忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜に咲く花

牛島の浜辺の風景をもう少し

7974d158.jpeg

私の故郷にもこんな小さな港があります
赤い灯台も懐かしい

eebccfba.jpeg

こんなところで ボベをとって遊びました

oyogu.JPG

水着を持ってきていたらな~
泳ぎたくなるような海でした

umi3.JPG

海は 広いな 大きいな♪♪

kooni.jpg

崖に咲くコオニユリ

2213c755.jpeg

ムカゴが出来ないのはコオニユリ
島には外来種がほとんどありません

botanboufu.JPG

浜辺に咲く ボタンボウフウ

botanboufu2.JPG

牡丹のよう?

hamanade.JPG

ハマナデシコも素朴でかわいい

hamanade2.JPG

カワラナデシコとはちょっとちがうな

c6cf60c7.jpeg

この花 何だろうね?
岩場に咲いています

c7a9e3f9.jpeg

これがボベです
ベッコウガサというかさ貝のようです

73414e13.jpeg

これが ボベ飯
茹で汁を使って御飯を炊き
剥き実を入れて蒸らします
潮の香りがして絶品です
PR

Comment

頑張ってください

同じ仕事でも、職場を変わるというのは、大変なことです。
私の場合も、もう昔になりますが。転勤とか仕事の内容が
変わり、苦労した記憶があります。

私の息子も薬剤師です。五十ウン歳、頑張っています。

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-08-05 17:26
  • edit
ハ~イ 仕事は同じ 調剤薬局ですが
今度は内科 歯科 眼科です
勤務体系も変わりました
眼科は初めてで もう一度眼科の薬の勉強をしなおしました
これが最後のチャンスになるかもしれないと覚悟を決めて
もうひと頑張りすることにしました

無題










「この年になって職場が変わり忙しくしております。」

同じお仕事で、場所だけが変わられたのでしょうか?






おはようございます。

  • sidu-haha
  • URL
  • 2013-08-05 07:28
  • edit
ボベ~~わかりました。
これ、こちらの方でもありますね。
そうなんだ、これでご飯を~
知らなかったです。
浜の方ではいろんな食べ方があるのでしょうね。

大雨の被害~大丈夫だったのですね。
よかったです。
今年は、ほんとによく降りましたね。

noraさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-08-03 22:45
  • edit
ご心配おかけしました
この年になって職場を変えるとかなりのエネルギーを使います
これが最後のチャンスかもしれないともうひと頑張りすることにしました
どうやら仕事も軌道にのってきました
お盆休みが終わるころにはリズムにのれそうです
歳は関係ないとみんな応援してくれて感謝しています

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-08-03 17:05
  • edit
こちらも実家の方も被害はありませんでした
実はこの年になって職場を変わって忙しくしています
薬の名前も 薬の棚も一から覚えなくてはいけないので
かなりのエネルギーを使います
これが最後のチャンスになるかもしれないと
もうひと頑張りすることにしました

良かった

ブログが長い間UPされないからどうかされたのかと
心配していました。
職場を変わられて忙しいとか・・・
元気で頑張ってくださいね!!

無題

毎日集中豪雨のニュースが流れてますがひーちゃんの所は大丈夫ですか。?
広島と聞くとドキッとします。
日本列島変な気象ですね。

Rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-31 23:50
  • edit
ご心配いただきましてありがとうございます。
萩・津和野・益田・大田 と集中豪雨に見舞われました。
浜田もかなり降ったようですが被害はありいませんでした。
偏西風の蛇行が原因とか・・・
本当に困ったものです。
この年になって職場が変わり忙しくしております。

異常ありませんか

記事とは関係有りませんが、
放送によりますと、太田市に大雨が降ったということですが、
ご実家、異常有りませんでしたか。

sidu-hahaさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-29 11:12
  • edit
追加にボベとボベ飯 載せてみました
ベッコウガサというかさ貝のことを
故郷ではボベと呼んでいるようです
ボベ飯は磯遊びの時のごちそうでした
ニシは巻貝でこれは茹でたらおやつ代わりに食べていました
小さくて出すのが面倒なんですよ(/_・、)

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-29 10:45
  • edit
ハマナデシコは浜辺に咲く撫子です
砂地に咲くせいか 葉っぱが肉厚のような気がします
故郷の浜辺には 瑠璃色のハマゴウが咲いている頃です
お盆には帰りましょう

おはようございます。

  • sidu-haha
  • URL
  • 2013-07-29 09:01
  • edit
すてきな島ですねえ~~
外来種が無いというのがよいですね。
ところで、ボベって、なんでしょう。
貝でしょうか、どうも海の近くに住んでいないので、
分からなくって~
よかったら教えて下さい。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-07-29 08:29
  • edit
私の今日の記事はカワラナデシコだったのですがここではハマナデシコ、
同じような色で可憐な花ですね。
違いと言えばハマナデシコの方が花がたくさん付いているといったところでしょうか。
北陸の海岸でもいろいろな花が咲きますがこれは見たことがありません。
珍しい種なのでしょうね。

だんだんさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-28 23:08
  • edit
ボベ飯は浜田の郷土料理ですが幻の食材になりつつあります
地元の人がつくって食べるだけで 食事処ではでてきません
ボベはベッコウガサというかさ貝ですがニナはまき貝です
浜田ではニシと言っていたと思います
故郷の味は懐かしいものですね
浜田ではこのほかに 赤てん・のどぐろの一夜干し
あごの団子汁 あごはトビウオのことです
浜育ちの私はお肉よりお魚が好きです
ムカゴ御飯 故郷では食べたことがありませんでしたが
広島に来てから 友達に教わりました
里山歩きの時とってきてムカゴ飯炊いてみました

無題

海は良いですね~、泳ぎたいです。
ボベ貝ですか、ニナ貝とは違うかな?
結婚上京するまで、海に親しんでました。
ひーちゃんも懐かしいでしょうね♪
花も随分咲いていますね。コオニユリはムカゴが無いのですか~
秋に帰省すると、安いのでどっさり買ってきます。

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-26 23:01
  • edit
青海島 行ったことがありません
クルージング楽しいでしょうね
想い出の写真を見つけてください
故郷の魚は美味しいです
瀬戸内の魚もそれなりに穴子や生シラス
そうそう先日赤い音戸大橋を渡って倉橋島まで
生シラス丼定食を食べに行ってきました
生シラスの刺身 つくね お吸い物 茶碗蒸し 生シラスづくしで
美味でした

日本海

  • piko4438
  • URL
  • 2013-07-26 10:30
  • edit
大好きです
なんとなく落ち着きます青海島に車で行ったんですよ
多分山口観光した時と思います
波も荒れて無く何処までも吸い込まれそうな青い海
今も目に焼き付いてます  多分写真あると思います
島に外来種が入ってないとは素敵ですね
靴などにくっついて入らないと良いですね

そうそう其処で鯛の養殖初めて見ました
荒波育ちの魚は美味しいよね~~ごめんなさい

marriさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-26 07:37
  • edit
山野草も夏は端境期です
少し風景でも撮ってみましょうかと
それに大好きな海の風景だから・・・
暑くて遠出も出来ないし
もう ネタ切れです(/_・、)

珍しや!

貴女のページにしては珍しい!
写真も、花も、観光っぽいですね!
幅広いなぁ~!
いつの頃よりか、草花博士、昆虫先生だと!
でも、良いところへいかれたんですね。写真もどっさり^^♪

Rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-24 21:01
  • edit
故郷の海は日本海
海水浴はお盆までと決まっていました
お盆が過ぎるとメイラ(猛毒の刺すクラゲを浜田ではメイラと言います)が出るし 波もだんだんはこ波になってきます
サーファーはこのはこ波をねらって遠くからやってきます
コオニユリの根は食べられるのですか?
夏の女王のようとはうまいこと言いますね
花の少ない崖の上 おひさまに挑んでいるようでした

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-24 20:51
  • edit
私もね泳ぐのはもっぱらプールですが
1年に1度は海で泳ぎます
どんなに日に焼けまいと思っても
日焼けは避けられません
いつかスイミングキャップの跡が残ったことがありました
長袖も暑いので日に焼け放題ですが
いまさらお嫁に行かないのでよしとしましょう

shibataさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-24 20:48
  • edit
海なし県ですか?
この間孫の地理の勉強をみていたら関東地方や近畿地方で
海のない県は何処ですか?という問題が出ていました
浜辺の植物は砂地に這うようにして
ハマボウ・ハマニガナ・コウボウムギ・ハマボウフウなどが
あります

美夕のママさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-24 20:44
  • edit
その日本海の海は 北の方ですか?
私が育った海は 日本海ですがそんなに暗くも寒くもありません
毎日泳いで育ちました
家から水着のまま浜までかけだして行ったものですが
砂浜が焼けていて裸足では熱くて
あちち あちち と言いながら海に飛び込んだものでした

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-24 20:39
  • edit
日本海は海の碧さが違います
お盆過ぎるとメイラに刺されますから
夏休みになったら海水浴に行かないとダメです
今度帰ったら泳いできましょう
ハマボウやハマナスが咲いているでしょう

無題

この海の姿は瀬戸内海ですね。
完全に凪いでいて、池のようです。
日本海は、様子が違いませんか。

コオニユリは珠芽を付けませんね。
その代わり、根はオニユリのように
苦くなく、美味しいですね。

「万緑叢中紅一点」夏の女王ですね。

無題

海岸キレイですね。
空の青さと海の青さ。とても素晴らしいです。
泳ぐの大好きなひーちゃんなら泳ぎたくなりますよね。
海水浴、もう何十年もしてません(^^;;

