 林間コース 登ってきました

hi-.JPG

モシモシ そろそろ登らないと

kikyu.JPG

キキョウのとりこになった ひーちゃんです

yama.JPG

やっと中腹までやってきました

nanban.JPG

「ナンバンギセルはまだ咲いていますよ」
山の仲間は親切です
ナンバンギセルのありかをそっと教えてくれました

dc57a426.jpeg

マツムシソウもあちらこちらに咲きだした
やってきたのはウラギンヒョウモン

12877c7e.jpeg

アキアカネに誘われて 山頂を目指します

d62f92c5.jpeg

こちらはアキアカネの雌かな

turu.JPG

アッ! ツルリンドウ

hijiri.JPG

山頂です 聖湖が見えますよ
PR

Comment

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-04 06:41
  • edit
内緒ですが 景色の写真は相棒のをちょっと拝借
どうやったって一眼には勝てません
ウフフ カメラのせいにして
同じ趣味と言っても相棒は山歩きと風景写真
私は山野草 丁度のところで折り合って
うろうろ一緒に歩きまわっています

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-04 06:37
  • edit
山頂に立った時の開放感と眺めにみせられて登っています
初心者向けのやさしい山を選んでね
この日のいちばんは麓に咲き乱れていた桔梗でした
もう登らなくていいかなと思ったくらいです

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-04 06:20
  • edit
いつも山歩きを楽しんでいらっしゃると思っていたのですが
私も初心者向けで2~3時間の山歩きを楽しんでいます
山野草なら湿原の方が多いのですが
山頂に立った時の開放感に魅せられて
つい登ってしまいますね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-04 06:12
  • edit
私もくだりが怖いです
ストックが必須です
ブレーキをかけずに降りたほうがいいと思うのですが
ついゆっくりになります
頂上に立ったときの達成感にひかれて
初心者向けの山登りを楽しんでいます

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-09-04 05:31
  • edit
ご趣味が同じでご一緒に趣味を楽しまれているご様子うらやましく思います。
健康にもいいし、いい時間ですね。
手前にススキを配する写真すばらしいです。
お天気がよさそうでしたね。
一番上の写真左右反転してみようかしら、
そしたらひーちゃんに会えるかも(爆笑)

無題

  • pomodoro0208
  • 2009-09-03 23:31
  • edit
しんにゅうざんって言うの?
山頂からの眺め素敵ですね。
でも写真でみると凄い高さに見えますね。

ここに来ると色んな山野草に出会え嬉しいです。
キキョウも綺麗な色をしています。

松虫草

  • shibata
  • URL
  • 2009-09-03 23:02
  • edit
こんばんは
深入山も明るい山のようでいいですね~
松虫草、好きな花ですが、今年はまだ見られません。

あの優雅さがいいのですが・・・
私が山へ行かないから仕方がないのですが。
時間を作っていちから体力作りをしなくては・・・と考えています。

無題

  • すず
  • 2009-09-03 22:12
  • edit
羨ましい山登りです。
私も膝を痛めてからは山頂は諦めています。
登りより下りが辛いからです。

秋の七草、桔梗だけが見つかっていません。

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-03 21:47
  • edit
ナンバンギセルはふたたびの
ツルリンドウは今年初めて
マツムシソウは山野を歩けばどこでも
秋を告げる花です
私の後姿 恐縮です 相棒が退屈しのぎに
いたずらに撮って
キキョウが咲いている様子がみていただけるかなと
思ってUPしてみました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-03 21:38
  • edit
初めて登った時は東口から一直線に登って
膝をいためました
アーチさんが林間のまわり道を教えてくれて
下りも同じルートで とても楽しい山歩きが出来ました
山頂付近は丘のようですがなかなかきつい山ですよ

