忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池の段の湿原より

池の段の湿原は探しにくいときいていた それに長靴も持ってない
諦めかけていたそのとき 山の仲間に会った
「湿原にはサラシナショウマもシラヒゲも咲いていましたよ」
その人は親切に場所を教えてくれました 山の仲間っていいな

iwa.JPG

イワショウブ 菖蒲とはほどとおい

sira.JPG

シラヒゲ まだ咲いていました

sara.JPG

これがサラシナショウマです

ake.JPG

アケボノソウも咲いているよ

moyou.JPG

はなびらの模様が
黄色い山二つ 黒いドットはお星さま
誰がつけたか 曙草

28f4691c.jpeg

おまけの子 オケラ

 これはイワショウブの実だと思うけど・・・


1599fe3c.jpeg

蕾かな~~
PR

Comment

無題

  • pomodoro0208
  • 2009-09-12 10:50
  • edit
今日も家にいては絶対に見ることの
出来ない珍しい山野草を見せて戴き
感謝です。

シラヒゲ草、何度見ても優雅ですね~。
それにアケボノソウ・・・これもまた
神秘的な花ですね。
ひとをなぜかひきつける花ですね。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-11 06:34
  • edit
八幡湿原で出会った男性が教えてくれた
オオマルバノホロシ気になりだして・・・
ヒヨドリジョウゴと同じナス科と言われて
そのヒヨドリジョウゴも知らない
今年はもう会えないかもね
秋は駆け足でやってくる
山はリンドウをまつばかりです

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-11 06:31
  • edit
温泉旅行 女友達 ないものねだりで うらやましいよ
いつも山野草とおしゃべりしているひーちゃんです

無題

  • すず
  • 2009-09-10 23:22
  • edit
山仲間は良いですね。
会うと何時も山やお花の話になります。
アケボノそうももう咲いているのですね。
ひーちゃんのように元気に山を歩きたいです。
近年は膝を労わってドライブになってしまいます。

無題

山の仲間って良いですよね。
それにしてもひーちゃんの行動範囲の広さにはいつも感心しています。(^_-)-☆

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-10 18:58
  • edit
イワショウブの赤いのを撮ってあります
これは実になりかけているのかと思ったのですが
蕾ですか?
ホツツジは赤い実がいっぱい出来ていました
私が登る山は今 花がありません
高山植物 見たいけど 私には無理ですね

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-10 18:53
  • edit
八幡湿原であった男性は
オオマルバノホロシの咲いている場所を教えてくれましたが
今年はみあたりませんでした
かわりにアケボノソウとタンナトリカブトの咲く場所を
教えてあげました
こうやって山野草の情報を交換するのも
いい出会いです
八幡湿原はサラシナショウマがいっぱい咲いていて
私が写真撮っていたら
おまわりさんがパトカー止めて
「 きれいですね~ なんという花ですか?」
駐車違反かとドッキリでした

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-10 18:41
  • edit
いつも色々と教えていただいて ありがとう
ママコナには背丈が低いものがありますね
あれがもしやミヤマ ママコナですか
今度はしっかり撮ってきましょう
オケラもこれはコオケラですか?
知らないことばかりです
例の花ホクチアザミかと葉っぱを調べに
行ってきましたが 葉の裏に綿毛はありませんでした
ホクチアザミは雲月山に咲くというのです
知っていたらその気で探してくるのでしたが

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-10 18:33
  • edit
池の段に湿地があるときいてはいたのですが
去年は見つけられずにあきらめていました
今年は親切な山男に出会って見つけられました
noraさんも赤いテープをつけてくれたのですが
後になって知りました
ブログのみなさんにも感謝です

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-10 18:28
  • edit
山登りが目的のアーチさん ほんとの山男です
花のない恐羅漢でねをあげたひーちゃんとは
おおちがいですね
鯛ノ巣山 遠いですか? 高いですか?
イワショウブといえば池の段ですよ
アケボノソウは大野のベニマンサク湖のほとりにも
咲いているはずですよ

イワショウブ

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-09-10 16:36
  • edit
先日、白馬に登った時にもまだ咲いていました。
蕾が赤いのもありました。
葉っぱがショウブに似ているので、このように
呼ばれるようです。
風に揺れてなかなか撮らせてくれませんでした。

サラシナショウマもたくさん咲いていました。
山はまだまだ夏の花が元気でした。

無題

山のお仲間は喜びを分かち合っていいですね。
お蔭で、私たちまで珍しいお花に出会えて嬉しいです。
家にこもっていては駄目ですね。
ひーちゃんのように出かけなければ。
サラシナショウマは初めて見せていただくように思います。

よかった

湿原を見つけたんですね・・・よかった!
シラヒゲソウが残っていて良かったですね
ママコナはもう有りませんでしたか?
キュウシュウココメグサ小さいのにきれいに録れて拍手です。
コオケラは私がみたのとは違う場所かな???
アサギマダラに会えたでしょうか?

無題

池の段、記事と写真を見るたびに蘇ってきます。
前の記事の俯瞰した景色、また、トリカブトも
草むらの奧でみつけました。

イワショウブ、忘れられない花です。
今、綺麗にさいていますね。
池の段から御陵方面への山道に小さく生えていました。

シラヒゲソウ、 アケボノソウ、等、贅沢な山ですね。

無題

  • アーチ
  • 2009-09-10 07:01
  • edit
アケボノソウがもう咲いてましたか?池の段へ行きゃ良かった、鯛ノ巣山はあまり花が無かったよ。山登りが目的だからしょうがないけど・・・
イワショウブにオケラやコオケラ未だ見ていません。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]