ハマナデシコ

  • shibata
  • URL
  • 2013-07-23 18:53
  • edit
珍しい花です。
海なしけんですから特に・・・・
外来種が入り込まないいい環境ですね。
守りたくなります。

無題

  • 美夕のママ
  • 2013-07-23 17:33
  • edit
昔 10歳くらいの時 1度だけ日本海で泳いだ事があります。
8月だったけど とても海水が冷たかった・・
それに海の色が暗くて淋しくて悲しくて とてもは浜辺で騒いで泳ぐような海ではなかったの・・
日本海と太平洋の違いを 小さかったけど感じました。

日本海の海辺で咲く花はやはり淋しげで 華やかさは無いけれど大好きです。

無題

海は広いな大きいな♬!
眺めているだけでゆったりした気分になるから不思議です。
夏休みに入り、今頃は海水浴で賑わっていることでしょう。

島には外来種の植物がない
みんなで守りたいですね。

先日、稲佐の浜に行きました。
久し振りに日本海を見て感動しました。
やはり瀬戸内海とは違いますね。

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-23 12:32
  • edit
ここは山口県です
光市の室積港から連絡船で20分で 牛島(うしま)につきます
NHKの野山の植物探訪という講座で行きました
この日は山には登りませんでしたが
島内を歩きました
ハマボウフウのかわりにボタンボウフウが咲いていました
故郷の浜辺ではハマゴウやハマナスが咲いていることでしょう

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-07-23 08:36
  • edit
おはようございます。岡山県に来られていたのですね。
5月に牛窓から前島へ行った時のことを思い出しました。
↓ではみんな慮っ句を背負っていますが、
山登りをされたのですか。

ばんばさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-23 07:56
  • edit
故郷の海岸には
この季節 ハマゴウとハマナスが咲いています
みんな海水浴に夢中ですが
浜辺に咲く植物を探して歩くのもまた楽しいですよ
御訪問 ありがとうございました

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-23 07:41
  • edit
この日はアオバトに会えるかもと期待して行ったのですが
「こげん よけいできんさっちゃあ 出てきませんで」
と島の老人に言われてしまいました
モクゲンジのせいでアオバトも迷惑しているのでしょうね

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-23 07:36
  • edit
オニユリとコオニユリ よく似ているのに
肝心なところが違いますね
コオニユリは種をつくります
進化の過程はどっちが先でしょうね?
子供の頃 岩の隙間に手を突っ込んで
サザエをつかんだら手が抜けなくなって・・・
従姉のお兄ちゃんが「バカ サザエを離せ」と言ってくれて
助かりました(/_・、)
ボートは漕げますが てんま船は蛇行します(*^。^*)

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-23 06:43
  • edit
佐渡へ帰られるのですか?
私もお盆には帰ろうと思っています
浜田の海はお盆が過ぎると
メイラがでて 刺されます
それにお盆は泳いではいけない習わしなので
海水浴ならその前に帰らなくてはいけません
プールでは毎日泳いでいるのですが
海水浴もしたいですね

無題

  • ばんば
  • URL
  • 2013-07-22 23:07
  • edit
海なし県に住む身としては海は憧れ!
浜辺に咲く花なんて見たこともないのでとても興味深く拝見しました。

すずさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-07-22 21:33
  • edit
私の故郷は小さな港町
波の音をきいて育ちました
沖の子島へはてんま船を漕いで
水・米・野菜・スイカをつんで
一族総出で海水浴に出かけました
魚やアワビやサザエは勿論 沖で調達
子供は岩についているボベという貝をおこして
それでボベ飯を炊くのです
いい時代でした
島には外来種はほとんどないとききました
これからも持ち込まないよう島の自然を守らないと
いけませんね

無題

  • yassy
  • 2013-07-22 21:29
  • edit
夏は海がいいですね。
見ているだけでも気持ちがなごみます。
ひーちゃんにはお好きなお花たちや生き物まで出迎えてくれて、楽しみもおおいですね。

  • あずき
  • URL
  • 2013-07-22 20:42
  • edit
綺麗な海ですね
水は冷たかったですか?
ひーちゃんなら潜って魚をつかめれそうですね

家の庭にある オニユリにムカゴが付いています。
それを植えて花が咲くまで5年だそうです。

牛島の海

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-07-22 06:31
  • edit
きれいな海ですね。
私も故郷の海を思い出しました。

8月初めに水着を持って行ってきます。
どんな魚が待っていることでしょう。
楽しみです。

無題

  • すず
  • 2013-07-22 06:24
  • edit
私は小さい頃は年に一、二度しか海を見ることは
無く育ちました。
夏休みの海水浴、臨海学校楽しかった思い出です。
天草も昔は橋が無く小さな島へポンポン船で渡りました。

外来種の植物が入りこんだら瞬く間に増えて在来種が
消えてしまいます。
貴重な島、大事に守りたいですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]