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-03 20:51
  • edit
深入山は しんにゅうざん と読みます
登山がメインの時は見晴らしの良い晴れた日を
曇りの日は湿原歩きを選びます
登山は相棒に引きずられて仕方なく始めましたが
山頂からの眺めに惹かれて初心者向けの山ならいいかなと
思えてきました

無題

自生しているキキョウは園芸種と違い、色が鮮やかで綺麗ですね。
それにナンバンギセル マツムシソウ 蔓リンドウと豪華ですね。
そのうちの一つにでも出会ってみたいです。
ひーちゃんのバックスタイル、素晴らしい。

無題

またまた素晴らしい山歩きが出来ましたね。
調べてみました、三段峡のすぐ北で標高1153m
でも、山というより草原のように見えます。

羨ましいです。キキョウは勿論、野生のナンバンギセル、
マツムシソウにツルリンドウ、
おまけに、ひーちゃん お得意の蝶やアキアカネ
贅沢な山ですね。

深入山

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-09-03 18:57
  • edit
この山は何と読むのでしょうか?
山で咲くキキョウ、きれいですね。
やはり園芸種とは一味違うようです。

天気がよいと山歩きも楽しいですね。
やはり山は晴天に限ります。

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-03 18:55
  • edit
水道管工事 大変ね~~
リンドウでも咲いてないかと行ってみたのですが
キキョウがまだまだ私よと咲き誇っていました
仕方ないのでふたたびの桔梗です

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-03 18:52
  • edit
山野草 なるべく自然状態で撮りたいと思っているのですが
今度は少し遠目に全体を撮ってみましょうね
PCのことは管理人頼みのひーちゃん
ぴこさんの力になれないのがくやしいです
たかがPCたかがブログです
こんなもので悩まされるのは
ほんとくやしいですね

blue tangoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-03 18:45
  • edit
阿蘇のヒゴタイ きれいに咲いていましたね
ハバヤマボクチは色気がありません
リンドウはもう少し後になると思います
ツルリンドウ リンドウより地味で
見落としやすい花です

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-03 18:42
  • edit
連チャンで山登り
2日に立烏帽子 池の段 歩いてきました
湿地も見つけました
途中で出会った男性が親切に教えてくれました
シラヒゲは八幡で見たからと諦めかけていましたが
サラシナショウマもウメバチもイワショウブも咲いていると
きいては行くしきゃない
もう2時だぞと言う相棒の声もきかずに
どんどん進んで オケラも見つけましたよ

無題

キキョウ綺麗ですね~♪
山頂からの景色も最高!
ひーちゃんといっしょに山登りさせてもらいましたよ。

桔梗

山に入ってもアッ!花が咲いてると思っただけの
ピコですが、ここにきて、大分花の名前覚えました
でも実物見ると出てこないかも(笑
今日はタイトル見なくて南蛮キセルと解りました(エッヘン
問題は大きさです、写真はひーちゃんが大きくアップされてるので、はたしてですでも桔梗があのくらいだからなんて思って見てます

ログインしないで入ってみましたがやはり駄目でしたよ
私のパソコンはURLが記憶されてるんでしょうね
でもどうでもいい事です、アドバイスありがとうございました

りんどう

  • blue tango
  • URL
  • 2009-09-03 09:44
  • edit
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

リンドウ、大好きです♪
高校生の頃までは、近くの山によく登りました。
山といっても遠足などで登る程度のものですが。

その山の斜面にリンドウがたくさん咲いていたのを覚えています。
先日いったヒゴタイ公園で見つけた花、なんだろうと思ったらマツムシソウなんですね♪

深入山

おはようございます
深入山17日NHKの里山の会で登ります。
先に紹介してもらい楽しみです。
少し時期がずれるので咲く花も違うと思いますが
心待ちにしています。

今日はお天気が・・・池の段にいかれたかな?
私達が行った日もこんな天気でガスがかり私は帽子なしで
歩いて髪にさわったら濡れてました。
霧を見ながら歩くのもロマンチックでいいものです。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]